2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の締め

そういえば、今年は、医療事務の伊藤さんの結婚式寸前に声帯炎になったくらいで、一年をとっても元気に過ごせた。 正月の厄払いが功を奏したか? 元気に一年を突き抜けられたことに感謝だ。今日は、IGFでアントニオ猪木が言うだろうが、元気があればなんでも…

明日は大晦日

とうとう、明日は大晦日。 大晦日といえば、総合格闘技!! だったが、徐々にそんな日も消えかけている。なんだか寂しい。 今日はジャイアントキリングを見て過ごしたが、煽りも入場も紹介もPRIDE曲も...みんなみんな”いつかの大晦日格闘技”に似ていて、セ…

最終週

先週は、年末年始休診前の最後ということで、引き続きアクティブに動き回った。今年のクリスマスも残念ながらホワイトクリスマスではなかったが、寒かった。たくさんのちびっ子とサンタさんについて話し、面白かった。 夢が叶った喜びは計り知れない。 サン…

クリニック忘年会

週末に忘年会が行われた。 年次報告会、永続勤務表彰。 と、固いことが続いてからは、楽しい忘年会にそのまま突入した。 自分は、常日頃、ONとOFFのスイッチの切り替えを上手くやることは重要だと思っている。 白衣を着ているときは、100%患者さんと向き合う…

年次報告会と永続勤務表彰

今年の診療も、残すところあと一週間になった。 毎日毎日が忙しく、振り返ることもない毎日だから、今年の実績など一言では片付けられない。 それだけ頑張っている”チームさいとう”。 その実績と今後の展望を発表する、”年次報告会”が土曜日に行われた。昨年…

多忙な日々

今週は一年で一番忙しい週。 それもそのはず、毎日毎日が診療と忘年会・打ち合わせ・会食・会議。 そして、マラソン準備が到底できない自分に無言の重圧がかかり、何だかフルに楽しめない。 不思議な気分の毎日だ。 18日は、大切な日。高校の同級生の命日。…

埼玉医大・クリスマス会

埼玉医大消化器一般外科、埼玉医大国際医療センター消化器病センター合同クリスマス会 に参加した。自分は、もはやOB。そして、クリニックに後輩が派遣されて来てくれているので、関連施設の長、という事でお誘いを受けた。全く知らない先生の会かと思ったら…

多摩格闘技の会

久々に、多摩格闘技の会が行われた。多摩地区格闘家を応援する会。 合言葉は、”多摩地区から世界へ!!”。 最近は、プロ選手も増え、試合と会がバッティングし、なかなか開催できなかった。昔の選手と違い、良くも悪くも今の選手は真面目で、試合まで一カ月…

忘年会シーズン突入

春と秋は草野球。夏はゴルフとプール。シーズン通して楽しんでいるのは総合格闘技。 冬は、スキーやアイスホッケー... と言いたいところだが、今年ばかりは違う。 正直、決して好きではなく、むしろ苦痛・ストレスとなっているマラソンがあるのである。この…

日曜日の後半

昨日は、駅伝大会。 全力で頑張った後の興奮をそのままに、一旦クリニックに集合し、表彰式。 レクリエーション委員長の佐藤さんの手製・特製メダルを表彰された。 これ、最高!! 頑張ってよかった。 そして、出場選手の大半は、すぐにディファ有明に向かっ…

駅伝大会

今日は朝から第41回武蔵村山市民駅伝競走大会に出場した。 実は、もう41回目の大会。 ほとんど自分の歴史と一緒だ。 凄い伝統ある大会なのだ。そんなことは深く考えず、歴史の浅い我がクリニックは今回が初出場。Musashi Murayama Saito Clinicの頭文字をと…

決戦は日曜日

明日は、週に一度の貴重な休日...。 ではなく、決戦。 まずは、朝一番で、武蔵村山市の市民駅伝大会に出場。クリニックからは3チームが出場する。それぞれのユニフォームが出来上がり、各自練習した? ため、準備は完了である。自分が入るAチームは、女性5…

日曜日は駅伝

和食がWASHOKUとして、無形文化遺産に登録された。 本物の和食って、食べているようで食べていないのが実際の所だろうが、僕のイメージしている和食は、自宅の食卓。自宅の食卓で食べている”箸”を使って食べる料理が、自分の考える和食。 田舎料理って、イメ…

たわらクリニック

学生時代には宴会の先頭を切り、第一外科・消化器一般外科では”レジデント”って言葉が一番似合う先輩であった、俵英之先生が、埼玉県鶴ヶ島市に開業した。 名前は、たわらクリニック。 マスコットは、黒豹ではなく、なぜかフクロウ。 http://www.tawara-clin…

12月に入った

今は、インフルエンザ予防接種がピーク。何とかこの時期に打って、12月からの襲来に備える。 備えあれば憂いなしだ。そんな、予防接種で忙しい11月が終わり、とうとう12月。 もう今年も残すところ、あと一か月になった。 早いんだか遅いんだか? といったら…

笑顔の写真

何だか、毎日忙しい。 最近は、昼の手術や検査もゆっくりできず、対外的な仕事が多くなった。 産業医や園医、訪問診療、検診...。分刻みのスケジュールにちょっと疲れてきた。 自分らしくない。だが、”詰め込む”昼食も、外科勤務時代では毎日のルーチーン。…

連休-2

連休二日目の日曜日。 この日は、大好きな鑑賞の日だった。 最近こそ、野球やマラソン?など、活動することの楽しさを覚えたが、社会人になってからのここ数年は、もっぱら受動的な”鑑賞マニア”になっていた。格闘技やプロレス観戦は、誰よりも目が肥えてい…

連休-1

久々の連休。 東京多摩地区は秋の彩が最高な季節。銀杏と紅葉が、これはこれは最高で、冬になるのが何だか寂しい。 時よ止まれ!! 来週あたりは、落ち葉の絨毯かな?木曜日から、声が出なくなった。熱もなく咽頭痛もなく何もないのだが、声だけでない。 要…

レクリエーション

この季節は、全国どこのクリニックも一番忙しい時期だと思う。感染症が流行り出す前に、予防接種を一生懸命やり、同時に迫りくる感染症の治療をする。 寒くなると、足腰も痛くなるし、喉も痛くなって鼻水も出る。だから今の時期は、地域医療を担っている身と…

大学時代からの付き合い

今週も頑張ろう!!と、いう事で、気合いを入れて今週がスタートした。診療以外の事を考えないと、気が楽だ。 やっぱり、医者は患者さんに向き合って、寝ても覚めても患者さんの事だけを考える...。 これが理想。 そんな今日は、診療終了後に武蔵村山市医師…

パラ八訪問と歓迎会

先週は、特定健診の最終週であり、駆け込み検診が多かった。そして、インフルエンザの予防接種と、感染症の患者さん...。 一年間で一番忙しい週だったと思う。そして、診療後の仕事も多く、ブログアップも滞った。 木曜日は、突然の大雨でびっくりした。だが…

多摩格闘家

急激な冷え込みだった今日。昨日は木枯らし一号が早くも吹いた。 ちょうど一か月前が31℃の真夏日。今日は12℃。 これでは、体も壊す。 そんな最近だが、クリニックはいつものように活き活きと動いている。 みんな、頑張っている。 元気があるのがこのクリニッ…

懐かしい店

久々の休日・日曜日。 地元の町中をブラブラする時間があった。 もう、30年以上前に、よく通っていたおもちゃ屋さんがまだ存在し、細々と当時の趣のまま開店していた。 ちょっと怖かったおじさんはすでに他界し、表舞台には決して出てくることはなかったおば…

週末

急激に寒くなってきた。 年を取ったからなのか、何だか季節の移り変わりが早い。 この前、真夏日...なんて思っていたら、もう明日は北の方で雪...。 水泳どころか、もうスキーツアーの予約の時期だ。 自分は先週でNAOKEESが終わったので、冬眠... ではなく、…

最近の事

遅れた情報だが、楽天が優勝した。 あんなに弱かったチームがこの短期間で優勝、日本一なんて、あっぱれだ。楽天と、ホリエモン=ライブドアが、争って楽天に決まったのが9年前。 確か、ライブドアの候補名は、”仙台ライブドアフェニックス”だったっけ。 そ…

連休

連休初日の土曜日は通常診療。 連休初日とあって、患者さんが多かった。土曜日の午後の患者さんがようやく増えてきて、ようやくやりがいを感じるようになってきた。 頼りにされることは、本当に幸せだ。 これからも努力して、期待に応えられるように一層頑張…

変わるPANCRASE

11/3はPANCRASE興行。 WSOFとの電撃的提携、リングの廃止、海外での放送... など、刺激的な話題が多い最近のPANCRASE。お蔭で、今回の興行の話題が少なく、ちょっぴり寂しい。 明後日は、その分、張り切って行こう。 PANCRASEの酒井代表が、唐突に海外団…

金ちゃん頑張れ!!

武蔵村山市は”日本で唯一・駅の無い市”と、自虐的な売り文句もあるが、格闘技業界でも素晴らしい選手を輩出しているのだ。言うならば、”格闘技の市”。プロレスラーの邪道外道。 WECで活躍した、大沢ケンジ選手。HEARTSの会長。 そして、初の世界チャンピオン…

送別会とGRABAKA

土曜日は午前中が大雨。 その反動で、午後の外来がいつも以上に混んでいた。 一週間で一番患者さんの少ない”土曜日午後外来”だが、ちょっと安心した。 もうやめよう!! との思いに負けず、踏みとどまっていたからだ。 そんな外来を終え、夜はクリニックの歓…

恩師からの激励

五周年を迎え、次の十周年に向けて一心不乱な毎日。 来る日も来る日も、何でもかんでも、一生懸命やっている。 今までは、自分が突っ走り無理やり引っ張って行ったのだが、最近は、自分に追い付け追い越せの職員が増えている。嬉しい悲鳴なのだが、大変だ。…