2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい休日

暖かい休日だった。一月最後だというのに、雪も見ない。日中はコートも要らない。我が家の庭の梅も開花した。そんな最後の一月の日だったが、今日からとうとう花のムズムズが始まった。スギ花粉が押し寄せてきた。この強敵は強い。負けじと今日から、薬を飲…

沖縄から砂辺選手が来た

PANCRASEフライ級キングオブパンクラシスト、砂辺選手が、来週のタイトルマッチに先立って、早くも東京に乗り込んで最終調整している。今回の滞在先はなんと小平市。クリニックからすぐのところだ。減量の心配が無い彼だが、さすがに慣れない環境での最終調…

待合室

縦に長いクリニックで、開業時には部屋の配置に苦労した。待合室が患者さんの導線を如何に快適にするか...。この一点の希望で、建築士さんやデザイナーさんが、一生懸命考えて完成させてくれた。そして開業して一年を越えた現在、待合室の椅子を増設する…

勉強します

電話とメールと、そして格闘技サイトを見る事しか携帯電話を使わないくせに、”乗り”で買ってしまったiPhone。非常に不便をしているのだが、何となく慣れてきた。でも、まだまだわかっていない。そんな自分に、プレゼントの教科書が届いた。 読んでみたら、深…

故郷への旅 ②

今回も、毛呂山話の続き。 そして、開始から遅れること一時間。新年会に合流した。狭い場所にみんなで机を囲んでの宴会。昔を思い出した。そういえば最近は、机やカウンターでの食事が多く、肩が触れ合っての食事会など滅多にない。 そして、毛呂山の店の客…

故郷への旅 ①

18歳で東京を離れ、埼玉の毛呂山に移った。そして、昨年開業し、完全に東京で腰を落ち着けるまでの約20年間、毛呂山が自分を育ててくれた。”心臓が人間の左側にある”程度しか知らない、高校を出たばかりの少年を、一人で故郷で医療ができるまでに育ててくれ…

今年一回目の新年会

今日は、GRABAKAの菊田選手、佐々木選手と会った。新年会を兼ねての集まりだったが、年末Dynamiteの話しから今の格闘技界の現状、プライベートな話しまで、話しは尽きなかった。体調を崩した自分には初の新年会だったが、久しぶりと感じるほど楽しい一時だっ…

失敗した

携帯電話が壊れたので、携帯電話の交換をした。auからsoft bankに乗り換えた。と、いうのもiPhoneに変えたかったからだ。予備知識なしの単なる”勢い”での交換。この選択が、大変不便な毎日になってしまった。 何しろ、既存の携帯とは全く異なる”小さいPC”だ…

憧れの死

小林繁さんが亡くなった。びっくりした。サイドスローのピッチャーといえば角、アンダースローのピッチャーといえば山田で、その中間が小林...。野球少年だった自分は、いつもあの変則フォームを真似ていた。そして、小林が投げた後、かなり高い頻度で脱…

新型インフルエンザ

今日は武蔵村山市の新型インフルエンザ集団予防接種だった。午前午後で400人強。泣いてしまう子はもちろん多いが、歯を食いしばって強がる子や、何にも感じずに無表情の子など、子供を見ているだけでも面白かった。僕ら医者の方も、段取りや物品がいつもと全…

自然の魔力

病み上がりの自分は、未だに夢の中にいるような気分になって、本調子ではない。そんな体調不良に追い討ちを掛けるように、本当に寒い日が続く。寒い寒い。我が家の紅葉も真っ裸。豪雪地帯は水道管の凍結で大変みたいだけど、今日行った、つむぎ保育園の水道…

本当の仕事始め

今日は実質的な仕事始め。良かった!医者に戻れて...。1月3日から、悲惨だった。熱が39℃・40℃から下がらない。点滴を山ほどしても、どんな解熱剤を注射してもダメ。実際一番効いたのは”座薬”だった。恥ずかしいも何もない。プライドを捨てて座薬をもっと…

ようやく?

体調不良で、休診・代診と、ご迷惑おかけしました。すみませんでした。 今日、半日診療し、何とか大丈夫そうです。 いつもの勢いはまだかもしれませんが、徐々に…ですね。

久しぶりのプロレス観戦

受けの全日本プロレスが好きで、その流れでNOAHをよく見に行った。PANCRASEとの運命の出会いからは、総合格闘技にはまってしまって、プロレスを邪道に思ってしまっていた。今回、全日本プロレスの新春シャイニングシリーズに約10年ぶりのプロレス観戦に行っ…

日本の閑静な新年

今年の初行動は当然ながら、初詣。今年は、混んでいた。不景気だからか、たまたまなのか...。一年の最初に神様に今年の思いを伝えて、自分にも誓う。軽いようで重い一年の最初である。 今年も、おみくじは”大吉”。いい事あるぞ。そして、今日は初売りに行…

あけましておめでとうございます at トンネル

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨日は、睡眠時間はいつもより少なく、朝からDynamiteのリングドクターでさいたまスーパーアリーナに行った。今回は、諸事情でSRCの純粋試合である、吉田秀彦vs石井慧の試合をメインに…