2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週初めの事

日曜日・2月24日は、亡父の命日。忙しい自分と、もっと忙しい兄が、顔を合わせる年中行事。 今年も当然、実家で会った。 もう、何年も経つと、供養という意識は薄い。半分入った亡父のDNAを精一杯発揮して、世の中で大暴れ・大活躍している”確認の会”。 兄も…

準・懐メロ

昨年から冬の休日を使ってスキーを再開した自分。 スキーに行くのに、形を揃えなければならないので、東大和のビクトリアに行って、とりあえず何でもいいからウェアーやら帽子やらを買った。 正直、昔とあまり変わっておらず、選ぶ種類もそんなになかった。 …

歓迎会

昨日は土曜日診療。所用で、不規則な診療時間になってしまい、患者さんにご迷惑をおかけしました。 なかなか、定まらない土曜日診療だが、地域の方に”土曜日も一日やっている!!っていう安心がある...”といわれ、復活した一日診療。だが、研究会やら診療…

インフルの後は花粉症

ようやく、インフルエンザも下火になってきた。ようやくだ。 今年は、年初から凄かった。今までになく多かった。 学級閉鎖や学年閉鎖が連発されたが、初めて、”学校閉鎖”を経験した。でも、しつこいインフルエンザは、忘れた頃に”B型の大流行”なんてこともあ…

日曜日

日曜日に、私用で中野に行った。 中野といえばGRABAKAジムだが、今回は訪問せず、散歩した。 武蔵村山から行くと、何だかゴチャゴチャしている気がしたが、それもそうだ。都会も都会。ど真ん中だもの。比較対象が違う。 その中で、大きな学校があって、寄っ…

DEEP観戦

昨日は診察終了後に後楽園ホールに直行。 DEEPの観戦に行った。今まで、DEEPといったら、金曜日土曜日の興行が多いイメージがあり、日曜日しか休みの無い医者にはなかなか厳しい日程だった。また、ちょっと前までは、PANCRASE onlyのような気持ちが自分にあ…

バレンタイン

昨日は言わずと知れたバレンタインデー。 バレンタインと聞くと、今でも、”バレンタインデーキッス”を口ずさんでしまう”おニャン子病”の自分だが、やっぱり男の子に生まれた以上、バレンタインデーはバレンタインデー。 特別・特別の日なのである。 そんな昨…

スキーと温泉

連休後半の月曜日。思い付きでスキーに行った。無理やり早起きして準備。昨年は新幹線で新潟方面に行ったが、今回は何だか車で行きたくなりネットで近いところを検索。 ふじてんスノーリゾート というところに行くことになった。 ふじてんスノーリゾート??…

アライ君、里佳さんおめでとう

半年前まで、医療事務の主任をやってもらっていた入江里佳さんの結婚式に招かれた。里佳さんが退職された後は、かなりの数の患者さんから惜しまれた。退職の理由が、寿退職だと告げると、”安心した””仕方ない”という女性は多かったが、男性の患者さんはちょ…

NAOKEESが始まる

北陸地方では、春一番が吹いたらしい。 もう春がやってくる。 プロ野球のキャンプインには負けているが、草野球チーム・NAOKEESが、とうとうシーズンに入った。 先週に、今年の初練習が行われた。自分は当然、診療で行かれなかったが、良い練習ができたよう…

パラエストラ八王子の若手達

北海道や九州出身の友人が、”東京には23区しかない!!と思ってた。” と、言ってきたことがある。多摩地区を馬鹿にするなよ!!と、思った。 そして、 武蔵村山さいとうクリニック... と、言ったら、”ああ、志村けんの出身地ね!!”と、同じ”村山”でも、それ…

節分のPANCRASE

昨日はPANCRASEディファ有明興行。 今回から、何だか設備の充実が図られたように感じた。入場ゲートが格好良くなり、カメラもクルーで撮影されて、煽り映像も今までになく斬新だった。だんだん、酒井社長のイベントが形になって完成形に向かっている。 この…

今日はPANCRASE

今日はPANCRASEディファ有明興行。 今日も多くの選手が鎬を削る。残念ながら近藤有己選手の試合は中止になってしまったが、親しい選手やいつもPANCRASEを盛り上げてくれている選手がたくさん出場する。 中でも、やっぱり我らのクリスMANの挑戦試合は楽しみだ…