2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンク優勝

プロ野球が終わった。 春まで野球が見られない。ソフトバンクの黄金時代のスタートだ。何だか、見ていても格の違いを感じる強さだった。 工藤監督は一年目。 現役時代の実績は申し分ないが、それにしても一年目の監督でこの強いチームを作った。 個人的にも…

日曜日の期待

明後日の日曜日は、大きな試合が二つある。 一つは、PANCRASE興行。 北岡悟vs徳留一樹。特別に親しい二人がとうとう雌雄を決する。 ライト級の日本一決定戦...だけでは収まらない感情だ。 何しろ、最高の最上の激闘をしてほしいものだ。 そして、…

最近の事

先週の金曜日に”新駐車場”がオープンした。 クリニックと隣接し、第一駐車場と合体。合計48台の駐車場となった。 第三駐車場を入れると、現状では十分すぎるほどの台数になった。 狭いところでごちゃごちゃしてると何だか窮屈だが、余るくらいのスペースがあ…

先週の事

来週に迫ったPANCRASE興行。今回は、北岡vs徳留の大一番がある。二人とも、個人的繋がりが強いが、間違いなく歴史に残る激闘をしてくれると思う。お互いに頑張ってほしい。 そんなPANCRASEとは、先日打ち合わせがあった。酒井代表と坂本部長…

格闘家のそれぞれ

クリニックは忙しい時期に入った。 ここからの三か月は、安全に迅速に確実に...医療を実践しなければならない時期である。 気合い入れていこう。 そんな時期にも、クリニックでは様々なことがあった。PR部の恒村俊範選手が、人生初の海外武者修行に出発し…

生活習慣病予防

日曜日に、第一回武蔵村山さいとうクリニック健康講座を開催した。 ライザップと提携し、予防医学の重要さを改めて実感させられた最近。ライザップに関係する大学の先生やいろいろな先生とお話しをし、何が自分達に必要で、何が自分達に 足りないかも徐々に…

DEEPとお清め

土曜日は診療終了後にDEEP後楽園ホール大会に行った。MMAをケージで観るのが普通になった現在、逆にリングが新鮮に見えた。ブレークの早さなどを見ると、改めて、ゲージとリングでは競技が違う...と思えるほど戦い方が違った。大みそかのビックイベントが”リ…

公的な仕事

今週は、忙しい診療の間の昼休みに、公的な仕事が多かった。 日曜日は前述通り、武蔵村山市の休日急患医の当番。 長い長い一日だった。 平日になり、まずは、自分が校医を担っている小学校の就学前検診。 春に小学生になる子供たちは、初めての学校訪問で緊…

連休の事

世間は三連休だったが、自分の休みは少なかった。 この連休の大きな出来事は、まず、ラグビーのW杯。父と兄が、ラガーマンだったので、観るのだけはキャリアが長い自分。当然ルールも詳しい。 新日鉄釜石の連覇中は秩父宮ラグビー場に毎回連れて行かれ、早…

運動会と大食い大会

明日は体育の日だ。 スポーツの秋だから、運動を再開したが、何しろ体が重い。 疲れが溜まっているからなのか... やる気がないのか... 歳なのか...徐々に体を作って行こう。 週末は、またまたまた運動会。 毎週のように外で運動会競技をやっている…

勉強と運動

今日は、休診日を使って精力的に動いた。 まずは、マラソントレーニングの開始。11月にハーフマラソンがあって、その後に武蔵村山市の駅伝大会。そして、2月には東京マラソンか青梅マラソン=フルマラソン。暑さを言い訳に、全く走っていなかった自分。今日…

週明けの事

日曜日のPANCRASEが終わり、すぐに始まった週明け。 インフルエンザの予防注射が始まり、特定健診も大詰めだ。 インフルエンザの予防接種といえば、今年から4価のワクチンになった。 それだけだったら良いのだが、薬価が急激に上がった。 自費で打…

PANCRASE興行

昨日は、朝からあつかった。 気温も暑い。内容も厚い。そして、戦いが熱かった(笑)。 午前中は炎天下で運動会。10月とは思えない位暑く、プールに入りたいくらいだった。 勝負は接戦に次ぐ接戦で、ドキドキもの。 演技は努力の賜物で、感心してしまった。 …

明日はPANCRASE

今日の外来は忙しかった。土曜日を意識して、午前7時台には外来を開始したのだが、大したフライングにもならなかった。内視鏡が10件も入っており、外来と検査の行き来。小さなオペもあり、一階と三階の往復も、さすがに午後には歩いた。 待ち時間が多く、…

UFCとスポーツ

とうとう、ヤクルトが優勝してしまった。 やっぱり、打撃が抜群に良いから、それは強いわけだ。 今の巨人軍には爆発的に活躍する、いわゆるスターが少ない。 悲しいが、CSには必ず応援に行って、日本一を目指すしかないな。 そんな野球が熱い時期、日曜日…