2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OB戦

今日は年に二回の、埼玉医大体育会アイスホッケー部のOB戦。全国に散らばった仲間達が一堂に会して、久しぶりに汗をかく。現役チームとも真剣勝負する。そんな夜です。22時45分から思い出の川越スケートセンターで開始。 昔と全く変わっていなかった。自分は…

越冬した

今日は雨。嫌な梅雨、じめじめした季節が近づいてきた。そんな中、ふっと去年の梅雨を思い出した。雨の中、埼玉の川で、たくさんの”ザリガニ”を捕獲して、上京させた。激しく活発に暴れまわっていた彼らを、狭いケースに入れて飼育した。その代わり、餌は”赤…

ブログ応援団

ブログを始めてから、なるべくチョコチョコ更新しようと、自分にプレッシャーをかけている毎日。最近は、診察や個人メールや電話で、”ブログ見てますよ!”と、嬉しい一言が増えた。特に今日は、応援団長の”りえままさん”を筆頭に、かなり多くの応援団が、来…

DREAM

今日は、横浜アリーナでDREAMだったが、テレビで観戦させてもらった。面白いのかつまらないのか良くわからない試合が多かったが、いつもよりは、TBS得意の引っ張りがなかった分よかった。内藤選手の防衛戦が長引いたためか、カットされる試合が多く、やっぱ…

村山オープンと総合格闘技

今日は、武蔵村山市の医師、薬剤師、MRなどが集まった村山オープンゴルフコンペに参加した。随分伝統があるらしい。もちろん初参加の自分は、スコアはさておき、こんな会に呼んでもらって、交流できてよかった。天気は、大雨、小雨、曇り、晴れ、天気雨..…

おかげさまで8歳になりました

私事ですが、今日は甲状腺の手術後、8周年記念日です。あんまり意識せず普通に出勤して、クタクタになって帰ったら、いろいろな所から贈り物が届いていて、つらかった時の事を思い出し、ジーンときてしまいました。 そういえば、8年前に小山教授に執刀しても…

やってきた

昨日は、医師会で新型インフルエンザの対策会議があった。今日の外来は、患者さんからの質問攻め。 今回のインフルエンザが、季節性のものと全く変わらず弱毒性だとわかっていても、報道が心配を増やしますね。防護服を着て、すごいマスクをして...。いつ…

こんにちは!ウォーターベットと長ネギの花

クリニックにとうとう新しいウォーターベッドが搬入された。今度は既存のものよりもパワフルで、最新機器。今日は早速患者さんが喜んでくれて、当たり前だけど嬉しかった。十分にリラクゼーション出来て、気分よく帰宅。一人20分以上は確約できます。良かっ…

名門とお詫び

昨日は四谷の焼肉名門に行った。よくテレビに出ている名物2mホルモンがいつにも増して美味しかった。 某格闘家とそのジムの社長さんらと行き、格闘技の話し、格闘家の次なるターゲットなど、とても面白い時間を過ごした。次は祝勝会で再会する約束をした。日…

おばあちゃんの命日

自分の生い立ちで一番大好きだった祖母の命日。朝から笑顔にいつも癒されたばあちゃんを思い出し、心穏やかに出勤した。しかし、またもやばたばたの外来と検査と、そして昼休みには三歳児検診。気づいたらいつものように患者さんと向き合って、夜になってい…

近代と古代、そして修斗

今日は、武蔵村山市民会館でクラシックバレエを見に行った。先日はモダンバレエを見て、奥の深い芸術に少々困惑したが、今回は本当に素晴らしかった。重みのある鮮やかな芸術作品で、視覚から入ってくる衝撃がすごかった。約二時間集中して見入ってしまった…

巨人圧勝

昨日は午前の診察を終え、午後にレセプトをやってから、今シーズン2回目の巨人戦の観戦に行った。結果的には中日に圧勝で、オレンジのタオルをいつも以上にぐるぐる回して気分良く帰ってきた。最近のジャイアンツは、原監督が育てたsmall baseballの生え抜き…

後輩の晴れ舞台

自分の入局先は埼玉医大第一外科。それが徐々に細分化され、最終的には消化器一般外科となった。今自分が武蔵村山の地で頑張っている医療は、この第一外科がやっていた”全ての患者さんを自分の親だと思って精一杯接し、とにかく何でも診る”医療だ。尾本教授…

戦極第8陣

昨日は、戦極第8陣、代々木大会だった。GWの真ん中だが、観衆はほとんど満員で、試合内容も良く、いい興行だった。数々の思惑が交錯して、一試合一試合が自分の中では重かった。それは良くも悪くも、自分が一層いろいろな選手や興行に心酔して、貢献できてい…

昭和の日

昭和天皇の誕生日から、みどりの日になって、今は昭和の日。4月29日は、名前がころころ変わる不思議な日だ。そんな昭和の日に、昭和にちなんで、昭和記念公園に行った。天気は快晴で、人・人・人の大混雑。たくさんの子供たちが早速プールで水浴びし、初夏の…