2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週に一度の休日は

今日は、唯一の休日...のはずだったが、武蔵村山市の休日急患診療の当番だった。9時から21時までの長期戦。いつもの激しい“無酸素運動”外来ではなく、ゆったりとした“有酸素運動”外来。たまにはこれも良いんだろうが、逆に疲れる。外は天気良く、初夏を思…

気軽に来院した格闘家

PANCRASEismの渡辺大介選手が来院した。体のメンテナンスと検査目的の来院だった。来院する格闘家はほとんどが事前に連絡をくれる。もちろん他の患者さんと平等に順番を取る目的もあるが、僕への挨拶がてら、事前に元気な声を聞かせてくれたり、体の悩みを直…

親父の命日

日付が変わり、本日2月24日は、父の命日。そして今年は節目の七回忌。本当に早いものだ。この6年間で、一体自分はどれだけ変われたのだろう。どれだけ大きくなれたのだろう。6年間といえば、小学一年生が中学一年生に。赤ん坊の新生児が小学校入学である。子…

アライケンジとスギ花粉

今日は強風。早すぎるけど、春一番か?と思えるくらい、激しい。 そしてそして、花粉の飛散が発表された...。何てことだ。悲しく、苦しく、痒く、ムズムズ、タラタラ、頭がボーっとする...春の訪れである。先日は、昨年で現役を引退した、アライケンジ…

大雪バレンタイン

昨日は、ホワイトバレンタイン。応援をして下さっている方々からの手作りチョコや、あったかいお手紙、そして仲間の職員からちょっとドキッとしてしまう手紙や寄せ書き...皆さんありがとうございました。古い表現だと、”こんなに食べたら鼻血が出てしまい…

パラエストラ八王子の選手と

今日はバレンタインデーだった。男の性で、ちょっと期待しながら出勤。アラフォーになっても、この日の朝は良いものだ。クリスマスイブの夜のように期待してしまう。改めて、報告するが、本当に史上最多!!皆さん、“本チョコ”ありがとうございました。そし…

KEI山宮選手と金原選手

寒い中、格闘家の来院は楽しみである。先日のPANCRASEで”らしい”活躍を見せたKEI山宮選手が、体のメンテナンスに来院した。もちろん、来院時はコスプレではなく、普通にやってきた。ポーズはいつもの”顔NG”。今回は、自分の部屋に飾ってある、先日いただいた…

建国記念の日に考えた

建国記念の日。雪である。何だか戦後約70年経っても、国は落ち着かず、活路が見出せない。民主党に夢をかけたがちょっと厳しいようだ。いったい誰がこの国を変えられるのか。私利私欲なく、本当に国を愛し、国民を愛し、そして世界のリーダーになろうとして…

ONとOFF

ONとOFFの切り替えはとっても大事だ。出身医局の外科医達は、本当に切り替えが上手かった。オペ着を着てメスを握ったら200%。ICUで重症患者さんを診ているときは150%。病棟で走り回っているとき=ここが100%....。そして、白衣を脱いで一杯やっていると完…

PANCRASE

今日は、PANCRASEのリングドクターだった。今年一発目。とうとう、今年も始まり始まり...。と、いった感じ。今日は、入江姉妹に代わる新しいラウンドガールもデビュー。そして、さいとうクリニック来院格闘家・田中章仁選手も貫禄のデビュー・圧勝。 デビ…

鬼は外

一昨日は節分。鬼は外・福は内!! まさにその通りになってほしい。と、今年ばかりは思った。何だか、最近は色々な事があって、“患者さんの方だけを向く”という、根本的な希望・方針で進めない。これも、考え方によっては楽しいのだが。 そんな中、自分の検…

患者になって

甲状腺癌を患い、小山教授以下、医局の仲間たちに救われ、家族に心配をかけた手術から、この5月で丸々10年になる。 もう、ほとんど病気を忘れてしまうほど元気に毎日頑張っている。そんな自分であるが、久しぶりに採血検査をして腫瘍マーカーを測定したら、…