2017-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しします

開業以来、1546日分のブログを書いてきましたが、諸事情で引っ越しすることになりました。引っ越し先でもよろしくお願いします!!齊藤直人https://ameblo.jp/naoto-s-dr/theme-10103065322.html

明日はPANCRASE

明日は久々のPANCRASE興行。ディファ有明大会だ。 先月がUFCのため流れたので、何だか随分久しぶりに思える。そして明日はクリニックPR部から、クリスMANが久々に出場する。 プライベートで大変なことがあり、約一年ぶりの出場だ。クリスMANとは他のどんな格…

お別れ

お彼岸を過ぎてから、急に涼しくなって来た。 体調を崩す人や、夏の疲れが出て来て、クリニックに来院される患者さんも疾患が変わって来た。冬の難敵であるインフルエンザの予防接種も始まった。これからは、感染症と勝負だ。 10月は衣替えでもあったが、下…

プロ野球の終わりと研究会

一年間、洗脳されたように読売巨人軍・ジャイアンツを応援した。 そして、優勝どころかクライマックスシリーズの出場も逃し、あり得ないBクラスで終わった。 何とも情けない。 ブランド力のない新興チームを応援したり、俄かファンは嫌なので、これからもジ…

最近の事

今日は秋晴れの最高の天気だった。通常診療日より、よっぽどハードなスケジュールだったので、朝からさっさか動き回った。スポーツの秋は、今年も野球とマラソンとプラスα。 運動会にも少し顔を出した。 綱引きに参加したが、偶然にも最後尾。腕で引っ張って…

ジャイアンツ 頑張れ

とうとう、土壇場になってゲーム差なしになったジャイアンツとDeNA。 こんなギリギリまで、楽しませてくれるならば、セ・リーグ優勝など要らないな。 そんな中、美味しい相手のヤクルト戦に行った。ピッチャーは菅野で安心だったが、気持ちがソワソワし、こ…

ハードヒット

連休の最後の月曜日は、夕方からハードヒット新木場大会だった。 ノーギャラのリングドクター。 若い頃から応援している佐藤光留君がプロデューサーで、高橋さんも川村君も山宮さんも出る。そして、松本崇寿君も和田君も出る。 そんな、興行に協力してくれと…

記念式典と再会

今日のジャイアンツの意地は凄まじかった。 そもそも3位を目指している事自体が寂しいのだが、ここまで来たらそんな事は言ってられない。 残り試合の全てに勝利して、何としてでもクライマックスシリーズに出場してほしいものだ。 という事で、今シーズンは…

もかほ会ゴルフコンペ

第9回 もかほ会ゴルフコンペが行われた。 場所は、本拠地 高坂カントリークラブ。 今回もゴルフ場の管理職、後輩の根岸さんに特別待遇を受けた。 ありがとうございます。今回は加園社長と比留間社長、そして後藤君がコンペに参加してくれ、5組の楽しいコン…

上棟式

衆議院が解散しそうだ。 そんなことより、北朝鮮を含めた外交問題や国内の問題も山積みで、選挙なんてしてる場合じゃない。任期まで全力投球して、職務を全うしてもらいたいものだ。そんな最近。 クリニックの新棟工事は着々と進み、驚くほどの速さで骨組み…

石渡君 結婚おめでとう

この連休は、大型台風のため、寒暖の変化が強かった。 昨日は寒くて、今日は猛暑…。 身体がおかしくなりそうだ。 土曜日の午後は、パンクラスのトップ中のトップ、キング 石渡伸太郎選手の結婚式にご招待を受けた。 ここ数年、石渡君とは急速に接近し、色々…

今別府ありがとう YASU残念

台風が久々にやってきて、今日の草野球は雨天中止。 朝から応援に行く予定だったので、少しゆっくりした。 台風で寒いし、北朝鮮は物騒な事をしてるし、何だかモヤモヤした休日だ。 クリニックの新棟工事は急ピッチに進んでいる。 鉄骨が組まれて、威圧的な…

日曜日は動いた

クリニックの新棟工事が月曜日から再開。 この二週間くらいは、嵐の前の静けさのように何やってんだかよくわからなかった。そして再開された月曜日だが、たったの1日で鉄骨が組まれ、驚くほどの速さで工事が進んでいる。 このままだと、あっという間に新棟…

先週のこと

研修旅行で患者さんにご迷惑をおかけしたしわ寄せで、先週の外来は混んでいた。 新棟の増築工事は順調らしく、12月に移動して、既存棟工事が来年。 時は待ってくれないが、考え方を変えると、勝手に楽しみがやって来るのだ。 生きてるって、楽しい。 9周年の…

職員研修旅行

二日間の職員研修旅行は、たったの二日間なのに本当に長い長い二日間だった。大阪に着くと、まずはみんなで昼食。何の"大阪感"を感じない店で、ごくごく普通の昼食をとった。 そして15時になったと同時に、今回のメインイベント・ユニバーサルスタジオジャパ…

開院記念日と研修旅行

開院記念日を迎え、今週から心新たに頑張っている。 色々な問題もあるが、そんなものは想定内。地域の患者さんへの気持ちを決して忘れず、真っ直ぐ一生懸命頑張っていれば大丈夫。困難にも誠実に対応し、一歩一歩前に前に進もう。 そんな事を思いながら踏み…

クリニック開院9周年

今日は武蔵村山さいとうクリニックの誕生日。 今日で開院9年を迎えた。 先を見据えず、ただただ強い信念を持って頑張れば何とかなる…と思っていたあの頃。良くも悪くも、怖いもの知らずで、細部までの計画などほとんど皆無での出立だった。 チャレンジ精神の…

格闘家の来院

今日から9月。サッカーの日本代表がワールドカップ出場を決めた。 そして、プロ野球も熱くデッドヒートを続けている。野球もサッカーも楽しいけど、格闘技もマラソンも面白い。 という、自分の熱い気持ちをへし折るかのように、先日は東京マラソンプレミアム…

ジャイアンツ戦

今シーズンは、優勝どころかクライマックスシリーズを目指すのがようやくの由伸ジャイアンツ。そして自分も昨シーズンほど応援に行けてない…。日々の診療が忙しく、色々な事情で今年は平日は朝から晩まで全日診療しているので、行かれるわけがない。 そんな…

MSCナオキース 勝利

日曜日に草野球が開幕した。武蔵村山市軟式野球連盟 秋季大会。 武蔵村山市総合体育大会 軟式野球部門。 何だか格好いい名前が付いてはいるが、要するに、草野球の秋の大会だ(笑)。 今回は良くも悪くも開幕戦を引いたので、開幕式直後の試合。相手は2シー…

ナオキースが始まる

クリニック公認野球部・ナオキースの秋が始まる。 立川リーグで適当に腕試しし、少し感覚が戻ったところでとうとう本命の武蔵村山リーグが始まる。一部で連続3位のMSCナオキース 三部で未だに一勝も出来ていないナオキース48 両極端のチームだが、それぞれ…

納涼会

土曜日は、夕方から急な大雨。患者さんも来院できなくなったのか、それと同時にピタッと患者さんが減ったので、ご招待を受け、地元の議員さんの納涼会に参加させてもらった。 普段から大変お世話になっている議員さんなのだが、昨年のこの会も大雨。 それも…

パンクラス興行

一昨日は、冷夏の日曜日。残暑が厳しい例年ならば、プールに突入するのだが、そんな気にもならないほど涼しかった。 そんな日曜日なので、ルーティーンを実行した。 普通に起きて、河川敷ジョギングをした。先週はサボったので、久々のジョギングだ。ゆっく…

誕生日

遅ればせながら、8月18日は誕生日だった。 子供の頃と違って、誕生日の意識とか価値が明らかに下がって来たここ数年だが、今年はちょっと重かった。 節目の45歳。四捨五入して50歳だ。 おじさんだなぁ…という自覚から、おじいさんを少しずつ意識してしまう年…

お盆休み終了

今日でお盆休みは終了した。 帰京して、しとしと雨と涼しさにちょっと驚いた。宮古島はとても良い天気で、気温も陽の強さも湿度も目に入る光景も…何もかもが真夏だった。 灼熱の太陽の下でも、海に入って魚と戯れ、心を無にしてボーッとしていたら心は癒され…

お盆休み

お盆休み真っ只中。 忙しい日常を忘れ、時間を忘れ、考える事を忘れ、頭を空っぽにするために、今年も無の旅に出た。 プラグの事も忘れていたので、更新が滞ってしまった。今年の夏も沖縄の島。今年は二年ぶりに宮古島に来ている。この島の海やのんびりな雰…

石渡伸太郎 頑張って!

お盆休みに入った。 少し、ゆっくりさせてもらっている現在。心と身体のリカバリー中である。 今週は休みに入る前だが、大きな動きもあった。色々と思うところや感じることもあったが、真実はひとつ。いつの日も患者さんのために一生懸命頑張っていればいい…

岩瀬が新記録

日曜日の午後はジャイアンツ戦。忙しくてなかなか行けてない今シーズンのジャイアンツ戦だが、行く試合が少ない分、一試合一試合を満喫できる。また、日曜日の試合はデーゲームなので、もちろん禁酒。純粋にジュースを飲みながらの観戦だ。素面だと、スター…

ナオキース 晩秋

昨日は、週に一度の貴重な休日・日曜日。 真夏だが、暑さに負けず運動した。 まずは、早朝からジョギング。早朝でも陽が出ていると、もはやスチームサウナ状態。じっとしてるだけで汗が出る。そんな中、8kmの河川敷ランをした。 ここまで来ると、何かに取り…

盆踊り

今日の午前中診療はいつもの土曜日のように混雑していた。 だが午後になった途端、患者さんが少なくなり、普段あまり見ない空き時間ができた。 これはチャンス! と、地元の盆踊り大会に潜入した。ご挨拶を済ませ、頑張っているみんなへの差し入れを購入。猛…