2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え前

明日から、衣替え。 こんなに暑いのに、明日から長袖か... と、思っていたが、この台風で、きっと暑さは吹き飛ばされることだろう。 そんな暑い週末。いろいろな事があった。 クリニックは土曜日は休診。 職員は、年に一回の職員旅行。朝早くから出発して、…

今日この頃

急激に寒くなってきた昨今。来週からのインフルエンザ予防接種の準備をしているところではあるが、早くもインフルエンザの患者さんが増えてきた。 ちょっと、早すぎない?手洗いうがい!! よろしくお願いいたします。 日曜日に、公園に行って、ちょっとボー…

お祭りと川村亮出陣

急に寒くなってきた。本当の急激。暑さ寒さも彼岸まで...昔の人はよく言ったもんだ。 と、思った。 今日の大雨で、もかほ会NAOKEESの試合も中止となった。 来週へ、楽しみが持ち越しになった! という事である 。 今日は、留学中の金原・金ちゃんは不出場だ…

プチ同窓会

四十路にもなると、昔懐かしの○○○が、恋しくなるものだ。多摩地区に戻って4年。またまた地元中学校時代の同級生とのプチ同窓会が行われた。場所は、国立。 今回は、中でもリトルリーグ時代のチームメイトと約30年ぶりに会い、ちょっと感動した。面影はあるが…

寺田君おめでとう

連休の2日目。 陽気の良い朝だったので、気分良く朝の支度をし、舞浜に向かった。クリニックのマッサージ部門で頑張っている寺田拓矢君の結婚式に招かれたためだ。 今回は、ディズニーランドの近くのホテルでやります!!と、寺田君が自慢げに自分を誘ってい…

クリニックの昨今

クリニックは4周年を迎え、お祝いムードもすでに終了し、来年の節目:5年 に向けて頑張っている。クリニックの良い話。二階のリハビリ室を拡張して新装した。”海中でのリハビリ”のイメージもようやく定着した。海中で魚を見ながら、上を見上げると太陽光によ…

パワーアップ

月曜日の診療終了後に、市内の料理店で歓送迎会が急遽行われた。 厳密にいうと、歓迎会と壮行会。 今回の主役は3名。新しく入った事務長代理の鈴木さん。 待ちに待った入職で、法人の管理職として入職。全国公募で、約100倍の狭き門を勝ち抜いての仲間入り。…

NAOKEES初戦

猛暑もようやくおさまり、暑いけどちょっとは過ごしやすくなってきた昨今。普段は診療に明け暮れているので、今日は久しぶりの休日で外に出た。 休日なので、これまた久しぶりに庭の畑の農作物に水をあげてみたが、もう元気がない。 夏の終わりを感じた。 そ…

災害時だけではない

昨日は、診療終了後に災害医療センターに行き、武蔵村山市医師会と災害医療センターの懇親会に出席した。関連施設...とか、提携施設...とか、登録医...とか。 何だか、いろいろな提携の仕方があるが、”クリニック”という、町の中の一人でやっている…

開院4周年と患者さん

本日で、開院4周年を迎えました。5年目突入です。長いようで短い!!と、思っていたが、実際、今日、ある患者さんと話をして、長いようで、まだたったの4年なんですね!! と、言われた。 確かに、たったの4年なんです。 4年といえば、4歳。 年少の入…

PANCRASE興行

昨日は、PANCRASEディファ有明興行。最近は”世界標準”を掲げた酒井代表体制になって、内外の話題が事欠かさないPANCRASE。今回も、大原先生に何とか外来をお願いして出陣した。今回は、年に一回の伝統行事・ネオブラッドトーナメント決勝戦があった。 ここで…