2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が一掃した

8月最後の一日は嵐だった。台風が来て、全てを追っ払っていったようだ。足元が悪い中、クリニックに来てくれた患者さん達に、感謝感謝。8月最後の日の台風直撃で、暑さも去り、保守本流の自民党政治が去り、子供たちの大切な夏休みも去り...。そしてそし…

ようやくたどり着いた

今日は、免許の書換えに府中の免許センターに行った。書換えとはいうけれど、長らくお付き合いしていたゴールドカードとのお別れでもあった。駐車場が大渋滞で午前11時ぎりぎりに入り、講習開始までも随分待たされ結局3時くらいまでかかった。 ようやく手に…

上司が...

今日は、自分のクリニックを作ってくれたリチェルカーレが、今度開業する先生にクリニックを紹介したいとのことで、来院した。一体どんな先生が見に来るのか...?と思っていたらびっくり!!。大学病院の心臓血管外科時代にお世話になった○○先生だった。大外科時…

個別指導と海味

昨日は、午前中で外来を終え、”集団的個別指導”という指導で呼び出しを受け、乃木坂に行って講義を受けてきた。何にも如何わしい事はなく毎日一生懸命やっているのだが、改めて自分のクリニックが大丈夫なのかを考えさせられるいい機会だった。 夜は、PANCRA…

突然の来訪者

今日は、昼の検査を外し、医師会業務の三歳児検診。知ってる患者さんと多々会い、昔の同級生と会っている気分だった。慌ててクリニックに帰り午後の診療。まずは、武蔵村山の英雄・金原正徳選手の出発点、武蔵村山道場のトレーナーさんがやってきた。 そして…

廃墟

環境悪化か流行病の蔓延かわからないが、とうとうクリニックの水槽が廃墟となりつつある。 開業時から可愛がっていた”青君”もとうとうこの世を去った。 そこで、明日から一気に水槽内の雰囲気を変え、また生き生き・癒しの水槽に変身する!!(予定)。非常…

変革を望む雰囲気

今日の世論調査で、今回の選挙で投票に行く予定の人が、90%を超えたようだ。すごい!!現状の閉塞感からただただ脱出してみたかったり、新しい物への興味...。前回の衆議院選挙も、郵政民営化の是非を問い、本当に盛り上がった。今回はほとんど勝敗は見え…

コソ勉

今日は、休日。プールにでも行こうかと思ったが、天気がはっきりしない。でも、どうしても体を動かしたくて約20年ぶりにボーリングに行った。 あまりに久しぶりすぎて不安だったが、本当に楽しかった。 それにしても、時代の流れを感じた。まず、ゲーム代金…

フッと考えた

今日は診療で2人の武蔵村山の患者さんから、金原選手の話しが出た。毎日、金原選手の話しが必ず出るようになった。武蔵村山市では、プチ話題になっている、”金原チャンピオン”。武蔵村山市民に何だか元気が出てきたような気がする。話しは変わるが、ライオン…

ウサギの目の王者

今日は、戦極フェザー級トーナメントで優勝した”武蔵村山の英雄”金原正徳・金ちゃんの祝勝会に参加した。会はいつものようにとっても楽しかった。チャンピオンになった金原君だが、全く以前と変わらず謙虚。そして、すでに一定レベルの練習を再開して追い込…

感染拡大

感染拡大!!!。ご存知の通り、新型インフルエンザやおたふくかぜが本当に流行っている。注意しましょう。。。 そんな堅い話はさておき、クリニックの熱帯魚たちが次々病気にかかっている。原因は、たくさん入れすぎて、水が汚れた?かららしい。何てことだ…

どっきり

今日は、8月18日。SMAPの中居君や清原和博の誕生日。豊臣秀吉の命日でもある。そしてそして、実は自分の誕生日であった。よく、40近くなると嬉しくない!何ていうけど、自分にとっては毎度毎度誕生日が待ち遠しく、最高の一日である。それは、親譲りの童顔で…

夏の思い出・続編

昨日は、またまた夏を満喫した。まずは、朝から、近くの溝川に行って、ザリガニ捕り。一時間で50匹以上を捕獲し、厳選して殆んどを返した。子供の頃は”アメリカザリガニ”を見つけると得した気分になったが、今は、”日本ザリガニ”を見つけるほうが難しい。夢…

夏休みに感じた

先週は、みんなより一足早い夏休みだった。”戦極”と”PANCRASE”を挟んで、間は南の島に行き、現実逃避。お陰で、今日の外来もまだまだ充電したエネルギーがいっぱいあり....”余裕のよっちゃん(親父ギャグ)”だった。通勤の車の中では、高速道路の下り線が”…

小池選手が来た

GRABAKAの小池秀信選手がクリニックに来た。 試合会場や外では何度かあっているが、実はクリニックには初めて来たのである。現在はSWATで連勝中で、次はトーナメントの決勝戦とのこと。是非優勝して、もう一つ二つ大きい舞台でも活躍して欲しい。 夏休みで顔…

お待たせしました

一週間の夏季休暇をもらい、今日から武蔵村山さいとうクリニックは、復活しました。 頭がボケボケなので、ちょっと待ち時間が長かったかと思いますが、お許しを。 毎日来てくれていた患者さんには、平謝り。ただ、その分、情熱的に診療します。 暑い中、患者…

武蔵村山市の英雄

そういえば先日の戦極で、我がクリニックの常連格闘家が、僕や看護婦さん、受付職員はもちろん、リハビリ室の患者さんまでもが元気付けられるすごいことを起こした。金原正徳選手が戦極フェザー級チャンピオンになったのだ。激戦を勝ち上がり長い長いトーナ…

廣戸さん、ありがとう

今日は、PANCRASEのリングドクターだった。近藤有己の復活激勝、ネオブラットの決勝戦、二大タイトルマッチ...。それぞれが意味が深くて大変良かった。それよりも、それよりも...、何も知らなかったのだが、PANCRASEの創成期から審判部長をし、要する…

明日はPANCRASE

夏休みで、現実逃避していました。久しぶりに世の中の流れを拝見したら、酒井法子さんが、大変なことになっている!!僕の年代のノリピーはアイドル中のアイドル。何か複雑な心境です。元気であることを願うばかりです。 そして、明日は、夏休み最後の企画。…

戦極第9陣

今日は朝から、戦極第9陣、さいたまスーパーアリーナ大会のリングドクター。カードも盛り沢山で、怪我も盛り沢山。忙しかった。試合内容や感想は、また改めて記載するが、本当に中身の濃い大会だった。でも、無事大きな大会が終わり、一安心。お疲れ様でした…