2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やれんのか

明日はとうとう、クリニックにとってのXデー。 半年間の準備期間の経て、ようやく訪れたシステム変更の日。 各部署での話し合いやトレーニングを終え、今週から全体の連動試験を行った。大規模なシステム変更だもの...。完璧なんて思えるわけがない。 そ…

システム変更

とうとう、目前に迫ったシステム変更。新規開業時には、患者さんも職員も少ないので、とりあえず導入... でいいのだが、僕らはすでに全力疾走中。 全力疾走中のランナーに、服を着替えろ!! といっても、それは大変なこと。 許せる範囲まではスピードを…

ビックイベント前

日常の診療に明け暮れ、気がつくと、マラソンのことが気になる昨今。楽しみのはずが、課題・負担・プレッシャーになっているのか?これではだめだ。切り替えよう。 そんな本番一ヶ月前の日曜日。今度は正月のハーフマラソンコースの逆走をした。 先週は忙しす…

PANCRASE

今度の日曜日は、今年初のPANCRASE。 今年は、WSOFの話しがあったりいろいろな事が起きそうだが、PANCRASEのナンバーシリーズはいつものPANCRASE。 そして、とうとうカウントダウンが始まったリングでのPANCRASE。 何だか安心する。 今回は、クリニック公認…

リレーマラソン

一週間で唯一の休日・日曜日。 今の自分はまさに、Time is moneyの生活を送っているため、この一日は自分でやりくりできる貴重な24時間。そんな大切な一日は、もちろん自分の中の旬=マラソンに充てた。 スイーツマラソン in お台場。 その中で、リレーマラソ…

新年会

大運動会の後、急いで新年会に移動。ジャージから正装。もちろんシャワーを浴びる暇などなく、家に帰る時間もなく、慌てて、着せ替え人形のように服だけ換えて、立川に向かった。 着替えた服やシューズを両手に持って移動だ。 こりゃ、女性は大変だ。 新年会…

冬の運動会

土曜日は、クリニックの冬の大運動会が開催された。 場所は、東大和体育館。患者さんに多大なご迷惑をおかけするので、朝の7時半から16時まで”ぶっ通し”で診療した。途中は大崎先生に外来をお願いし、自分は内視鏡とオペ。そして、17時から体育館で始まる大…

初めての事、新しい事

新年の診療が始まり、クリニックでも初めての事、新しい事がたくさんあった。まずは、建物の看板を新調した。 同級生で、武蔵村山青年部で頑張っている若社長に頼みこんだ。 5年経って、明らかに色あせ、汚れた看板のデザインを新調したものだから、特に夜の…

小旅行

年末年始は大忙し!! ではあろうが、自分は、この時とばかりに小旅行に出た。普段は日曜日しか休みがない生活を何年もやっているので、宿泊で遊びに行けるのは、お盆か正月かハッピーマンデー。ということで、真夏の猛暑よりも今の時期の方がまだいい!!と…

正月診療

正月診療の今週。 気持ちお落ち着かせるこの季節ではあるが、もうそんなことどこ吹く風。 忙しくて目が回りそうになり、すっかりトップスピードに乗ってしまった。 このスピードで、とりあえずはGWまで突き進むのか?だが、世の中はうまくできている。 明日…

格闘家が来た

昨日から始まった今年の診療。 いきなり、インフルエンザが大流行している。 明日から子供たちの新学期が始まるので、インフルエンザの蔓延が心配だ。 そんな新年のクリニックだが、新年の挨拶に!!と、応援している格闘家が来院した。 まずは、去年復活を…

ハーフマラソン

昨日は、正月休みの最終日。 最終日のメインイベントは、ハーフマラソン出場。東京マラソン前のトレーニングは、5kmから8kmを週に2回から4回、コツコツ走っていた。 ランニングマシーンの上を走っているため、”走っている”というより”走らされている”という…

正月休み

正月休みも今日で終了。いつもながら、休みは早い!!正月は動かず、ゆっくりする...という、昔ながらの風潮に合わせて、実家に帰ったりしてゆっくりしたのだが、やはり生活リズムが変わる分、完全には休息できない。 やっぱり、普段の診療を中心とした生…

大晦日の事

大晦日。 毎年毎年格闘技に夢中になる・なれるこの日だが、年々格闘技熱も冷え込み、なんだかボクシングの世界戦に押されている。 これも仕方ない。ブームが去ったのだから、またブームを起こせばいいのだ。今は踏ん張り時だ。 そして、昨年の大晦日のメジャ…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本年も、医療法人社団もかほ会を、どうぞよろしくお願い致します。そして、パンクラス公認リングドクターと、このブログもよろしくお願いいたします。 ということで、このブロブも6年目となり、たくさんの人に見てもら…