2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いと別れ

今日は火曜日。そして、今日で大原先生の外来が小休止。6月の復活まで、しばしのお別れになった。 何だか寂しい気分だった。そして、大学医局の粋な計らいで、4月から来てくれる、菅野先生が来院した。 外科の若手医師だから、”道場破り”の如く、来院という…

名古屋に行った

先週一週間も、とっても忙しく、一瞬のうちに終わってしまった。 充実した日々で、何よりなのだが、”2・8は少ない!!”=”2月と8月は患者さんが少ない!!”といわれている医療界だが、そんなことは全くなく、インフルエンザの大暴れの影響で、たくさんの人が…

大原先生壮行会

毎週火曜日外来の顔・大原泰宏医師が、3月からハンガリーに留学に行くことになった。 三か月間の短期留学だが、クリニックからも(一時的に?)居なくなってしまうため、先日、壮行会が行われた。学生時代は、サッカーの稲本選手+元巨人の高橋尚成投手+天気…

長い休日2

日曜日。 墓参りの後は、マウスガードを格闘家に作っている、格闘歯科医の田中先生に誘われ、神奈川県に行って、キン肉マンの作者・ゆでたまご先生の食事会に行った。キン肉マンといったら、正義の味方。 タイガーマスクは、漫画でも見たけど、実際に闘って…

長い休日1

昨日は日曜日。月曜日か土曜日までフルタイムで診療する自分には、唯一の休日。今回は、充実した。朝5時に起床し、下剤の内服を開始。 昔、働いていた丸山記念総合病院で、恩師の大畑先生にお願いし、2年ぶりに大腸内視鏡を受けるためだ。二年前に”直腸の腺…

飲み会からの始動

今年こそは一勝を目指す草野球チーム”NAOKEES”。シーズンのスタートはやはり飲み会から始まった。今回は”顔合わせ会”を兼ねて集合。やはり、夜の宴席は集まりが良い。この会は、いつも助っ人は来ず、コアなメンバーが集合する。そして、昨年の、”三大会連続…

バレンタインと北岡君

2月14日は、言わずと知れたバレンタインデー。今回も、自称”本チョコ”をたくさんもらった。患者さんから、職員の仲間から...。毎年、この日は、一日中”バレンタイン・キッス”の音楽が頭の中をぐるぐる回る。 国生さゆりが渡辺美奈代と白石真子を従えて、…

クリニックの事

最近のクリニックは、さりげないマイナーチェンジが行われている。まずは、お気に入りの窓サイン。 ディズニーランド仕様!!とのことで、自分も開業以来とっても気に入って、患者さんからも好評だった。だが、いたずらで、ビロビロ剥がれ、あまりにみすぼら…

忙しい中の気分転換

いやー、インフルエンザが大流行だ。大変なことになっている。A型もB型もいっぱい!! 両方なった方もいる。A型だか、B型だか、C型だか、クワガタだか知らないが、”いい加減にしろ!インフルエンザ!!”って感じだろう。 その位、大流行だ。そんなこんなで、…

日曜日の研修

今日は日曜日。いつもは、ゴーカイジャーの時間には熟睡しているのだが、今日ばかりは早起き。認知症サポート医の研修会で、東京駅に行った。いつもは、どちらかというと、患者さんに”話す”方ではあるが、こういった講義では当然、”聞く”方なので、たまには…

インフルエンザは外

今日は節分。豆まきの気分でもなかったが、”絶対やらなきゃいけない年中行事”の一つである豆まきのため、診療後、できるだけ早く帰った。9時には帰宅した。毎日こんなに早く帰ったら、きっと、疲労も抜けるのだろう。毎日が年中行事だらけならばいいのに..…