2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アフロ集団

とうとう今日は、PANCRASEの今年最初の興行だ。リングドクターやってくる。ネオブラッドトーナメント予選が24試合も有り、その後に本戦。これは大変なロングラン興行だ。縫合セットもいつも以上に持って行こう。今回は、何しろ我らがアライケンジに期待している。勝てば当然戦…

欧米人の自己主張

今日は、クリニックに某外国人が来た。診察室に入るなり、”ちょっと2人にさせてもらえますか”と、看護師の退出を指示。欧米では医師と患者の2人きりのプライベート空間は当たり前なのだろう。看護師が介助に付く、”我らが日本式”は受け入れられないようだ。…

失格の格闘家

今日は、診療が終わってから急いで立川のパレスホテルに向かい、小児の神経疾患やアレルギー性疾患の講演会に参加した。小児科の講演会なんて実は初めてで、新鮮で新鮮でとっても有意義な会だった。今までは外科医として、手術や癌や内視鏡や栄養や...何…

西武園

今日は、雲ひとつない冬晴れの中、東大和市武蔵村山市医師会合同コンペが西武園ゴルフ場で行われた。もちろん自分は初参加。いったいどんな会、どんなメンバーなんだろうかとびくびくしながら参加したが、とってもオープンな雰囲気でとっても楽しいコンペだ…

遠くからの声援

開業して4ヶ月だが、随分いろんな患者さんに囲まれるようになった。これが、自分のやりたかった事。患者の偏りがなく、何でもかんでも受け入れて、精一杯やる。毎日が楽しい。 そんな中、埼玉の我が親分から、患者さんの紹介報告書が届いた。すごく珍しい。…

吉田了至さんおめでとうございます

先日、パンクラスや最近では戦極の映像制作をやっている吉田了至さんの結婚式があった。自分は診療でどうしても行かれなかったが、前田吉郎とのグラップリングマッチをやったりして、すごい盛り上がったらしい。非常に悔しいが、それよりも吉田さんの人望で本当…

世界一の予防接種

インフルエンザが大流行している。ほとんどがA型だ。来る人来る人、みんながインフルエンザだ。気の毒なのが予防接種をやったのにかかってしまった人だ。自分はかなり前にほとんど武蔵村山一番乗りで予防接種をした。毎日毎日診療しているとナチュラルな免…

先輩からの贈り物

今日、大学医局の先輩から開業祝いとして血圧計を頂いた。そのお礼で久しぶりにゆっくり話しをした。理不尽な徒弟制度の外科医局の中では、珍しく穏やかですごく良くしてもらった。今は早くも開業して5年以上経ち、非常に順調のようだ。マラソンと車が趣味で…

戦極会議

今日、診療を終えてから渋谷のJ-ROCKに行った。リングドクターをやっている"戦極"のミーティングの為だ。レフリー達や戦極の主催者側の人達と、先日の興行についてや、これからの問題点などいろいろと話しあった。特に今回は自分が参加した事もあり、ドクタ…

医者の服装

外科医になった時は、主任教授の尾本先生が厳しく、上から下まで真っ白の白衣しか認められなかった。もちろん靴下も真っ白で、靴も白のスニーカー。白衣下のTシャツさえ白だった。無精ひげも絶対禁止で、茶髪など論外だった。だから全員がそろった教授回診…

オーラ

先日の戦極では、VIP席に、横綱朝青龍、水泳の北島康介、柔道の石井・野村、Tubeのボーカル前田…などなど、気づいただけでも沢山の有名人がいた。ちょっとドキドキだけど、淡々とリングドクターをやった。それぞれにすごいオーラがあって、近くの雰囲気はち…

赤城おろし

今日は、新年の挨拶を兼ね埼玉県は深谷市に行ってきた。平成の大合併前の昨年までは川本町だったところだ。関東平野の真ん中で、隣の熊谷市は一昨年に記録を塗り替えた”日本一の猛暑地帯”で有名だ。何しろこの地域は”夏は暑くて冬は寒い”という、季節を感じ…

ホルモン道場新年会

昨日は、チームホルモン道場の面々との新年会だった。ホルモン道場のメンバーは、”GRABAKAの勇気”佐々木有生選手、”GRABAKAの絶倫王”KEI山宮選手、”世界のバイアグラ営業マン”ファイザー製薬古内さん、それに自分で構成されている。時々、色んな選手が加わる…

廣戸道場

今日は随分久しぶりに、吉祥寺のスポーツ整体"廣戸道場"に行った。ここはPANCRASEの審判部長、テレビでもお馴染みの廣戸聡一さんが師範となり、たくさんの内弟子さん達が、"4スタンス理論"というちゃんとした理論の元に、体のバランスを整えてくれる、新しいタイ…

五味隆典来院

今日は先日の戦極の乱2009で、残念ながら負けてしまった五味隆典選手が来院した。試合の事は自分が言える訳でもないので、本当に激闘を讃えたい。お疲れ様でした。 今日、五味君が来てから数人の患者さんに、"今の、五味隆典?"って言われた。この北多摩地区…

極真空手王者

新年2日目の診療。年始のレセプトが追いつかず、昨日は朝方まで仕事をしていたのでいきなりの疲労困ぱいだった。だけど、正月らしく清々しい気分で患者さんと向き合った。 今日は患者さんとして極真空手の日本王者の少年がわざわざ遠くから来てくれた。未来のK…

北岡君菊田さん、おめでとうございます

今日は戦極の乱2009がさいたまスーパーアリーナで行われた。まずは、我らが大将、GRABAKAの菊田早苗さん、吉田秀彦さんに圧勝。体重差を考えるとちょっと不利かと思ってましたが、完全に試合を支配してました。さすがというより、いきなり頂点です。自分が細…

明日は戦極

明日は、戦極だ。北岡悟と五味隆典のチャンピオンシップ、三崎和雄のチャンピオンシップ、そして我等が大将菊田早苗のビッグマッチ。考えるだけで、ゾクゾクする。今回はリングドクターどころじゃない。新年の初夢に、仲良くしている選手が活躍してくれるこ…

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 気分新たに、新年の誓いをしに初詣に行った。場所は、地元の谷保天満宮。今年もすごい人だった。おみくじは、久しぶりに”大吉”。今年はいい事あるぞ。 夕方には、立川伊勢…