2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、吐いたり下痢したりするお腹の風邪と、喉と咳と鼻水の気管の風邪が流行っている。自分はへっちゃらと、例年通りなめてかかっていたら、とうとう天罰が下り一気にダブルパンチを食らってしまった。つらいつらい。オマケに久しぶりにヘルペスまで出来て…

リチェルカーレ

今日はリチェルカーレっていう、自分のクリニックを作ってくれた銀座の建設設計会社の橋浦さんが来た。リハビリ室の監視カメラ修理のためだ。相変わらずのフットワークの良さで、ちょちょいのちょいと、すぐに直してくれた。一体、この会社は何なんだろう。…

国立友の会

昨日は、医師会長の小関先生主催、国立友の会に参加させてもらった。武蔵村山医師会に国立縁や居住の先生が多く、会を定期的にやっているようで、新米の自分も今回から声を掛けてもらい、参加した。場所は会長宅。すごい豪邸で奥様の料理も最高で快適だった…

コンペ

今日は早朝から丸山記念総合病院時代の仲間とゴルフコンペがあった。コンペ名は"アコーン会"。もう11回目だ。参加資格は、ただ単に、ゴルフがむちゃくちゃ下手な事。アコーンの意味は、"どんぐり"。要するに、どんぐりの背比べみたいに、今まであらゆるコン…

菊田さん来院

昨日はクリニックに菊田早苗選手が来た。菊田早苗選手っていうより、菊田早苗さんか大将か総帥か親分かボスか…。それ位、今や世界一の団結力を誇る、そして世界一の実力を誇るチーム、GRABAKAの代表だ。今回は1月4日戦極の吉田秀彦戦前の検診に来られた。遠…

リングドクターのイメージ

今日、クリニックに膝の外傷の患者さんが来た。サッカーをやっている方だ。自分は整形外科医じゃないし、標榜もしていないけど、リングドクターをやっているから診てもらえると思って来た、と言ってくれた。もちろん自信を持って診たのだが、いつもと違う気…

今日、我等が佐々木有生選手に忙しい日常に負けそうになっている自分に対し、叱咤激励してもらった。その中で、気持ちで限界まで持って行ってもいつかは必ず気持ちが折れる、だから自分に着いてきてくれるたくさんの人の為にも少々休息してくださいよ!患者…

とうとう

とうとう発表されました!菊田早苗VS吉田秀彦。いったいどうなるのかな?柔道とグラップリングの世界一が寝技で勝負したら、どっちが強いんだろうという、素人っぽい楽しみもある。世界屈指の最強軍団の大将同士が戦ったら、いったいどんな戦いになるんだろうと考…

気分転換の電話

インフルエンザの予防接種がピークを迎え、クリニックも忙しくなってきた。地域の方々が利用してくれて、大変だけど嬉しい悲鳴だ。もっと待ち時間を少なくしたり、満足してもらえるように、頑張ろう。今日も唯一の休日と思いきや、やっぱりクリニックで残業…

風格

昨日はクリニックに、パンクラスライトヘビー級キングオブパンクラシストの川村亮選手、そして今が旬の戦極ライト級グランプリチャンピオンの北岡悟選手が揃って来た。2人とも数年前とは比べものにならない程色んな意味で大きくなり、おまけに体も大きくな…

リングドクター始め

DREAMでは、桜庭VS田村が決まったみたいだ。石井がどこに上がるのか、ヒョードルが誰とやるのか…この時期になると賑やかになる。我らが戦極も、北岡君が五味さんと戦う。そして三崎さんがサンチアゴとやり、心の友 佐々木有生の敵をうつ。またまたいっぱい夢…

表情で語る

先日の某選手の披露宴で、我らが鈴木みのる選手が来ていた。自分は挨拶だけでそれ以上の話しをしなかったが、一応、存在感の大きさから、たくさん観察していた。やっぱり、スターは違う。オーラが違う。鈴木さんはプロレスのリング上でも、顔で語り、表情で…

別世界

昨日は、某選手の結婚披露宴に行った。たぶん対外的には内緒だと思うので、名前は伏せます。でもこれが最高に楽しかった。コスチュームで来る選手も居れば、ケツメイシの方からお笑い芸人、ラウンドガールまで…、会場を見ているだけで楽しい。もちろん偉い人…

Wimdy智美選手来院

昨日クリニックにWindy智美選手が来た。明日のヴァルキリーの試合前採血のためだ。一昨年にBordogで大変な大怪我をして4回もオペをしてからの完全復帰。是非とも必殺打撃でKOして欲しい。明日は僕も行くパーティーには遅れて来るようだが、必ず勝利の報告を…

入場式前の裏側

日曜日の戦極では、ちょっと訳ありで、リングドクターを抜け出し、入場式前だけ、入場ゲート裏に居た。入場ゲート裏って面白い所で、第一試合の選手がガンガンアップをしていて、それ以外の選手は実際それどころではないオーラを出している。入場式ってすご…

ゆうき

ゆうき。自分には勇気がなく、いつも決断が遅れて、人生の足踏みになった事が何回かあった。親父に小遣いをくれ、っていう勇気すらなかった。今回のクリニックの開業はすごい勇気を出した。それは事業が成功するとか失敗するとかじゃなく、神様からもらった…

戦極

佐々木有生選手から電話があった。序盤の体の動きが明らかに悪かった事が議論になった。今回、気持ちは最高の状態、だけど、体は一度クールダウンしたような位、温まるまで動きが鈍かった。それで佐々木さんは、負けてすみませんと、言ってきた。謝るのは止…

戦極

北岡君、おめでとう。パンクラス再上昇の充分過ぎるきっかけです。まだまだ上を目指して頑張ってよ。 そして、佐々木さん。残念だったけれど、本当にありがとうございました。来年には、大逆襲しましょう。