2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

今日は、今年度最後の日。そんな最後の日は、武蔵村山市医師会の休日診療当番だった。朝から、せっせと準備し、約12時間の休日当番業務。今日も長く感じた。途中の休憩では、一人寂しく東大和の南京亭に行ってラーメンを食べ、終了して解放されてから、最後…

年度末

年度末。 駆け込みの予防接種の患者さんが増えている。 風疹の流行情報の話しもあるが、決して遅れず、みなさん今週中に急げ!!って感じだ。予防医学は、地域の開業医にとってはムチャクチャ重要。 感染症や慢性疾患のコントロールによる成人病の予防、そし…

さくら

桜が綺麗だ。 桜、櫻、さくら、サクラ、SAKURA...。僕は、ひらがなの”さくら”が好きだ。何か、日本っぽくって、東京っぽくって、優しい。子供の頃、さくらちゃんっていう子も、可愛かった。(笑) そんなさくらだが、今年はもう既に満開。 今日みたいにち…

NAOKEES 48 初陣

昨日は、桜満開。スギ花粉もいっぱい。そんな日曜日であったが、我らNAOKEESの二軍チームである、”NAOKEES48”の初陣だった。 1. 一軍のNAOKEESの大切な”ベンチウォーマー”=”補欠”=”野次隊”の彼らに、何とか晴れ舞台を与えよう!2.来るべくNAOKEES総選挙で…

歓送迎会

昨日は診療終了後院内勉強会が行われた。 その後、昭島に行き、ボーリング大会が行われた。最近は、レクリエーション委員会が設立され、マッサージ部の砂川君を中心に楽しい企画が目白押しになっている。、 上半期には、まだまだ大きな企画が待っているが、…

お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで。 確かに、そんなことを実感する昨日今日の暖かさ。 桜は早くも満開で、同時にようやくスギ花粉も下火。これから梅雨入りまでは、きっと清々しい日々になるだろう。 最近短い、春と秋だが、少しは満喫しよう。 そんな春分の日は、混んで…

週末の事2

ほとんど睡眠時間を取らず、日曜日はいつもの平日のように早起きした。 NAOKEESの今年の開幕試合。 プロ野球や高校野球に負けじと、一足先に草野球が開幕した。 しかも、第一試合で9時開始。9時開始ならば本当はギリギリ集合でいいのだろうが、如何せん今…

週末の事1

急に暖かくなってきた。自分のスケジュールも何だか分刻みになってきて、今日まで多忙を極めた。 秘書の富岡さんが大変だ。 たくさん報告をしようとしたが、そんなことでブログアップが遅れてしまった。 土曜日は、終日診察。ようやく、土曜日の終日診察の復…

週末はPANCRASE

今週末はNAOKEESの開幕試合と、PANCRASE興行。野球をやって、格闘技。 なかなか面白い休日になりそうだ。いつもの平日と変わらず、朝から晩までアクティブに動き回ろう。 今度のPANCRASEには仲のいい選手がたくさん出るが、予定試合数は目茶苦茶多い。メイン…

花粉症

砂埃と花粉の地獄にみまわれている毎日だが、今日は久しぶりに恵みの雨。 急に寒さも逆戻りした。 来週には桜の開花の話しも出ているが、今年ばかりはスギ花粉のせいで、花見をする気も起きない。 でも、誘われたら、行っちゃうだろうが...。自分からの企…

日曜日の事

日曜日の砂埃はすごかった。何だか、黄砂ではなく、関東平野の畑などから飛んできた?埃のようだ。 スギ花粉と黄砂とPM 2.5と砂埃と...何だかわからないが、空気中はいろんなものが混ざって目と鼻を侵す。自分にとってはとてもとてもさわやかな春ではない…

UWFに行った

土曜日は診察終了後にU-SPIRITSに行った。 言わずと知れた、旧UWFの同窓会的な興行。目的は、KEI山宮選手、近藤有己選手、高橋義生選手...の応援ももちろんあるのだが、勝負論より、昔の格闘技の雰囲気を味わいたくて出かけた。 頑張っている選手には申し…

野球が熱い

いやー、WBCが熱い!!今の今までやっていたが、延長の末、台湾との死闘を制した。少し前まで、台湾とか中国とか、オランダを含む欧州勢なんて、コールド勝ちして実力差を見せつける程、格下だったが、野球の全体レベルも上がっている。何だか、総合格闘技の…

帰路で感じた

花粉症が猛威を振るう昨今。 今年はやっぱり多い。 自分も花粉症持ちだから、今までいろんな薬を試した。 弱い薬からステロイド、そして点眼や点鼻もいろいろ試し、注射や点滴もいろいろやった。飲みづらいが効く薬もある。飲みやすいがいまいちな薬もあった…

徳さん、勝利

今日は早起きして、待ちに待ったUFC観戦のため、さいたまスーパーアリーナに行った。 朝から凄い人数の格闘技ファンが集まっていた。たまには車の運転を!!と、車を飛ばして行ったのだが、駐車場は案の定、満車。昔よく行った近くのコクーンに止めた。 風に…

明日はUFC

明日は、UFC 。とうとうやってきたUFC。 最近は、あんまりドキドキする興行がなかったから、久しぶりに楽しみだ。 もちろんお目当ては、知り合い格闘家。廣田選手と水垣選手とは何度か食事をした。廣田選手は青木戦以来のさいたまスーパーアリーナ。 何だか…