2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

世の中は年度末の今日、東京は異常な程に暖かかった。 25℃だったらしい。 往診に行った時のポカポカ感が、3月とは思えなかった。今日で、嫌な事や失敗した事やもやもやしている事... すべて忘れて、さあ、明日からの新年度。頑張ろう。 医療関係者や医療…

球春 到来

今年の草野球が始まった。昨日は朝一番で、ナオキース48の開幕戦が行われた。ナオキース48は、二軍の試合... ではなく、ナオキース総選挙で選ばれた、選りすぐりのナオキース選抜メンバーで構成されたチーム。 ということで、開幕戦に挑んだ。 約半年ぶりの…

研究会と格闘家

昨日、土曜日の午後は研究会。 埼玉県外科医会の学術集会に参加した。 出身医局の埼玉医大外科の大先輩や恩師、上司が中心になって年に何回かおこなわれている。もう、30回目だ。 埼玉で外科医をやっていた時代は、よく参加していた。そういえば、東京には外…

頑張れ、ジャイアンツ!!

とうとう、球春到来。 プロ野球が開幕した。今年は自分にとっても意識が違う。 職員と関係者と自分とその他みんな...で、東京ドームの巨人戦に通えるシーズンなのだ。 少年時代は、後楽園球場のライト側外野自由席に、日曜日の早朝から並んで観に行った。毎…

平成26年度お疲れ様会-2

そして、場所をスカイツリーに移した。集団と逸れた自分は、大混雑の下町をきょろきょろし、クリニックのみんなを探した。武蔵村山の雰囲気をしている人は、一人もいなかった(涙)。仕方ないので、ソラマチでぶらぶらした。 すると、偶然、K-1の公開記者会…

平成26年度お疲れ様会-1

クリニックはバタバタしているが、日常の日々は何事もなく動いている。土曜日には武蔵村山市の休日急患診療の当番だったが、翌日の日曜日はクリニックの”平成26年度お疲れ様会”だった。 同時進行で、クリニックは今年初の院内改修工事が始まった。 リラク…

最高と最低

久々に、PCに向かえた。 ここ数日は、大変なことがあり、ほとんど寝られない状態だった。 身体ケアと心のケアをして、医者らしく、自己管理を怠らず、過去と現在と未来を一生懸命凝視して生きて行こう。そんなことを、今日になってようやく考えられた。人生…

PANCRASE興行-2

PANCRASE興行は、後半で現在の日本MMAの実力を見せられた。 煽りも、照明も、音響も、スモークも、ビデオクルーも... 何もかもが最近見ない最高のシチュエーションで、格闘技をやってる人ならば、一度は上がってみたいと思う舞台に見えた。 リト…

PANCRASE興行-1

昨日は、PANCRASEディファ有明興行。実はこの日の午前中は、武蔵村山市ロードレース大会に出場予定だったが、一生に何度もない重要な私用があり、やむを得ず不出場になった。武蔵村山市のイベントを盛り上げるべく、気合い入れて準備をしていたのだ…

明日はPANCRASE

明日は久々のPANCRASE興行。 テレビ東京での地上波放送が決定して、何だか話題に事欠かさず、ますます周辺が騒々しくなって来た。 動きが急で、本当にアクティブな最近のPANCRASEだ。 選手もお客さんも関係者も...そして世間の関心も年々少なくなってきて、”…

変わらない今

今日は、暖かかった。 スギの飛散が激しいようで、花粉症がピークを迎えている。と、他人事のように言っているのも、今年の自分はまだ”発症せず”。 舌下免疫療法のお蔭で、まだネバっている。 一体どこまでネバれるか? 昨日の昼間散歩では、桜の木を凝視し…

3月10日

今日は予定通り、朝から自分は休診となり、非常勤の先生に外来をお願いした。 外来に出ないと、いつもならば外来の様子が気になって気になって仕方なく、ちょこちょこアイチケットを見てしまうのだが、今日ばかりはあまり見る余裕もなかった。 今日は、大切…

祝勝会と壮行会

プライベートでとっても大きな事が起きようとしている昨今。 落ち着かない中でも、毎日をコツコツ頑張っている。 ナオキースの対戦相手が決まったのだが、野球の準備は未だ出来ていない。 マラソンの準備はほどほどだが、熱はあまりない。 花粉症の準備は、…

最近のクリニック

花粉症がピークになった。秋から、こそこそ”シダドレン”の舌下免疫療法をやっていた自分は、努力の甲斐あって効果絶大!! ピークを迎えた現在でも、花粉症症状はなし!! 奇跡的だ。 だが実は、屋内業務の”医者”をやっているから当たり前なのだ。 ナオキー…

格闘技観戦

そして日曜日。昼からの医師会主催の市民講演会を終え、大急ぎで新木場に向かった。Fightng Nexus 2ndに小池選手が出場するのだ。 大雨の高速道路はちょっと危険な感じがした。 というのも、自分のマイカー運転は久々で、普段使わないマイカーと、どうも心が…

週末の格闘技観戦

今回の土日は、格闘技観戦。連戦だった。 観戦...である。 リングドクターではなく観戦。好きに観て、好きに叫んで、好きにつぶやく。 来たい時に来て、帰りたい時に帰る。 片手にはビールもOK...。リングドクターの緊張感、使命感はたまらないが、観戦は比…

講演会と会議

2月も終わった。 大雪もなく、大荒れの天気はなかったが、毎年恒例の花粉が騒ぎ出した。 良いんだか悪いんだか、わからない季節だ。 診療に99%を注ぎ込み、残りはリングドクターや趣味。そして、自分には公的な仕事もある。 そして先週は、公的な仕事が…