2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後

昨日は、PANCRASE横浜文化体育館大会。 最後の”リング”での大会だった。プロレスから派生したハイブリッド・レスリング。そして、総合格闘技。そして、進化したMMA....。 だから、僕たち日本人には見慣れた”リング”。プロレスは三本で、格闘技は四本のロ…

今日はPANCRASE

今日はPANCRASEのビックマッチ。横浜文化体育館大会のリングドクター。 大雨の中の大会だ。PANCRASEといえば、酒井代表が長い計画でようやく発売に至る”パンクラス・エナジー・ドリンク”が話題になっている。 リング内外でも話題が事欠かさない。 そして、今…

日常

だんだん暖かくなってきた今週。スギの飛散もピークになった。 イコール、これから減っていく一方だ。 何だか安心する。 庭の梅も散り始めている。 そして、もうすぐ、桜も開花する。 スギ花粉さえなければ、心も体も最高の季節だ。 昨日は、昼の検査を無く…

NAOKEES48 初勝利

NAOKEESには別チームがある。 その名も”NAOKEES48”。 最近は部員も増え、真剣な試合には出られない選手も多くなったNAOKEES。 そのため、別チームを作り出場。 そして、みんなが試合に出られるようにした。AKB48にちなんで名づけられたのだが、どちらかとい…

DEEP

土曜日は、診療をできる限り行い、ディファ有明でのDEEPに行った。 依頼されていることや約束が多々あり、ギリギリで向かった。三連休合間の大混雑外来をお任せして行くことは、とても気が引け、後ろめたい気持ちだったが、ほとんど無理やりに出発した。 職…

もかほ杯争奪 ゴルフ大会

今日は朝から、クリニックのゴルフ大会。 第二回もかほ杯争奪 ゴルフ大会 in 高坂カントリークラブ 高坂といったら高坂ニュータウンがあって、学生時代や大学病院勤務時代を過ごした、庭・思い出の地...。こんな所にこんな凄いゴルフ場があったなんて、正…

初心

今週は、春一番=花粉症一番。 幸せなことに、室内での仕事が多い”医者”をやっている自分には、本当に助かる、スギの襲来。だが、狭間の往診では、スギに襲われ大変であった。 今年は、例年よりかは少な目...と言われている東京地方だが、多摩地区にそん…

週初め

日曜日は、武蔵村山市医師会主催の市民講演会。ぽかぽかの日曜日の14時から。市民総合センターで行われた。 今回は、”がんに負けない 明るく生きよう”を演題名に、埼玉医大国際医療センターの包括的がんセンター長・副院長の佐伯俊昭教授をお招きして、市民…

お別れの季節

毎年来るこの三月は、お別れの季節。花粉症の季節でもあるし、何だか暗くなる季節でもある。ユーミンの”卒業写真”が頭の中で流れる。四月には、たくさんの出会いもあって、桜も咲く。花粉も去る。だから、その年度初めを待って、”繋ぐ”一か月なのかもしれな…

格闘家と野球

久々に格闘技の大会が迫っている。 来週はDEEPで再来週はPANCRASE。選手の行き来もあり、交流戦のようで面白い。 クリニックには、応援しているGRABAKA主力勢がやってきた。GRABAKAの選手は、温かい。遠くの武蔵村山まで、ほとんどの選手が、自分を頼ってき…

震災から三年

未曽有の大震災から今日で丸三年が経った。 まだ、たったの三年だ。 最近は、地震や津波のことが蚊帳の外に行きつつあり、福島原発の事故ばかりが話題になっている。 やむを得ない天災と人為的とも思える事故。攻めどころを探して、本来の伝達すべき事がすり…

徳留一樹 お疲れ様

先日のUFCマカオ大会で歴史的な激闘をし凱旋した、徳留一樹選手のお疲れ様会が八王子で行われた。 集まったのは、特別に身近にいるコアなメンバーだ。 今回の戦いは、まさに死闘。1ラウンドで4回もダウンしては立ち上がり、根性を見せた徳さん。映画のロッ…

走った功績

昨日は、武蔵村山市の実力者、実業家が集まった大切な会だった。 健成会の三浦社長が発起人となった会で、自分も誘っていただいた。 この会のキーワードはズバリ”格闘技”だ。普段は一国一城の主であり、別の顔で格闘技。道場や観戦やスポンサーやレフェリー…

お別れと結集

年度末が近付いている。入学と卒業のシーズンは、哀愁というより、出会いへの高揚感の方が強い自分。 あまり過去を振り返らず、新たな思いで進んでいく方がワクワクする。昔は...とか、前は...とかは、どうでもいい。 これからが自分の歴史なのである…

武蔵村山市ロードレース大会

昨日は、朝から、第一回武蔵村山市ロードレース大会に参加した。東京マラソンからわずか一週間、中七日の出場だった。ほとんど物好きとしか言いようがない、強行日程だった。 筋肉痛は軽快したものの、足の爪の痛みが続いていた。だが、クリニック行事として…

土日は観戦

土曜日は診療終了後、DEEP八王子大会に行った。八王子で総合格闘技が行われる機会は少なく、もちろん、多摩地区での大会も希少だ。 いわゆる地下格闘技ではない大会で、応援しているパラエストラ八王子の面々と、所英男選手が出るので、大急ぎで向かった。 …

マラソン前のこと

東京マラソンは参加者が36000人っていう、異常なほどの多さのため、前日までの三日間にエントリーを済ませなければならない。自分は、診療を潰して診療以外のことをやるなんて、臨床医としては本末転倒だと思っているので、今回ばかりは悩んだ。結局、金曜日…