2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めはまだ

昨年より、一日長く、今年は今日まで診療した。朝の通勤から世の中は正月モードで静まり返っていたが、案の定、患者さんも少なく、17時に前倒しして受付終了とした。この一年、去るものも多かったが、越年してくれる仲間に何だか感動し、解散した。仲間あっ…

クリスマス会

週間ヤングジャンプに長期連載中の大人気格闘技漫画”TOUGH”の作者である猿渡哲也先生の、クリスマス会にご招待された。先生のお人柄で、いつ伺ってもすごい大人数。そして全く緊張感が無く、みんな自分の家のようにくつろいで楽しんでいる。 今回も生ける伝…

クリスマスに思うこと

もうすぐ日付が変わる。今日はクリスマスイブだ。 サンタさんは一体何時に来るのだろう?とよく親に質問した。12時!と言われたが、この12時が本当に叶わない時間。”目をつぶって寝たふりをしてサンタさんをこっそり見る。そして、サンタさんに心の中であり…

復活の準備

PANCRASEはここ数年は他のチームに押され気味だった。先日の金井一郎選手のミドル級王者戴冠以来、何だか本体に勢いが出てきた。2月にはとうとう渡辺大介選手が怪我から復帰する。肘や頸や鼻や...たくさんの部分のメンテナンスを終えて満を持しての復帰…

ふるさとのクリスマス会

我がふるさと、埼玉医大消化器一般外科のクリスマス会が飯能プリンスホテルで行われた。場所は相変わらず極寒の地、飯能市。ここは寒い寒い。 埼玉医大消化器一般外科に残った者、埼玉医大国際医療センターに移った者、民間病院で働いている者、そして自分の…

さいとう杯と年忘れ

第二回さいとう杯争奪のレクリエーションが行われた。今回は、バレーボール大会。随分久しぶりにやったが単純に面白かった。決勝戦まで進んだが、惜しくも準優勝。悔しくてならなかったが、Bチームの抜け目ないつなぎのバレーに一歩及ばなかった。次回のさ…

薔薇

薔薇は昔から花の世界では永遠の女王様だ。とげがあってちょっと怖いイメージもあるが、お祝い事には必ず出てくる豪快な花。真っ赤の薔薇はもちろん最高だが、最近はいろいろな薔薇があるようだ。ピンクや黄色、そして最近は紫と茶色が混ざったようなすごく…

カラテカ矢部と格闘家

クリニックに来院する常連のパラエストラ八王子の星・鹿又智成選手と平山選手。 そして、金原チャンピオン。大晦日で金原選手が山本KIDとやるらしく、これは武蔵村山市にとっても大変な大一番だ。金原君、インフルエンザに負けず、頑張れ! 一応、自分は、武…

国立の四季

国立を久しぶりに歩いた。大学通りのクリスマスイルミネーションが、一層華やかになり、クリスマスを忘れて働いている自分も心をときめかせられた。 春の桜と夏の学生達、秋のお祭りに冬のイルミネーション。さすがにいい街だ。今日は、ある発表会の後に、ク…

砂辺選手がやってきた

2月の防衛戦に備えて沖縄で地道に頑張っている、PANCRASEフライ級キングオブパンクラシストの砂辺選手。先日、チャンピオンベルト持参で国分寺にやってきた。格闘技の現状なんて関係なく、ただただPANCRASEが繁栄するためだけを考えている選手。PANCRASE愛は…

自分でオペ

指が腫れた。 医者だし外科医だから、指は命だが、いつの間にか右の人差し指がパンパンになった。痛い痛い。よく診る腫れた指も、自分の指となると訳が違う。切開しなくては治らないのがわかっていても、ギリギリまで待って、今日ようやく切開した。自爆テロ…

PANCRASE興行

昨日は、PANCRASE CHANGING TOURの最終戦が行われた。今は、格闘技界がガタガタしているが、PANCRASEは独自路線で頑張っている。その集大成の大会で本当に素晴らしい試合の数々だった。”武蔵村山さいとうクリニックファミリー”の面々は明暗がはっきり分かれ…

原宿?

亡くなった祖母は、巣鴨地蔵を信仰していて、子供の頃からお地蔵さんによく連れて行かれた。試験の前や病気したときには、いつも”御見影”でおまじないをしてもらった。最近は忙しく、なかなか定期的に行かれなくなったが、そんな巣鴨地蔵に、先日2ヶ月ぶり…

満月の夜

今日は、今年最後の満月だった。その情報が日中に回ってきたのだが、晴か雨かもわからず診療している自分には全く関係ないことと思ってスルーしていた。今帰ってきたのだが、この満月が明るい明るい。満月で影ができる、久しぶりの気持ちのいい満月だった。…

大晦日に負けるな

格闘技界は、大晦日のDynamiteの話題でもちきりだ。だが、忘れてはならぬ我がPANCRASEが、この週末にism主催興行を行う。一年に一度の大きなイベントだ。今回出場する選手が続々とクリニックに来てくれている。アライケンジ選手と鹿又選手の再戦。2人とも慕…