2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン回想−2

そして、ゴールしてからが長かった。今年から、ランナーには利便性が良くない東京駅がゴール。 東京ビックサイトよりは狭いのだ。 荷物やメダルやタオルや...様々なものをもらうために日比谷公園までひたすら歩いた。 これがまた辛い!! エンプティーマーク…

東京マラソン回想

自分にとってのビックイベント、東京マラソンは格別だった。少しずつ、回想しよう。 今大会も一層の警備強化で、入場制限は厳しかった。金属探知機に荷物チェック。厳しい国際線の搭乗前のようだった。 今回は、持ちタイムの申告に見栄を張ったので(笑)、B…

東京マラソン 完走

今日は、東京マラソンだった。新コースで、東京の見どころ満載のコース。 楽しみながらも、途中からは気合い入れて走り切り、見事サブ4達成!!4時間切りを達成した!! 努力がそのまま出るマラソンっていう競技で、実力以上の結果が出たことは素直に、嬉…

明日は東京マラソン

今日は午前の診療を終え、昼の検査をやり、ここまでずーっとずーっと繋がっていた診療モードを完全に断ち切り、東京マラソンモードに切り替えて武蔵村山を出発した。 楽しみにしていた東京マラソンだが、”予告編”に浸ることもできず、熟す様に事前エントリー…

13回忌と炭水化物

今日は東京マラソンの2日前でもあるが、それよりも大切な日であった。親父の本命日。そして13回忌である。 親父が他界して丸12年。長いのか短いのか...何とも言えないが、とにかく一回りした。 医者になって8年の若い時に、実父の最後の脈をとり、その…

東京マラソン前

とうとう間近に迫った東京マラソン。三回目の挑戦だが、自分にとっては一年中で最大イベントだ。 他の何よりも大きな存在で、タイムの上限が見えない分、いつでも大きな目標にできる。 日々の努力がはっきり出るマラソンの中でも、東京マラソンだけは別格だ…

休日診療

日曜日は唯一の休日。 だが、今日も仕事。 武蔵村山市休日急患診療の当番だった。 久しく、休日がないな...。一か月以上、休みがないな...。 とか思いながら、出勤。 と言いながらも、合間合間で気分転換もし、何とかやっている最近だ。 毎回の事だが、この…

埼玉医大病院に行った

日曜日に、親戚のお見舞いのため、埼玉医大病院に行った。 修行の場である、故郷のような病院だ。 寝ても覚めても磁石のようにこの場所から離れなかった。 離してもらえなかった。そして、家に帰ることは絶対に許されなかった。 術後のICUの患者さんの横に張…

忘れてたバレンタインデー

慌ただしくて、季節感のない生活をしている最近ではあるが、どんな理由であっても忘れてはいけない日はあるものだ。 ○○記念日、○○さんの誕生日、○○の日...。 結構な割合で、こういった日はしっかり頭にインプットされている自分ではあったが、最近は忘れるこ…

皇居ラン

土曜日の法人ゴルフコンペが終わり、夕方に帰宅。 さあ、これから一杯やろう!! という、シチュエーションではあるが、そんな誘惑にも負けず、すぐに気持ちを切り替えて、都内に向かった。 翌日の研究会のため、ホテルに前日入りした。という建前だが、前日…

法人ゴルフコンペ

昨日は、今年最初のもかほ会・ゴルフコンペが行われた。先月には野球部・ナオキースのゴルフコンペがあったため、勘は戻っており、今回も当然のように練習なしで挑んだ。行きの関越道は、スキー場に向かう車で早朝から大渋滞。早めに出発しておいてよかった…

肉・肉の日

今日は寒かった。 寒いが、雪らしい雪は降らずに、小雪。 中途半端な悪天候だった。 お陰で、クリニックは、未だに警報レベルのインフルエンザの流行。 B型がだんだん守備範囲を広げ、そろそろA型を追い抜く勢いだ。まだまだ、要注意。 手洗いうがいの励行…

プチ同窓会

週末の診療後はわずかな時間を使ってジョギングをし、シャワーを浴びてから大至急で浦和に向かった。 埼玉医大第一外科のプチ同門会だった。 今回の参加者は、年代や専門領域が多種多様で、意外な組み合わせだった。 大血管の助教授から帝京大学の心臓血管外…

PANCRASE興行

昨日は今年初のPANCRASE興行。 毎年、格闘技は年末に向けて大きく動くので、年初は静かだ。 PANCRASEも例外ではなく、毎年2月が新年第一弾になる。 カード的にも、タイトルマッチなどはなく、比較的落ち着いたカードが多かった。今回は、ド…

二月は

二月に入り、一層寒くなった。 二月といえば、毎年恒例になりつつある東京マラソンが控えている。その前週には、青梅マラソン。今年は、職員の大勢が参加する。10kmと30kmの両方に多数がエントリーしている。青梅の30kmはフルマラソンよりきつい...と…

PR部の決起会

もう二月だ。この一か月は恐ろしいほど早かった。 忙しすぎて、東京マラソン前という事も忘れてしまい、平日はトレーニングどころではなかった。充実の裏返しと思うしかないな...。 最近は大きな話題提供が少なくなってきた、当院プロスポーツ選手集団のPR…