2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懇親会と勉強会

未だにインフルエンザと胃腸炎が大流行中。 今日のニュースを見ていたら、インフルエンザ患者数が1000万人を超えたとか。 ってことは、12人に1人がインフルエンザ罹患。恐るべし。 B型が出始めたので、これからも大変だ。 皆さん注意しましょう。 そ…

切磋琢磨

週末に、特別に仲のいい医者仲間と会った。みさと中央クリニックの院長、高橋先生。 秩父病院診療総括部長、山田先生。 先生と書いたが、そんな関係ではなく、あだ名で呼び合う仲だ。 今では考えられない過酷な医師研修時代に、一緒に寝泊まりした仲だ。 今…

動いた日曜日

昨日は唯一の休日、日曜日。 やりたいことはこの日にやるしかない!! という、貴重な一日だ。ゆっくり休むも良し。激しく動くも良し。 だが、自分はゆっくり休むことはできない性分。今回の休日も朝から激しく動いた。 まずは早朝から、2月に控えた”青梅マ…

祝勝会と慰労会

今週は、格闘家との会が続いた。 格闘技を見るのが好きで、格闘家と知り合い、格闘家にできる限り医療の事で尽力し、試合から感動をもらう。 でも、肝心な格闘技はやらない。やれない(笑)。 そんな、自分の人生と切り離すことができない格闘技。 この日記…

徳留一樹 おめでとう

日曜日は、徳留一樹選手の結婚式にご招待を受けた。 前日の新年会は帰りが遅くなったが、この日は平日と同じように起床。というのも、今回は光栄なことに主賓としてご招待を受けたからだ。徳留一樹を深く考え、心の中にある印象や思い出を探した。 そして、…

新年会

新年会は、めまぐるしいほどの企画のオンパレードで、お腹いっぱいになった。100人弱の参加者で会場はいっぱいいっぱい。熱気もすごかった。 まずは、来賓の埼玉医科大学消化器一般外科の篠塚教授のご挨拶で、場が引き締まった。 教授は、自分の恩師。講師時…

新年のスタート

昨日の午後は、当院にとって真のスタート。 新年のご祈祷と、昨年の年次報告・新年の誓い、スポーツ大会、新年会...。盛りだくさんの、密度の濃い、過密スケジュールだった。 思いの外、外来が長引き予想外の検査もあり、予定より少し遅れ、お伊勢の森神…

PANCRASE会

大晦日のDEEP興行は、本当に熱かった。中でも、DEEP vs PANCRASEの対抗戦は、久々に戦々恐々とした舞台で、ゾクゾクさせられた。 昔から、対抗戦は盛り上がる。 団体の看板を背負って戦うものだから、普段とは、得るもの、失うものの大きさが違う。ハイリス…

メルヘンの世界へ

今年初の連休は、メルヘンの世界:ディズニーリゾートに行った。 毎年、この連休は、メルヘンの世界に行くようにしているのだが、やはりこの時期は寒いし、あまり行くものではないな...といつも思う。 二年前には、歴史的大雪に見舞われた。 そして今年は…

成人の日

正月は、ゆっくりした。 毎年の事だが、ゆっくりする。気を静める。あんまり、バタバタさせる時期ではないので、一年で唯一、”静”の時期にしている。新年の診療が始まり、いつの間にかすぐにアクセルは全開に踏み込んだ。ではあるが、すぐに来た連休なので、…

初トレーニング

昨日は、初往診。今日は初園医と初手術。 ”初”をつけると、何だか新たな気持ちになって、気合が入る。 何でも、初めてっていいものだ。 そして、今日は診療終了後に、初トレーニング。トレーナーの小池さんとのパーソナルトレーニングだ。年末のDEEPについて…

診療開始

今日から、武蔵村山さいとうクリニックは、診療開始。 よくある、賀詞交歓会 などは当然なく、朝の朝礼の時点でバタバタだった。 一週間、お休みをいただいたので、借りを返すように今日は初日から一生懸命頑張った。 職員のみんなは、元気だった。高熱を出…

初走りの後の昨日は、初仕事。 武蔵村山市の休日急患診療の当番だったので、朝から張り切って出勤した。出勤と同時に、いつもの光景と全く異なり、患者さんでごった返していた。いつもは、12時間で数人しか訪れないこの診療だが、今日はいつになく大勢の患者…

初走りと年末

今日は、朝から初走り。 今までこんなことしたことはなかったが、今年はこの日にやろうと決めていたので、初走りをした。 朝の温度は3℃。寒い寒い。 多摩川河川敷は、正月早々でも多くの人が”初走り”をしていた。本格ランナーもいたが、東京マラソンや青梅…

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 とうとう迎えた2015年。 さて、どんな一年になるのか。自分も想像できず楽しみだ。上がるのも下がるのも守るのも、全て自分次第。 どれがいいのか悪いのかはわからないが、3…