2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の年末

昨日は、戦極のリングドクター。”史上最大の格闘イベント・朝から晩まで格闘技”とあって、すごい規模・長い長いイベントだった。前日の今年最後の診療を終え、最後の力を振り絞って、遅い時間まで締めの事務仕事。翌日の”入り”の時間の連絡が夜遅くにあり、…

猿渡哲也先生の会

週間ヤングジャンプ”TOUGH”の作者、猿渡哲也先生主催、恒例のクリスマス会が行われた。今回は、今までで一番といっていい位の参加数で大賑わいだった。毎年であるが大晦日の格闘イベントがあり、参加する可能性のない方々が参加。でも、またまたビック…

新社長就任パーティー

PANCRASE川村新社長就任パーティーに招待された。昔のプロレスでは、アントニオ猪木、ジャイアント馬場...と、選手が社長なんて当たり前だった。そんな中、総合格闘技で選手兼社長が誕生した。そして、川村社長はチャンピオンであり、看板選手でもある。…

忘年会

忘年会シーズンも終盤。満を持して、クリニックの忘年会が行われた。今回は久しぶりに純粋な、クリニック職員のみの忘年会。だから、仲の良い格闘家の誘いも自粛...であった。 宴会にビンゴ...お決まりの企画で楽しい時間を過ごしたが、何だかちょっと…

同級生の門出

久しぶりの結婚式に参列した。もう”アラフォー”なので、同級生の結婚など、期待もしていなかったが、”そういえばあいつが居た...”と思った、親友の小林先生が今日結婚式を挙げた。昔からすごく頭も良く、フラットな立場にいて穏やかな人気者。こんな良い…

田中えみさん

自分は、PANCRASEで実質上のリングドクター生活がスタートした。何にもわからない”インターン・リングドクター”の自分に、一から教えてくれたのが田中弦先生。田中先生は、たぶんきっと日本のリングドクター第一号だろう。いつも非常に冷静で的確な判断。外…

週末は納会

年の瀬になり、慌しい日々が続く。日中はほとんど診療のぶっ通し。そして夜も何かと会があり、全く直帰は出来ない。 充実した日々である。もう既にスギの花粉が飛び始めたらしく、花のムズムズ感も出始めた。勘弁して欲しい。先週は、埼玉医大の消化器一般外…

年末の来院

年末に向け格闘技界も慌しい。それに絡む選手と絡まない選手、既に一仕事が終わった選手...など、それぞれ雰囲気も違う。クリニックには、試合前の選手が体のチェックに来たり、試合後の選手がダメージの確認に来たり、追い込みで疲れた選手が癒しに来た…

PANCRASE 2

忙しくて、ブログの更新が遅れた。 先日のPANCRASEの続きである。三大タイトルマッチは、タイトルマッチという、”勝ち”に走らざるを得ない試合のため、それによる難しさを感じた。正直、それぞれの選手の”らしさ”が出なかった気がした。こういう時にも、”ら…

PANCRASE1

日曜日は、今年最後のPANCRASEリングドクター。リングドクターだけは、休日のご褒美のようで充実した一日になる。。。と、思いながらも、外すことはたまにあるのだが、今回は本当に密度の濃いすごい興行だった。 子供の時、全日本女子プロレスが来たときに、…

釣りと12月

もう、12月。早い早い、この一年。11月までで終わってしまう、と聞いたので、週末に釣りに出かけた。この時期の釣りは寒いなんてもんじゃなく、やっぱり釣りは夏がいいのだろう。釣れた魚も冷たい冷たい。冬の寿司ネタは締まりが良い訳だ。と、如何にも”釣り…

久しぶりの野球部

我がクリニックの野球部・NAOKEESの納会が行われた。今シーズンは始動したばかりなので、試合は無かったが、来年の3月からとうとう大会に参戦を予定している。 ってことは、我がチームはまだ負けていない!無敗のまま越年!!という事になる。 ものは考えよ…

川村亮来院

PANCRASEの新社長に就任した川村選手が来院した。社長としてリングドクターの自分との打ち合わせと、選手としてボディーチェック・体調管理のための来院。選手兼社長は、生半可ではない事がひしひしと感じられた。最近は色々な事情で選手の事をこのブログに…

山崎元助教授と

医局の大先輩・山崎先生と会食した。自分が外科医・修行時代には自ら先頭に立って緊急手術に対応したリーダー的な恩師。まさに、何でも屋・ジェネラリストの鏡のような先生だ。今回は、久しぶりに声をかけてもらい、東京スカイツリーを見て、美味しい食事を…

晩秋

昨日は休日。気分の良い晩秋の陽気だった。ふらっと出かけると、市街地にマッチした紅葉が目に付いた。黄色と赤と茶色と緑と...。一体どれが何の木かわからなくなるほど色のつき方が様々で、休日のボーっとした脳には刺激的だった。同じ種類の同じ背丈の…

歓迎会が行われた

新しい職員の歓迎会が行われた。送別会となると、悲しい会になる事が多い。また、やむを得ない事情の人は結構少なく、ただ何となく去ってしまう人も多い。 そんな中、歓迎会はいつも楽しい。クリニックに大きな期待や夢を抱いてやってくるので、自分も少し初…

全部診る

何でも診る、というのがクリニックの絶対的基本精神。その中で入院を必要とする重症患者さんには、どこどこに”回す”ではなく、絶対に任せられるところに自信を持って紹介する。それが、自分に命を預けてくれた人への恩返し・感謝の表現のひとつである。今回…

同窓会

一昨日の診療後、約25年ぶり・卒業後初の、国立第一中学校の同窓会が行われた。一学年8組まであった我ら第二次ベビーブーム世代。その学年全体の同窓会。総勢120人ほど参加の大同窓会になった。 四半世紀の期間で仲間達はどうなっているのだろう?なんて、そ…

グレーな休日

昨日は、夜中までの同窓会。本当に、生きてて良かった。 詳細は後ほど。今日は昨日の興奮冷めやらぬまま、医師会の休日診療当番。普段の"猪突猛進”外来とは打って変わって、12時間に数人の、そして内科と小児科の患者さんだけを診るという外来。普段は時計な…

アライケンジの最終章

前回のPANCRASEで12.5の三大タイトルマッチが発表された。川村、近藤、砂辺...それぞれに深みがあってゾクゾクした。 そんな次回大会。KEI山宮選手の試合が急遽決まり楽しみが増えた!と、思ったら、アライケンジの引退が発表された。そして、相手は鹿又…

ポケベル

外科医の習性から、未だに寝床に携帯電話を置いている。オンコールに備えている習慣。朝一番には着信の確認をする...。24時間365日オンコール可であり、24時間365日が精一杯の外科医であれ!、という医局の教育。異常に見えるが、死ぬまでそれが当たり前…

高架化工事

武蔵小金井駅から立川駅までは踏切が多くて有名である。中でも、”開かずの踏み切り”は、テレビによく出て、見にも行った。 中央線の高架化・複々線の工事が、完了したようだ。この話しは、自分が医者になるために18歳で地元を離れる前にはすでに始まり、凱旋…

久々の休日

忙しい平日が終わり、本当に久々の休日。休日当番やリングドクターが続き、3週間ぶり位のようやく訪れた休日...。でも、あれもこれもが頭を回り、何をして良いのかわからなかった。そんな中、今日は国立の天下市・一橋大学の一橋祭が一緒になった市民祭り…

ドクターストップ

今日は、休日をPANCRASEリングドクターで過ごした。 クリニックに頻繁に来てくれる鹿又智成選手と大澤選手の試合。前評判どおりお互いの良いところを封じ込め、良い試合だった。 メインのISAO選手は圧巻だった。伸び盛りでこれからが楽しみだ。 大石真丈選手…

SRC15

土曜日は15時からSRC15のリングドクターだった。休診のお知らせのすぐ向かいに”SRC15”の大会ポスター。休診理由は、ばればれだった。皆さん、すみませんでした。その代わり、リングドクターを目いっぱい頑張ってきました。今回は、台風直撃と”武蔵村山の英雄…

デエダラまつり

今日は、第5回村山デエダラまつり。医師会のブースと救護を兼ねて朝から祭りに参加した。台風が去った後なのだが、台風一過とは思えないグズついた天気で、お祭り気分を削がれた。だか、お祭り自体は大変な工夫がされており、思った以上に盛大で、良いお祭り…

真面目が一番

寒い一日だった。夏から冬に一直線!!である。”○○の秋”と言ってる暇は全く無く、本当に短い秋だった。さようなら、秋。日曜日に、プライベートで引越しをした。朝の8時から梱包が始まり、全て終わったのが夜の9時。悲惨な日曜日だった。だが、引っ越し屋さ…

三師会

土曜日は、武蔵村山市の三師会があった。”三師”って?と、自分も最近まで知らなかったが、医師と歯科医師と薬剤師を合わせた”三個の師”の会だった。市長さんも参加し非常に盛大な会であった。 教師・理容師・美容師・牧師・魔術師...専門性の高い手に職を…

格闘技がまた始まる

今日は所用でDEEPに行かれなかった。10周年記念大会ということで盛大だった様だ。10年間の継続...素晴らしい。また、声をかけてくれた菊田さんは圧勝だったようで良かった。おめでとうございました。今週末は、久しぶりのSRC。そして、3日は新体制で初と…

舘ひろし

先日、ある格闘家と、白金のジャンボに行った。この店の待合ルームは”牛”だらけ。こんなに牛の剥製を見ていると、ちょっと食欲が落ちる。そして何だか怖くて危なかった。 危ないといえば、僕らの世代は”あぶない刑事”。”あぶない刑事”といえば、舘ひろし。そ…