2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現在に感謝

今日はゴールデンウィークのど真ん中の診療。今までの経験上、ガラガラか満員かのどっちかだな?と思って出勤。蓋を開けたら、大混雑で、オペも入れていたためにシッチャカメッチャカだった。お腹いっぱいの診療。燃え尽きるまで診療... 幸せだった。診療…

今日の非日常

今日は本当に良い天気。そんなゴールデンウィークの初日だったが、休日診療当番だった。待機時間が長いこの当番では毎回、たまった文献黙読に明け暮れる。ちょっと頭が良くなった気分になる。これもまた良い。夕方には”太陽にほえろ”ばりの夕焼けに遭遇。昼…

クリニックロゴ

クリニックロゴは、なかなかの評判だ。自分も実はお気に入りだ。自分の似顔絵から始まったこのロゴマーク。最近では、 ”あっ、絵の先生だ!!” とか言って、来院してくれる子供達もいる。”似てる、似てる...” とか言って、初診なのに感想を言ってくれる方…

院外学習

当院のリハビリ室から派生したリラクゼーション室は、クリニックで一番若い。若いというのは職員が若いのではなく、生まれてからの歴史が浅いのである。だから日々、精進、日進月歩。 そんな中でもみんなが力を合わせて頑張っている。患者さんも随分褒めてく…

金曜日

一昨日は、診療終了後が忙しかった 。 DEEPの後楽園ホール大会に行って試合前の注射。何とか間に合って、北岡選手、光岡選手も勝利し、ちょっとは貢献できたかな?って、気分になった。久しぶりにDEEPを見たが、キックボクシングのような、PANCRASEやSRC、DR…

北岡悟の復帰戦

今日は、DEEPの後楽園ホール大会。小路選手の引退試合に、三崎選手が相手。光岡君も久しぶりに復帰。そして、PANCRASEを支え、先日離脱した北岡悟の移籍後の復帰戦でもある。今は少なくなってきたが、北岡選手は格闘技一本の人生。寝ても覚めても格闘技。 発…

みんなが来院した

日曜日には、金原選手・所選手・小池選手が草野球大会に参戦したが、その後も続々といろんな選手がクリニックに遊びに来てくれる。まずは、我らが鹿又智成選手。クリニックの”カリスママッサージ”を随分気に入ってくれて、ほぼ隔日の来院。”ぶっ飛ばしますか…

野球部の結果

昨日は、春の草野球大会の初戦。大南公園で13時からトーナメント一回戦だった。事前の作戦会議で決まったレギュラー9人と控え7人が一堂に会し、まずはアップ。 相手が、一体どんなチームなのか?一体この大会はどんなレベルの大会なのか?そして、僕らは一体…

野球部出陣

明日は、とうとう武蔵村山市草野球大会の初戦。昨年からチームを立ち上げ、とうとう初戦に臨むことになった。実際おじさんチームではあるが、あらゆるパイプを駆使し、経験者を含む16人を集めた。そして、格闘家三人も参加し、クリーンアップを任せることに…

今できる事、第一弾

東日本大震災の被災者の方々の生活、そして現状の報道を見て、毎日心が痛む。医師として何をすべきか。 一日本人として何をすべきか。と考えたら、当然、被災地に行って汗を流し、精一杯被災者のために尽力するべきだと考えるのは当然だろう。 医療活動でも…

休日

土曜日に空を見上げると、強い風によって分厚い雨雲が迫ってきた。映画に出てくるような光景で、何だか嫌な予感がするような空だった。 だが、なんて事はない。いつもの楽しい診療が出来た。 そして、今日は、桜満開。空も爽やかで人もたくさん。都知事選挙…

診療の厚み

今日から、今井先生の診療が始まった。はるばる、埼玉県の鶴ヶ島から来院。朝から嬉しくて仕方なかった。大学病院修行時代の先輩に当たる、今井先生。個性派揃い・どちらかというとプライドが高くナルシスト揃い、良く言えばプライドを持って診療している”誇…

院内もPANCRASE

今日はPANCRASEの渡辺大介選手が来院した。定期的な体のメンテナンスのためだ。今は、怪我でなかなか前に進めないが、じっくりと調整している。僕も最大限に応援。もう一度、大復活を期待したいところだ。PANCRASEの先日の興行で、募金がてら、”PANCRASE盾”…

野球部は試合前

野球部の開幕戦が17日に迫り、雷塚公園で本格的な練習に入った。実際のところ、当日参加メンバーも定まっておらず、もちろん最終的なポジションや打順も定まっていない。見切り発車も否めない初陣だが、まあ特攻するしかない。結果はどうあれ、野球は楽しい…

自粛中のPANCRASE

昨日はPANCRASE興行。ディファ有明周辺は、いつもこの時期になると、桜の雰囲気と共に闘いも派手になっていく印象があるが、今回ばかりはおとなしい興行だった。こんな状況でも”元気を与えるため”に強行したPANCRASEには感謝しよう。 今回は、東日本大震災で…