2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弾丸ツアー

昨日は午後の診療を非常勤の先生に任せ、福井まで研究会に行った。日曜日にナオキースとPANCRASEリングドクターがあるので、日帰り”弾丸ツアー”となった。 福井県... 正直、縁もゆかりもなく、イメージがない。大学時代の後輩の出身地で、小松空港へ…

浜ちゃん、徳さん、頑張れ

明日からの土日はたくさんの”濃い”予定でぎっちりだ。 とてもとても、休日になりそうもない。 今日の休診日にできる限り充電したので、活発に動きまくろう。 日曜日の午後は格闘技。自分はPANCRASEのリングドクターだ。クリニックのPR部、日本女子…

烏賊と花鳥風月

5月なのに異常な暑さの最近。 地震は来るし、噴火はするし、調整の利かない天災は本当に恐ろしい。そんな暑さの中、先日は診療終了後に看護師・受付合同の交流会に参加した。 場所は立川。目の前で活きた烏賊を見せてから、すぐに調理。 透き通った烏賊を堪…

日曜日の贅沢

子供の頃から野球大好き人間の自分。 王道で、ジャイアンツファンなのである。 子供の頃は、南武線で武蔵小杉まで行き、東急東横線で多摩川園駅に行った。 何を隠そう、ジャイアンツの練習場所に行くのである。 江川、西本、河埜、中畑、篠塚、淡口... テレ…

週末の事

先週末は精力的に動いた。木曜日は夜まで会議があり、その後にクリニックで残務。 というのも、気分良く金曜日の休診日を過ごすためだ。 そして金曜日は朝早くから名古屋に向かった。 前日が会議で現地入りできなかったため、朝から動いた。 睡眠不足は新幹…

最近の事

昨夜未明の雷には驚いた。地震が来ようが、飲み会の最中だろうが、一度寝たら”ある音”以外では絶対に起きない自分。”ある音”とは、携帯電話の着信音。一昔前は、PHSの着信音。もっと前は、ポケベルの着信音。そうだ。勤務外科医時代は、緊急オペの呼び出…

小池さんとGRABAKA

昨日の日曜日は快晴。 暖かい...というより、もはや暑かった。休日なのだが早起きし、トレーナーの小池さんとラントレをした。 マラソン大会の出場予定もないのにラントレ。 決して走るのが好きでもないのにラントレ。 暑いのにラントレ。 自分が決めたのに…

オレンジ一色の巨人戦

週末は東京ドーム。 巨人vsヤクルトに行った。 この日は予定になかったのだが、チェンジの要請がやってきて来場。 偶然だったが、ラッキーだった。と、いうのも、来場者全員に”ジャイアンツ橙色レプリカユニフォーム”をプレゼント!! という日で、自分もゲ…

金曜日

今日は”外来なし”の一日。 事実上の初日である。 平日に家にいる習慣は全くないので、正直困っている。一体、世の中の働いている男性は、平日の休みに何をやっているのだろう?家のことはやる習慣がないし、出来ない。やりたいことはいっぱいあるが、昼間か…

季節を感じた

ゴールデンウィークが終わったら急に夏のようになって来た。暑いだけではなく、台風までやってきた。白衣は半袖になり、冷房も開始。昼の一杯は、アイスコーヒーに変わった。衣替えまで待てない。 そんな、初夏??の季節だが、屋外はとっても気分がいい。外…

船橋ボンバイエ

昨日は、船橋で島田レフェリーが主宰する”船橋ボンバイエ”が行われた。島田レフェリーは、PRIDEのレフェリーとしてお茶の間で有名なため、テレビの中の人...と思っていたが、実は”多摩地区の方”なのだ。ここ数年は、週末にはクリニックに毎週来てくれ、職員…

PR部・恒村選手 出陣

今日はGW明けで、予想通りの大混雑。 患者さんには大変なご迷惑をおかけした。 いつも思うが、待ち時間の短縮は永遠の課題だ。 でも、課題だけでは解決にならないので、何とかしよう。 当たり前だが、ここはディズニーランドとは違うのだ。 体の具合が悪いの…

ゴールデンウィーク後半

今年のGWは、近場で過ごした。 後半も同様だった。 昨日は最高の行楽日和。 そんな日だが、武蔵村山市の休日診療当番。 思いの外、忙しかった。 子供の日だが、子供の患者さんが多かった。 この日も空いてる時間に、たくさんの文献や医学誌を読み勉強。そし…

ゴールデンウィーク前半

ゴールデンウィーク2日目。今日は午前中、外にいた。わずか二時間くらい屋外に居ただけなのだが、毎年恒例の日焼け。 痛い痛い。庭のツツジは色鮮やかに咲きほこり、見ているだけで気分がいい。 昨年不作だった家庭菜園だが、今年も出遅れ、慌てて土作り。 …

格闘技

とうとう今日から僕らのゴールデンウィーク。 4日間のご褒美だ。 今年は、ナオキースが早々と負けたので、野球ができないのが何だか寂しい。 初日の今日は近場に遊びに行ったが、すごい人・人・人。 あまり、出歩かない方が得策か?? 連休前はいろんな格闘…