2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の雰囲気

今日は、春の爽やかな陽気の中、といっても花粉対策を十分にして埼玉県加須市にある”むさしの村”に行った。こじんまりとしてかなり小さく、幼児向けの乗り物がいっぱい。それよりも何よりも、いじっていないといったらそれまでだが、昭和の雰囲気を出しまく…

日帰り手術クリニックスタート

今日からようやく始まった鼠径ヘルニア日帰り手術。無事成功をおさめ、患者さんは元気に帰って行きました。良かった、良かった。今まで何百例とヘルニアの手術をしてきたけど、こんなに慎重に気合いの入った手術は初めてでした。WBCを戦った選手達がワンプレ…

満を持しての登場

明後日から、とうとうクリニックで、鼠径ヘルニアの日帰り手術が始まる。半年間我慢して、ようやく開始する。手術室の足りない物品を急いで準備して、何とか準備完了となった。我がクリニックの特徴:日帰り手術。下肢の静脈瘤や内痔核は既に毎週のようにやって…

患者さんからの実況中継

今日は、週始の月曜日。たくさんの患者さんが来院されたが、午前中は気分がそわそわした。それはWBCの準決勝だからだ。入ってくる患者さんが、途中経過を教えてくれた。診察室の外のテレビには中継されているが、自分の仕事は診察。忘れていても患者さん…

人身事故

仕事帰りに武蔵野線に乗っている。新秋津駅で人身事故。すごい急停車。人がぶつかったような音や感触はない。初めての経験。救急車や駅員が来て大騒ぎ。全く動く目処がたたず。外科医の血が騒ぎ、何とか救護に行きたいが、外には絶対に出てはいけないみたい…

戦極代々木大会

今日は戦極でリングドクターだった。初の代々木第二体育館で、フェザー級トーナメント。どうなるかと思われたが、そんな心配は全く必要なく、まとまりのあるとてもいい興行だった。過去の名声よりもこれからのスター発掘。掘り出し物の素晴らしい選手が沢山…

戦極とWBC

とうとう明後日は戦極だ。初の代々木第二体育館。そして、フェザー級トーナメント。小規模の会場だから、今までとは違った一体感を持った盛り上がりを見せるだろう。今日、選手の予備チェックも終わり、みんな概ね問題ない。後は明日の計量後に最終チェック…

合格通知

昨日、診察中に一本の留守電が入っていた。2年程前に診ていた青年からだった。"直接話したい"との事だったので、具合でも悪いのかと思って心配した。いつもと変わらない返答で、2年振りに話したがすぐに顔とか疾患が思い浮かび、自分にとってもインパクトや…

やられたpart2

やられた!!今回はインフルエンザでもウイルス性胃腸炎でもありません。帰り途中の車の中で携帯電話を出た、本当にその瞬間、お巡りさんに捕まっちゃいました。18歳の時に駐車違反で捕まって以来の随分久しぶりの違反。この8月で三回連続のゴールドカードにな…

理論的な総合格闘技

戦極、PANCRASEでレフェリーをやっている、松宮智生さんが、大学院を卒業された。僕よりも年配で、脱サラされての入学。大変なリスクを抱えての決断であったでしょうが本当にお疲れ様でした。それよりも、大学院生活での主要研究テーマは”総合格闘技であるた…

誇り

一昨日の昼間に、丸山記念総合病院時代に自分が担当でオペをした患者さんが定期健診に来てくれた。自分の事情で病院が変わっても、嫌な顔ひとつせずむしろ笑顔で自分の診療に来てくれる。何かお土産や思い出話や面白いネタを必ず持って来てくれる。診察室に…

惨敗

一昨日、午前の診療を終えて、金曜の午後という唯一の空き時間を有効に使い、月初のレセプト総括や、面接、待合室の電気工事、業者との打ち合わせ...をドタバタでこなし、何とか午後6時にクリニックを出発して、落合駅前のGRABAKAスーパーアリーナこと、GRAB…

半歳

去年の9月3日に開院して、ぴったり半年が経過した。"半歳"ってところだ。子供でいえば、たかだかお座りをしたくらいの赤ん坊だ。長いんだか短いんだかわからない。実際は短いんだけど、色々な事がありすぎて濃縮の半年だった。今日は一人の患者さんに、もう…

同窓会

今日は、埼玉医大の同窓会から会員名簿や会報が送られてきた。実は自分のミスで、住所が変わるたびに同窓会に転居通知をしていなかったために同窓会との連絡が途絶えていた。今回、一気に三年分くらいの資料が届いた。中でも、同窓会名簿は楽しかった。同期…

人形の町岩槻

今日は、雛祭りの人形を見る目的で、岩槻に行った。丸山記念総合病院時代に約3年間過ごした地で、久しぶりで懐かしかった。はっきり言って全然変わっていなかったが、それがまた歴史ある岩槻らしく良かった。人形屋さんも最後の追い込みで大盛況だった。人形…