2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒者懇親会

クリニックを開院して8年強。 5年前から新卒の職員を採用し、一期生の長野さんは今や医療事務のチーフだ。 良く育ったというレベルではなく、今はクリニックを牽引している頼もしい存在だ。 そして、今年入職した五期生の島田さんは、もうすぐで研修終了。…

公務で忙しかった

日曜日は、週に一日しかない休診日。 だが、ほとんど予定でぎっしりだ。 それもそのはず。この日に診療以外のすべての予定を入れるわけだから。 ボーっとしているのも自分らしくないので、日曜日も精力的に動いている。 結局、好きでやっているのだ。 そして…

ジャイアンツと30000人にありがとう

勤労感謝の日は、楽しみにしていたイベント。 年に一度の”ジャイアンツ・ファンフェスタ”だった。 11時から、VIP感漂う、シーズンシートオーナー用のファンフェスタ。 15時から、一般向けファンフェスタだった。 東京ドームに着くと、午後のファンフェス…

今日は大雪

今日の雪は想像以上だった。 11月に積もる雪。 暖冬とか地球温暖化とか...そういった最近の言葉とは正反対の、ただ単に異常気象ということだろう。 今年のインフルエンザの流行が早いわけだ。 そんな異常気象だが、相変わらず日々の日常が忙しすぎて、目前…

歓迎会と交流会

勤労感謝の日の今日は寒かった。 明日は、季節外れの雪で最高気温は2℃らしい。 先日まで庭で咲いていたハイビスカスは、きっとびっくりしてしまうので、家の中にしまおう。 そんな勤労感謝の日だが、たくさんの仕事を一個一個こなしているメンバーに、心か…

スポーツの日曜日

日曜日の今日は雨上がりのいい天気。 スポーツするには最高の陽気だった。 未だに勝ち抜いている草野球・MSCナオキースの試合があった。初の一部リーグ参入だったが、Aリーグ2位で決勝トーナメントに進出。今日は、準決勝だった。 全く経験したことのな…

最近の事

急激に寒くなった昨今。 インフルエンザの患者さんが増えてきた。 11月からこのペースだと、今年は大変な流行年になりそうだ。 何しろ、うがい手洗い。そして予防接種。 そんなクリニックだが、今週も燃え尽きるまで診療した。 12時間、ぶっ通しでひたす…

激動の国立

北多摩で生まれ育ち、今も現在進行形で、この北多摩で一生懸命生きている。そんな過去と現在、そして未来だが、人生において大切な都市は?と言われたら、武蔵村山と国立と毛呂山を思い浮かべる。 今は人生のほとんどを武蔵村山で過ごしているのだが、幼少時…

PANCRASE興行

昨日はナオキース終了後にディファ有明に行き、PANCRASEのリングドクターだった。 そして、法人PR部からクリスMANが出場。約一年ぶりのディファ有明興行出場だ。 実はこの日、無い運を使い果たした結果得た”福岡マラソン”出場予定だったので、…

MSCナオキース勝利

日曜日の朝は久々の草野球、MSCナオキースだった。朝の試合と分かっていたので、昨日の夕方に河川敷ランを終え、日曜日恒例の早朝ランは回避。 野球に集中した。 今日の試合は一部総当たりの最終戦。コールド負けや不戦敗では二部降格。 勝てば決勝トーナ…

激動の日々

昨日は、木枯らし一号が吹いた。 冬入りだ。 そして海の向こうでは、トランプが大統領選挙に勝利し、次期大統領に内定した。 不安半分、好奇心半分といわれているが、他人ごとではない。 安全保障の面でどれだけアメリカに依存しているのか...、ここでしっか…

緩和ケア研修会

土曜日、日曜日は、二日間かけて緩和ケア研修会に参加した。 随分前から参加したかったが、一人でクリニックをやっているとなかなか学会などには参加できなかった。休診にしなくてはならず、同時に職員も全員休み。また、何よりも休診は患者さんに迷惑がかか…

ジョギング再開

疲れた時には、美味しくご飯を食べて、寝るのが一番!! と思い、昨晩は早めに寝た。 だが、身体は正直で、同じ睡眠時間で目が覚めてしまった。良くも悪くも身体のバイオリズムはできているので、今日は大阪マラソン後のジョギングを再開した。 次週のマラソ…

忙しかった金曜日

昨日は、激しい一日だった。通常通りに出勤し、8時から全速力で診療。所用で11時前から外出し、都内へ電車で向かった。 久々の平日電車。 平日の昼間は、院内で軟禁状態の医者だから、この経験は久々だ。 何だか不思議な気分になった。 大切な用事を済ま…

懇親会とKEI山宮来院

大阪マラソンの疲れは完全に抜けた。マラソンの事を忘れて日々の診療に全力投球していると、いつの間にか夜になる。 そうしたら、疲れが抜けている...。 簡単なことだ。 仕事が一番の疲労回復剤なのだ。 診療中毒(笑)。 文化の日の今日は、診療以外の仕事が…

大阪マラソン 所感

全く土地勘のない地でのマラソンは不安でいっぱいだった。 まずは、朝の出発を急ぐため、ホテルの朝食はキャンセル。コンビニでおにぎりを買った。大阪駅は7時前にもかかわらず、大混雑。大阪城公園駅に着くと、たくさんのランナーと付き添いでごった返して…