2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔の写真

何だか、毎日忙しい。 最近は、昼の手術や検査もゆっくりできず、対外的な仕事が多くなった。 産業医や園医、訪問診療、検診...。分刻みのスケジュールにちょっと疲れてきた。 自分らしくない。だが、”詰め込む”昼食も、外科勤務時代では毎日のルーチーン。…

連休-2

連休二日目の日曜日。 この日は、大好きな鑑賞の日だった。 最近こそ、野球やマラソン?など、活動することの楽しさを覚えたが、社会人になってからのここ数年は、もっぱら受動的な”鑑賞マニア”になっていた。格闘技やプロレス観戦は、誰よりも目が肥えてい…

連休-1

久々の連休。 東京多摩地区は秋の彩が最高な季節。銀杏と紅葉が、これはこれは最高で、冬になるのが何だか寂しい。 時よ止まれ!! 来週あたりは、落ち葉の絨毯かな?木曜日から、声が出なくなった。熱もなく咽頭痛もなく何もないのだが、声だけでない。 要…

レクリエーション

この季節は、全国どこのクリニックも一番忙しい時期だと思う。感染症が流行り出す前に、予防接種を一生懸命やり、同時に迫りくる感染症の治療をする。 寒くなると、足腰も痛くなるし、喉も痛くなって鼻水も出る。だから今の時期は、地域医療を担っている身と…

大学時代からの付き合い

今週も頑張ろう!!と、いう事で、気合いを入れて今週がスタートした。診療以外の事を考えないと、気が楽だ。 やっぱり、医者は患者さんに向き合って、寝ても覚めても患者さんの事だけを考える...。 これが理想。 そんな今日は、診療終了後に武蔵村山市医師…

パラ八訪問と歓迎会

先週は、特定健診の最終週であり、駆け込み検診が多かった。そして、インフルエンザの予防接種と、感染症の患者さん...。 一年間で一番忙しい週だったと思う。そして、診療後の仕事も多く、ブログアップも滞った。 木曜日は、突然の大雨でびっくりした。だが…

多摩格闘家

急激な冷え込みだった今日。昨日は木枯らし一号が早くも吹いた。 ちょうど一か月前が31℃の真夏日。今日は12℃。 これでは、体も壊す。 そんな最近だが、クリニックはいつものように活き活きと動いている。 みんな、頑張っている。 元気があるのがこのクリニッ…

懐かしい店

久々の休日・日曜日。 地元の町中をブラブラする時間があった。 もう、30年以上前に、よく通っていたおもちゃ屋さんがまだ存在し、細々と当時の趣のまま開店していた。 ちょっと怖かったおじさんはすでに他界し、表舞台には決して出てくることはなかったおば…

週末

急激に寒くなってきた。 年を取ったからなのか、何だか季節の移り変わりが早い。 この前、真夏日...なんて思っていたら、もう明日は北の方で雪...。 水泳どころか、もうスキーツアーの予約の時期だ。 自分は先週でNAOKEESが終わったので、冬眠... ではなく、…

最近の事

遅れた情報だが、楽天が優勝した。 あんなに弱かったチームがこの短期間で優勝、日本一なんて、あっぱれだ。楽天と、ホリエモン=ライブドアが、争って楽天に決まったのが9年前。 確か、ライブドアの候補名は、”仙台ライブドアフェニックス”だったっけ。 そ…

連休

連休初日の土曜日は通常診療。 連休初日とあって、患者さんが多かった。土曜日の午後の患者さんがようやく増えてきて、ようやくやりがいを感じるようになってきた。 頼りにされることは、本当に幸せだ。 これからも努力して、期待に応えられるように一層頑張…

変わるPANCRASE

11/3はPANCRASE興行。 WSOFとの電撃的提携、リングの廃止、海外での放送... など、刺激的な話題が多い最近のPANCRASE。お蔭で、今回の興行の話題が少なく、ちょっぴり寂しい。 明後日は、その分、張り切って行こう。 PANCRASEの酒井代表が、唐突に海外団…