2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘家の来院

昨日の雨はすごかった。本当にバケツをひっくり返したような、そんな豪雨で、クリニックは床上浸水ギリギリだった。 朝は、砂辺選手が沖縄から来院。今回は、フライ級のタイトルマッチの視察とレーシック手術。またまたお土産持参で恐縮した。いつもありがと…

週初めの日常

昨日は、ある講演会があって有楽町へ行った。すごい人が集まり、何だか変な宗教の集まりのようだった。最後列から天井を見てみたら、もっと異常に思えた。外では、選挙の演説会が開かれていた。一緒にチーフレジデントをやった山ちゃんこと、山田先生の大好…

猿渡先生の会

今日は、ヤングジャンプ連載中”TOUCH”の猿渡哲也先生の誕生日会に参加した。恒例行事ではあるが、毎回楽しみで、今回も診療終了後に大慌てで参加した。今回は、国分寺駅前の猿渡先生のアトリエで行われた。この場所から毎週毎週”TOUCH"が生まれる...。そ…

プライド

昨日は、野球部の初グランド練習。朝から右半身が痛いわけだ。運動不足は怖い。そんな我が野球部に、患者さんからも助っ人の手が挙がった。二つ返事で”お願いします!!”となった。秋の大会に向けて、とうとう始動した。今日は、診療終了後、昭島の”スプーン…

SRC13

昨日は、SRCの両国大会。個人的に体の管理を含めて仲良くしている選手が多く、複雑な気持ちでの大会だった。ただ、当日になれば自分は中立のリングドクター。自分の本分を全うした。お陰で、今日の外来はクタクタ。こんなに疲れた大会もない。自家製の白衣を…

週末の研究会・思い出

昨日は、午後の診療が休診。午後は新宿でICD講習会でした。Infection control Doctor・感染制御医。この資格を持っている限り、日々感染症の勉強をするのは与えられた義務です。今回もとっても勉強になった...。それにしても蒸し暑い新宿への小旅行でした…

アレルギー

季節の変わり目はアレルギーの人を困らせる。自分も花粉症の典型的患者で、スギやハウスダストや...いろんなアレルゲンが悪さをしてくる。 風邪気味の日々が続き、今回、いい機会なのでアレルギーのチェックをしてみた。結果は... 予想通りの答えと、”…

格闘技の月

先週はPANCRASE、そして今週末はSRC。大好きな総合格闘技の連戦である。自分がリングドクターをやっているメインの二団体である。 SRCに出場する選手も続々と来院し、きっと今週は”駆け込み試合前検診”も多いことだろう。迷惑感は全くなく、むしろ楽しみだ。…

鳥の巣

今週は、とうとう入梅する様だ。嫌な季節がやってきた。6月1日の衣替えから入梅までの2〜3週間は、一年中で一番快適で爽やかな季節の気がする。花粉症の自分には特に感じる。 そんな季節には、庭や公園での屋外生活が最高である。今日は、またまた自宅の庭で…

ホームページ

あと、200人弱で、我がクリニックのホームページ来場者が30,000人になる。毎日毎日いつに達成するのかと楽しみにしている。だが、実は、このホームページもグレードアップし、リニューアルに向けて動き出した。キャパは約10倍。来週にも公開される。今回は、…

風邪引いた

PANCRASE興行が終わり、SRCを前に、毎日格闘家が来院してきてくれる。SRCに出場するGRABAKAのボス・菊田さん、パラエストラ八王子の徳留選手、そして、PANCRASEの伊藤選手...。 菊田さんは、いうことはなし。減量頑張ってください。 伊藤さんは、相変わら…

PANCRASE興行−2

それにしてもいろいろあった興行だったが、”北岡悟BACK TO BACK”としては、北岡君の復帰戦として、本当に良い結末だった。連敗中は、減量を含めた当日のコンディションが必ずしも完全ではなく悪いことをした。もっと的確なアドバイスが出来なかったのかと後…

PANCRASE興行-1

昨日は、PANCRASEディファ有明興行。何だかたくさんの事がありすぎて刺激的だった。まずは、ライターの高崎計三と会って話しをし、会場二階から新しいリングマットを一望した。クリニックのロゴマークは何だかすごくいい所に位置するではないか!! 本当に、ロ…

多摩地区の星

民主党2トップの電撃辞任から一夜が明けた。明日は、我々の新しい、大切な総理大臣が決まる。その有力候補が菅直人さん。実は約2年前に、吉祥寺の行きつけの寿司屋で隣だったことがある。名刺交換し、写真撮影と握手をしてお別れした。それ以降は秘書の息…

僕も一緒に戦えます

土曜日は、PANCRASEのディファ有明大会。タイトルマッチや北岡悟復帰戦...盛りだくさんの内容でとっても楽しみだ。そしてそして、今回の大会からリングマットが新調される。そんな新品のリングマットに、PANCRASEの坂本社長の計らいで、クリニックのロゴ…