2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の年末

昨日は、戦極のリングドクター。”史上最大の格闘イベント・朝から晩まで格闘技”とあって、すごい規模・長い長いイベントだった。前日の今年最後の診療を終え、最後の力を振り絞って、遅い時間まで締めの事務仕事。翌日の”入り”の時間の連絡が夜遅くにあり、…

猿渡哲也先生の会

週間ヤングジャンプ”TOUGH”の作者、猿渡哲也先生主催、恒例のクリスマス会が行われた。今回は、今までで一番といっていい位の参加数で大賑わいだった。毎年であるが大晦日の格闘イベントがあり、参加する可能性のない方々が参加。でも、またまたビック…

新社長就任パーティー

PANCRASE川村新社長就任パーティーに招待された。昔のプロレスでは、アントニオ猪木、ジャイアント馬場...と、選手が社長なんて当たり前だった。そんな中、総合格闘技で選手兼社長が誕生した。そして、川村社長はチャンピオンであり、看板選手でもある。…

忘年会

忘年会シーズンも終盤。満を持して、クリニックの忘年会が行われた。今回は久しぶりに純粋な、クリニック職員のみの忘年会。だから、仲の良い格闘家の誘いも自粛...であった。 宴会にビンゴ...お決まりの企画で楽しい時間を過ごしたが、何だかちょっと…

同級生の門出

久しぶりの結婚式に参列した。もう”アラフォー”なので、同級生の結婚など、期待もしていなかったが、”そういえばあいつが居た...”と思った、親友の小林先生が今日結婚式を挙げた。昔からすごく頭も良く、フラットな立場にいて穏やかな人気者。こんな良い…

田中えみさん

自分は、PANCRASEで実質上のリングドクター生活がスタートした。何にもわからない”インターン・リングドクター”の自分に、一から教えてくれたのが田中弦先生。田中先生は、たぶんきっと日本のリングドクター第一号だろう。いつも非常に冷静で的確な判断。外…

週末は納会

年の瀬になり、慌しい日々が続く。日中はほとんど診療のぶっ通し。そして夜も何かと会があり、全く直帰は出来ない。 充実した日々である。もう既にスギの花粉が飛び始めたらしく、花のムズムズ感も出始めた。勘弁して欲しい。先週は、埼玉医大の消化器一般外…

年末の来院

年末に向け格闘技界も慌しい。それに絡む選手と絡まない選手、既に一仕事が終わった選手...など、それぞれ雰囲気も違う。クリニックには、試合前の選手が体のチェックに来たり、試合後の選手がダメージの確認に来たり、追い込みで疲れた選手が癒しに来た…

PANCRASE 2

忙しくて、ブログの更新が遅れた。 先日のPANCRASEの続きである。三大タイトルマッチは、タイトルマッチという、”勝ち”に走らざるを得ない試合のため、それによる難しさを感じた。正直、それぞれの選手の”らしさ”が出なかった気がした。こういう時にも、”ら…

PANCRASE1

日曜日は、今年最後のPANCRASEリングドクター。リングドクターだけは、休日のご褒美のようで充実した一日になる。。。と、思いながらも、外すことはたまにあるのだが、今回は本当に密度の濃いすごい興行だった。 子供の時、全日本女子プロレスが来たときに、…

釣りと12月

もう、12月。早い早い、この一年。11月までで終わってしまう、と聞いたので、週末に釣りに出かけた。この時期の釣りは寒いなんてもんじゃなく、やっぱり釣りは夏がいいのだろう。釣れた魚も冷たい冷たい。冬の寿司ネタは締まりが良い訳だ。と、如何にも”釣り…