2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今日でようやく今年の診療終了。今年も突き抜けた。昔はこの時期にもなると、ザ・テレビジョンを買って観たいテレビをチェックし、テレビに張り付いた。 冬のスポーツと音楽番組が特に面白かった。だが、ここ最近はそんなことは言っていられず仕事仕事。 特…

クリスマスパーティー

漫画家の猿渡先生クリスマスパーティーにご招待を受け、参加した。毎年恒例の会だが、今年は年末のRIZINに高坂TKさんが出場し、年始の巌流島に菊野君が出場するなど、みんなそれぞれ事情があり、格闘家の参加は少なめだった。 猿渡先生はお元気で、プライベ…

PR部・感謝の会と格闘家

先日のPANCRASE興行で、PR部のTSUNEが勝利し、PANCRASE・三連勝。そして、PANCRASEのランカーに名を連ねた。 クリニックに勝利の報告をし、その夜に応援に来てくれたクリニックの仲間たちを対象に、”PR部・感謝の会”が行わ…

ナオキース忘年会

快進撃の一年を送ったクリニック公認草野球チーム・ナオキース。 そんなナオキースの忘年会が行われた。MSCナオキースは一軍。 ナオキース48は二軍。 ナオキースは立川リーグ用の混成チーム。 何だかよくわからないが、春のナオキース総選挙で各チーム…

世田谷さいとうクリニック 開院パーティー

医療法人社団もかほ会 初の分院である世田谷さいとうクリニックが開院した。 開院後一週間、事故なく診療した。 これが一番だ。 これからコツコツと地域の方々に信頼を得られるように、努力する。そして、期待に応える。医療は患者さんとの信頼関係が重要だ…

忘年会・クリスマスパーティー

週末の年次報告会後は、もかほ会忘年会・クリスマスパーティーだった。お店を貸し切り賑やかなパーティー。 毎年の事だが、年に一度の年末パーティーは盛大だ。 少し前の”固い固い”年次報告会とは180度雰囲気を変え、みんな楽しいモードで来場。 新卒の島…

平成28年 年次報告会

土曜日は午後を休診にし、法人の納会に充てた。午後は、年次報告会。夜は、忘年会とした。都内のディファ有明ではDEEP興行が行われており、金原選手の復帰戦や江藤選手の試合もあり行きたかったのだが、スケジュールがバッティングした。 年次報告会は、…

PANCRASE興行とDEEP結果

今日は今年最後のPANCRASE。ディファ有明興行だった。一週間の疲れを抜くため、本当に久々に目覚まし時計に起こされることなく寝た。 日曜日朝のルーティーン:ジョギングを復活させたが、余りにも怠くて、7kmでやめた。ずっと行かれなかった床屋さ…

現代の格闘技

12月の格闘技は毎年毎年、大晦日の興行が注目される。昨年に新しくできたRISINは、大晦日にフジテレビで放送される。 PRIDEが発展的解消され、この空白の10年にコツコツと築かれた"MMA"だが、その成果・現在進行形が、このたび放送されるRISINと思われる…

武蔵村山市民駅伝大会

日曜日は早朝から年に一度のビックイベント、武蔵村山市民駅伝大会だった。毎年毎年クリニックの職員が一丸となって出場するこの大会。今回も、男子2チームと女子2チームがエントリーした。今年から新たにチームTシャツを新調。4種類の色分けもし、士気…

世田谷さいとうクリニック開院

医療法人社団もかほ会が出来て7年。 本日、初の分院がオープンした。世田谷さいとうクリニック 可愛い後輩...から、生涯の同志...となった荻野先生を院長に、本日堂々と開院した。 小山教授と尾本教授から教わった医師・医療人としてのスピリットである、法…

クリスマス会

土曜日は、出身医局のクリスマスパーティーだった。 埼玉医科大学病院・消化器一般外科と、埼玉医科大学国際医療センター・消化器病センターの合同クリスマスパーティー。 医局を離れて10年近くなるので、もはや完全アウェーかと思いきや、同門の仲間の参…

定例会とクリニック始動

先週の一週間はあっという間だった。診療だけではなく、日々の所用やひっきりなしに舞い込んでくる雑用が多く、本当に早かった。 そんなこんなしているうちに、マラソンの疲れも筋肉痛もいつの間にか無くなった。 そんなものだろう。 木曜日の午後は行政絡み…

湘南国際マラソン

この一週間は、本当に忙しかった。ここ2.3日はほとんど寝ることすらできず、限界まで頑張った。 思ったことは、他の事を全く考えず、毎日毎日患者さんの健康のため患者さんと向かい合っている時間、集中できる環境がどれだけ大切か。 そしてその環境がどれだ…

霧の武蔵村山

今日の早朝の霧は深かった。 摩周湖でも見られないほどの深い霧だった。 きっと暖かな良い天気になるだろうと思ったら、案の定、最高の天気だった。 そんな天気とは裏腹に、今日は朝から身体が悲鳴をあげていた。というのも、昨日は湘南国際マラソンに出場し…

PETに行った

今日の午後は休診日。 毎週毎週、対外的な仕事に充てる時間なのだが、今週は自分に充てた。約三年ぶりのPET検査に行った。 疲れからか?背部痛が続き、クリニックで諸検査を行ったがはっきりしないので、PETを予約した。甲状腺がんの術後フォローもしていな…

走る

昼休みも全く取れないこの繫忙期に、何を思ったか、ランニングイベントがたくさん入っている。 試練なのか、楽しみなのか...何だかわからないが、準備ができなくても出場が決まっているのだ。 まずは2日後に迫った、湘南国際マラソン。フルマラソンに出場だ…