2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリニックは冬眠

今日は、今年最後のクリニック診療。今日もたくさんの患者さんに会えた。そして、この時期だからこそいえる”急性期の病気”の患者さんが多く、”治せた”。クリニックって、予防や維持の患者さんも多いし、もちろん公衆衛生や検診もたくさんある。必ずしも、”治…

NAOKEESも来年へ

ただ今連敗中のNAOKEES。と、いっても一度も勝っていない。要するに、全敗中のNAOKEES。 来年の初詣には、厄払いをした方がいいか。そんなNAOKEESの納会が行われた。場所は、もちろん”NAOKEESの不動の遊撃手”金原正徳選手の実家”たんぽぽ”。 今回もたくさん…

クリスマス会

今日は、クリスマス。恒例の猿渡先生主催のクリスマス会が、アトリエで行われた。 今回は、残念ながら船木選手が沖縄巡業で不参加。その他のメンバーは、いつも通り。高坂TKさん。菊田さん。高橋義生さん...。いつも暖かい猿渡ファミリーとクリスマスの時を…

忘年会2011

忘年会ラッシュも佳境を迎えた。夜の街に出ると、たくさんの人で溢れ、タクシー待ちも長い行列。 日本人って、忘年会新年会お正月お盆...節目はとっても大切で大好きなのである。昨日は、クリニックの忘年会だった。クリニックの創成期を支えた昔からの仲…

馬之助・さよなら

思い出深い悪役レスラー・上田馬之助が、亡くなった。悪役レスラーって、今はあんまりいないけど、本当に印象深いレスラーだった。 タイガージェットシン、ダンプ松本、ミスターポーゴ。ブッチャーもシークも...。でも、日本人で近寄り難く怖い悪役は、や…

週末の事

土曜日、兄貴の子供が産まれた。 四人目の、三男坊。頭は兄貴にそっくりで巨大。だが、顔立ちはいい。 僕も兄貴も頭と顔が大きいから、同じような輪郭になるのではと、ちょっと期待している。 兄貴の子供の次男は、12月生まれの”サンタ君”。今回の名前は、…

第二の人生

自分が勤務医だった時代に自分を頼ってきてくれた選手は数少ない。中でも、リングドクターと知らずに、偶然外来で出会って、そこから話しが盛り上がった選手は後にも先にも、この人しかいなかった。 キックボクサーのオノリュウ選手だ。吉祥寺のジムで指導と…

京王プラザ

診療終了後に、プラーベートで京王プラザに行った。このホテル。 学会や専門医試験や講習会...と、あんまりいい思い出はなく、お堅いイメージ。確か、医師国家試験の試験中の宿泊施設にもなっていた。その時は、前日や中日には、 ”この疾患が出る!!” ”出題…

週末

土曜日の皆既月食は何だか神秘的だった。子供のころに、ハレー彗星やら、しし座流星群やらをたくさん見て、時々皆既日食、皆既月食があった気がした。そのたびに、隣の人が、”生きてて良かった”とか、口走っていたが、今回、都心の真ん中で見た皆既月食では…

チャンピオンとしてやってきた

沖縄に初めてチャンピオンベルトを持って帰った男・砂辺光久選手が、念願のチャンピオンに返り咲いた。一度ベルトを失ってから何年が経過したのだろう。その間、いろいろな団体からオファーがあったり、声をかけられたりしても、PANCRAASEにこだわり、ことご…

最近の食事

先日、新大久保の職安通り沿いのコリアタウンに行った。カムジャタンを食べ、昔の知人と食事をした。 カムジャタンって、ただの”豚の脊椎”を食べるのだけれど、冷静に考えると、椎間板と脊髄と、おそらく腸腰筋。カスなのかメインなのかわからない部分だけど…

PANCRASE

土曜日の午後は、PANCRASEディファ有明興行のリングドクター。診療終了後に検査をやって、何とか間に合うように直行した。 今回の興行。熱い試合が多すぎて、試合の興奮だけで疲れた。そして、今回はカットが多く、ドクターとしても疲れた。 何しろ、気持ち…

格闘家と

総合格闘技は毎年、年末にピークを迎えるが、その流れも変わってきている。メディアへの露出も年々少なくなり、何だか悲しい。だけど、自分みたいに、本当に格闘技好きな人間は、だからこそ一層愛着がわき、もっと強いエネルギーで、選手や業界にエネルギー…