2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重な一年間

木曜日にクリニックに来てくれていた、今井先生の外来が終了した。 熊谷の病院の立ち上げに尽力されるらしく、やむを得ないお別れとなった。そういえば、側近の柴崎・師長の奥天と、クリニックの今後の夢を語っていた時、ふっと今井先生の顔が頭の中に浮かん…

埼玉医大に行った

昨日は、午前中の診療後、開業のドタバタで、なかなか行かれなかった故郷・修行の場=埼玉医大病院に表敬訪問した。でも、やっぱり、毛呂山は遠い。花粉症の自分が、杉の森に囲まれた”花粉症発症の地=毛呂山”に突っ込んでいくのも、なかなか度胸がいった。…

年度末

年度末は、日本全国どこでも忙しい。卒業入学シーズンでもあり、出会いと別れがある。我がクリニックも、新しい仲間が来週から加わるので、準備に慌ただしい。そして、すべての医療機関に与えられた二年に一度の診療報酬改定が4/1に行われる。電子カルテのバ…

歓送迎会

3月は年度末、という事で、我がクリニックも職員の出入りが相次いだ。今回は、たまたま重なったので、合同の歓送迎会が立川で行われた。退職される方の中で、今回はクリニックに多大な貢献をされた二人が辞められた。マッサージの町田さん。 言わずと知れた…

また別の格闘技

花粉症の自分だが、日々の診療では外の出ないため症状も今年は軽い。そんな中、昨日は、”山宮道夫さん”から、招待状がクリニック宛に届き、DDTの格闘技部門・ハードヒット新宿FACE大会に行った。 目的は、またまた別の格闘技と思われる掌底ルールの楽しさ…

休日の一コマ

今日は、春のほんわかした良い陽気。花粉症男の自分だが、今日ばかりはマスクを外して外に出た。 いつも、清潔な医療機関で働いているので、外の空気も吸わないし、汚れることも少ない。休日だからこそ、ジャージで走り回って土にまみれ、庭の畑に顔を出して…

NAOKEES結果報告

本日は今年度のNAOKEESの開幕試合。昨年から越年している究極の目標、”一勝”をかけ、いざ、ほぼベストメンバーで戦った。玉川の河川敷のグラウンド。雨が降ったり止んだりの中、昨年とは何だか違うシチュエーションで試合に臨んだ。何と、結果は、11vs0の三…

いざ

インフルエンザB型と花粉症に悩まされた今週。毎日、バタバタした診療だった。 もう、通信簿や卒業式の時期だっていうのにインフルエンザが大流行。今年は何だか異常である。そういえば、先日の夜中の地震にもびっくりした。相当なことがない限り、滅多に起…

新たなアイテム

外科医の自分が、日帰り手術を”ジョーカー”に、消化器内科医がやる、内視鏡・内視鏡手術を毎日毎日やり、往診をやって、そして、本丸の診療を120%の気合いでやる...。そんな診療の中、忘れてはならないクリニックの看板が、リハビリルームだ。 当初、地域医…

3.11はPANCRASE

昨日はPANCRASEディファ有明興行だった。 3.11っていう、特別な一日を、愛するPANCRASEにかけた。 本当は先祖の盛岡の方を向いて、供養しなければいけなかったのだろうが、気持ちを静めてリングドクターをした。 今回も、”医師不足”気味だったが、久しぶりに…

草野球が始まる

我らの草野球チーム”NAOKEES”は、決起集会という名の宴会ばかりしていたが、とうとうシーズンインとなった。先日、組み合わせ抽選会に代表が参加し、初戦が、3/18に決定した。 3/18って、もう、10日もない...。 大慌てで、グランドの手配の奔走してもらっ…

湘南魂-2

そして、湘南魂の試合内容は......というと。入場のすべてをかけている方が多く、”笑ってなんぼ””見せてなんぼ”の試合が多かった。ただ、そこまでの練習はしていないけれど、この日にかけている気持ちは強く、各人がそれ相応の力を発揮していた。キャ…

湘南魂-1

昨日は、待ちに待った、KEI山宮選手主催・”湘南魂11”に行った。場所は、茅ケ崎市の体育館。山宮さんの地元・桑田佳祐の地元...とは聞いていたが、遠かった。釣りとか海水浴が盛んらしいが、如何せん、多摩地区で育ち、海のない埼玉で修業した自分には、”海…

いろんな格闘技大会

一昨日は、すごい雪だった。うるう年のこの日にこの雪。当分は忘れないだろう。 我が家も、滑り台とかまくらを作製。 雪は、不思議と興奮する。なぜだろう?そして、今度の日曜日は、KEI山宮主催・”湘南魂”が行われる。待ちに待ったある意味話題のこのアマチ…