2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最軽量の王者

先日のPANCRASEで、フライ級キング・オブ・パンクラスを防衛した、砂辺光久選手が改めて勝利の報告に来院した。激闘の疲れや生傷が消えていないが、沖縄に凱旋する前にわざわざ来てくれた。なんて律儀な選手なんだろう。PANCRASEの現状や、これからの事、PAN…

開業医はいいですよ

日曜日。PANCRASEの興行があったが、その前にいろいろなことがあった。まず、埼玉医大の医局の先輩である中村先生が、練馬区のお父様のクリニックを継承し開業することとなったため、内覧会に行った。本当の下町情緒あふれる地域で温かみ・重みを感じた。ク…

PANCRASEディファ有明興行

今月2回目のPANCRASE興行があった。リングドクターとしては今回は比較的落ち着いていたから安心した。近藤有己選手の復帰第二戦、砂辺君の初防衛、 そして、親交深いアライ君と鹿又選手の対決、修斗の元世界王者大石真丈選手の参戦...。一戦一戦が意味深…

日本橋

今日は、診療を終え、外の仕事を終えてから所用で日本橋に行った。この地域は本当に昭和の雰囲気がプンプンしてすごくいい。全く昔から変わらない。三越本店もほとんど変わらず、ライオンが吠えていた。 浅草や上野と違った観光地ではないものの、日本人向け…

和洋折衷・老若男女

2日前、近くのホテルに行った。ウェディングドレスの新婦さんと、タキシードの新郎さん。もう一組は羽織袴の新郎さんと、着物の新婦さん。その横で、着物を着た着付けの方と、チャイナドレスを着た中華料理店のウエイトレス。そして自分はジーンズにシャツ。…

ようこそ、仲間達

金曜日は、クリニック職員の歓迎会が行われた。日常が忙しく、7人の抱き合わせで一気に行った。 放射線技師の菅田さん。クリニック待望の放射線技師の赴任。写真の精度や読影、そして何よりも専門職が行うことでのクリニックのレベルアップ。期待しています…

PANCRASE新宿FACE大会

今日は、PANCRASE初進出の新宿FACEで興行があった。自分は診療をギリギリまでやり夜興行からの参加だった。新宿FACEは相変わらず狭いが故の迫力がすごかった。後半は大きい怪我も多く、大変であった。PANCRASE勢が出てはいなかったが、来週のディファ有明で…

パワーアップ

インフルエンザが猛威を振るっている。その中で如何にして感染拡大を防ぐか...これが開業医の使命と思って頑張っている。そんな中、最近、親しくしている患者さんから色んな連絡を頂く。遠隔地にいて、なかなか診察に来られなくても、現在の近況報告を頂…

キンモクセイと紅葉

すっかり、秋らしくなってきた。陽気は最高で、朝は自転車で通勤したらよかったな...なんて思うが、夜にはクタクタで、自転車で来なくて良かった...と思う。そんな爽やかな秋だが、我が家の庭も面白い。金木犀が花をつけ、いい香りを放っている。 その…

KEI山宮選手、頑張れ!!

10月25日のPANCRASEディファ有明大会で、KEI山宮選手の欠場が決まった。僕は、"KEI山宮”選手も、"山宮恵一郎”個人も、本当に大好きで、今回の欠場は残念でならない。クリニックにも頻回に来てくれ、われらの応援団でもある。今回の怪我が、ひざの靭帯損傷、…

クロマティー?

強力助っ人、といってまず思い出すのが、巨人軍のウォーレン・クロマティー。我がクリニックも助っ人無くして戦えなくなってきたが、隔週の木曜日に、とうとう最強助っ人が現れた。石原良純?高橋尚成?それとも、稲本潤一?…。いいえ、埼玉医大の後輩、大原…

クリニックの地

先日ある患者さんから大変な情報を頂いた。我がクリニックの地は昔、陸軍少年飛行隊の飛行場の一角で、その本部があったところだったそうだ。兵隊さんが汗水たらして頑張っていた地だそうだ。 自分が知っていたのはほんの40年余り。亡き父がこの地を所有した…

TOKYO2020を

東京オリンピックは叶わなかった。残念だが、仕方ない。2020年にリベンジだ。 今日は、中川前財務大臣が死去と聞いてびっくりした。拉致問題で先頭を切って頑張ってきただけに残念だ。でも、法医解剖して死因が不明?って考えられるのだろうか?自分も何度も…

来年の楽しみ

金曜日に行っているつむぎ保育園は、未だに新型インフルエンザの園児が出ていない。武蔵村山市の小中学校や幼稚園などが次々に学級閉鎖や学年閉鎖になっている中で、これはすごいことだ。園医の力は全くなく、日ごろの教職員の先生方の努力に他ならない。そ…