2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精一杯の医療とは

今日は、久々に、午前と午後がつながった連続診療で、正直くたびれた。 久々に味わった感覚。大好きな診療を目いっぱいできるって、この上ない幸せ...。 なのだが、さすがにくたびれた!! って、このブログに描いている自分に、少々苦笑い。 頑張りすぎまし…

週末の事

土曜日は、天気も良く、絶好の運動会日和。春の運動会が当たり前の、武蔵村山地域では、先週から運動会が続いていて、この日も朝から”ドーン!”と、花火が上がっていた。そんな日の午後は、大体、転んで膝を擦りむいたり、どこかの骨を折ったり...外科医の自…

先週の事

先週もバタバタで、ブログアップが遅れた。 そんなことを、患者さんにも指摘され、ちょっとは楽しみにしてくれている方もいるようで、何だか嬉しかった。水曜日。久々にクリニックのスポーツ大会が行われた。場所は柴崎体育館。前回のバレーボールに続き、今…

珍しいもの

昨日はいつもよりも20分早く出発し、クリニックに出勤。と、いうのも、いつもの検査開始時刻にジャストで金環日食開始。そうならば、金環日食ギリギリ寸前まで、何とかこの歴史的瞬間を見てみようと、意気込んで行った。三日月の形まで確認して、辺りが微妙…

銅メダルと昇格の春

それでは、お大事に。 と、いつものように患者さんを送り出した後、最後に出て行った患者さんのお父さんに、突然言われた。”先生、頑張ってくださいね!!” ”??” ”野球です。野球!!” ”はい。頑張ります!! が、何でご存知なんですか?” ”ブログで、拝見…

格闘技に追われた週末

今週は、何だかあっという間に過ぎ去った。クリニックに来る子供達も、とっても大事な春の行事を控え、ウキウキした顔で来院。 小学生は春の運動会、幼稚園・保育園のチビッ子は遠足、そして中学三年生は”京都奈良の修学旅行”...。 でも、入学したての中学一…

暑い日の仲間入り

今日は暑かった。と、いうより暖かかった。 これが、8月だったら、さぞかし住みやすい日本に戻るのだが、まだ5月。 衣替え前である。ある患者さんが、 ”便利にしよう!しよう!として、道路があんなになるから熱がこもるんだ。土だったらこんなにならない…

ベスト4

本日は大事な大事なNAOKEESの試合。武蔵村山軟式野球大会の三部・準々決勝。勝てば、何と、二部昇格!!という、大切な一日だった。まさに、アメリカ横断ウルトラクイズ。 懐かしのフレーズ。 勝てば天国、負ければ地獄...である。 第一試合なので、休日なの…

高いところは怖い

地震・雷・火事・親父。怖いものってなんだかいっぱいあるが、自分は、”高いところ”、しかも、”垂直に落ちそうなところ”が、一番怖い。 山の頂上みたいなところはむしろ大好きなのだが、ビルの窓ふきなどは、見るだけでゾッとする。 そんな自分も勤務医時代…

京城苑が閉店した

焼肉といえば、”臭くなる!!”を植え付けられた店、国分寺・京城苑が5/8で、閉店した。 実に43年間の約半世紀にわたる営業が終わった。ってことは、ほとんど僕と同い年なのである。 父の会社の宴会や家族のちょっとしたご馳走では、必ずと言っていい程利用し…

不思議なマラソン大会

昨日は早起きして、常磐道を通り、ツインリング茂木に行った。 レースを観に行ったわけではなく、正月以来のマラソン大会に参加するためだ。今回は、このレース場をRun and Bikeという事で、自転車とマラソンの同時大会が行われた。自分たちが出た大会は、6…

GWの折り返し

ゴールデンウィークも中盤。休みは早いもので、もう折り返し地点を過ぎた。 最終日は休日診療当番なので、実際休めるのは3日間。 なぜか、いつものように朝は目が覚めてしまう。そして、二度寝すると、何だか一日が逆に眠くなる。 不思議なものだ。 昨日今…