駅伝大会

今日は朝から第41回武蔵村山市民駅伝競走大会に出場した。
実は、もう41回目の大会。  ほとんど自分の歴史と一緒だ。  凄い伝統ある大会なのだ。

そんなことは深く考えず、歴史の浅い我がクリニックは今回が初出場。

Musashi Murayama Saito Clinicの頭文字をとり、MSCとして、MSC Aチーム・MSC Bチーム・MSC Cチームの3チームが出場した。




まずは、クリニックに集合し、全員で円陣を組んだ。  必勝のエールを行い、気合いを入れ、いざスタート場所へ。

朝から市長さん、国会議員さんなどが駆けつけ、青梅街道は通行止め。白バイが先導し、パトカーが誘導。各区ごとにタイムも集計。そして、沿道にはたくさんの応援団や応援のノボリ・横断幕...。  思っていた以上にガチンコの大会だった。

一区はBチーム佐藤さんが、快走で首位。   さすが、元バスケットボール宮崎県代表!!    今別府ちゃんと寺田君もかなり頑張ったようだ。

二区は矢口・半谷・石井さんが、必死に走りぬいた。矢口さんは練習の成果が出たようだ。

三区は山登り。Bチームの柴崎君が、トップでタスキをつないだ。水野さんと松川さんのデットヒートはすごかった。

四区は山下り。自分とCチームの石井君が、歩いている金澤君を捕えた。

五区は大声援の中の走り。下向井・向山さんが、ゴールに”向かい”必死に走り、鳥居さんはピンチヒッターにしては快走だった。

六区はアンカー。寡黙な由森さんは、ここでも淡々と快走し、クリニック内で1位でゴール。砂川君と事務長が全体の最下位争いをしたようだ。



そして、補欠としてスタンバイし、裏方に回ってくれた富岡さん、宮崎さん、長野さん、神山さん、斉藤さん、檜山さん、池内さん、応援に駆け付けた矢野さん、矢島さん、釜石さん、羽根さんが、送り迎えと激励に徹してくれた。




みんなで頑張って、タスキをつなぎ、何とか制限時間内にゴール!!


結果は後日、ホームページで公開されるようだが結果は結果。  あまり関係ない。

女性がほとんどのこのチーム。初出場では上出来でしょう。




また、沿道の声援、太鼓の演奏が背中を押してくれた。

”さいとうクリニック、頑張れ!!” は、負けん気と根性を蘇らせてくれた。



自分は、こういう雰囲気、こういうイベント・乗り、が大好きなんだよな。

でも、来年は、いろんな作戦、チーム編成を考え、また、もう少し練習して、頑張っちゃおう。


皆さん、お疲れ様でした。

明日は、苦しい人はネフライザー室へ。足腰が痛い人はリハビリ室へ直行しましょう。


みんなで力を合わせ楽しめたこの日は、最高の休日だった。