2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンマープライス

日曜日に、週間ヤングジャンプ連載中の漫画”TOUCH"でお馴染み、猿渡哲也先生の食事会に参加した。いつもの豪華料理と豪邸での居心地は最高で、”自分もこんな家に住んで、こんなに人を招けるようになったら良いな!”といつも思う。猿渡先生、奥様、いつもいつ…

親父の命日

今日、2月24日は親父の命日。もう丸4年だ。切除不能の肝臓癌の主治医としてともに戦い、息を引き取って、自ら看取った14時50分には、心で手を合わせ、あのときのことを思い出して気が引き締まった。たった4年前まで親父は自分の何倍も戦って、頑張って、そし…

むくみ

6歳年下の、幼少期は妹のように可愛がっていたいとこが無事に男の子を出産した。元気な男の子だ。おめでとう。 出産時は、大変だったようだ。破水してかかりつけに電話したら、"痛みがなければ様子見て!!""時間的に診れないよ!"などと言われ、総合病院に行…

メタボリックス

昨日は、丸山記念総合病院時代からの野球チーム、”メタボリックス”の新年会だった。場所は、野球選手がたくさん来ていて、テレビでもお馴染みの、鉄腕だった。わかりやすい名前だが、入部の条件は、”メタボであること”。要するにみんながキャッチャーみたい…

ドーピング

今日、ある国家資格の申請の為に、麻薬大麻証明書を求めて患者さんが来院した。いつも思うのだが、ナンセンスな証明書だと思う。患者さんが自ら麻薬中毒を申告する訳ないし、それを調べたら相当なお金の負担が必要だ。だから、問診だけで、証明書を発行する…

春一番

今週初めに春一番が吹いた。春一番って聞くと、アントニオ猪木のものまねの芸人を思い出したり、暖かい春の訪れをイメージする人も多いと思うが、自分は違う。モヤモヤ、ムズムズの、花粉症の季節の訪れである。今週初めの異常な暖かさで一気に花粉が飛んで…

GRABAKA

日本一の総合格闘技チームGRABAKAの佐々木有生選手、山宮恵一郎選手と会った。佐々木さんは戦極ミドル級ト−ナメント、山宮さんはパンクラスライトヘビー級タイトルマッチの、中だるみかと思っていたが、二人ともいつでもスタンバイOKらしく、かなり追い込…

熱帯魚

クリニックの一番の癒し、僕らのペット・熱帯魚達がモデルチェンジ中だ。大型を減らして、中型と小型を中心に集めている。また、ヒトデは種類によってはかなり凶暴らしく、一匹を残して撤収した。今は、いろんな種類の魚がいて、いつ見ても悠々自適で楽しそ…

エキサイトベースボールマネージャーズ

一昨日、TBSラジオのエキサイトベースボールマネージャーズに声の出演をした。寸前にクリニックではアナウンスしておいたので聞いてくれた人がいたとは思うが、何か不思議な感じだった。リングドクターとしてとクリニックのことが中心だったが、 電話の先は…

小沼勝監督来院

一昨日、映画監督の小沼勝監督がクリニックに来た。表敬訪問というか、自分に激励に来てくれた。遠い親戚にあたる方だが、面識がないので、名刺交換から始まった。最近はあまりテレビを見ないが、小さい頃はサスペンス好きの母が、小沼勝さんが監督の作品に…

アライケンジ選手来院

今日は、PANCRASEのライト級2位、アライケンジ選手が来院した。1日の試合で金原選手に負け、惜しくも戦極出場が流れたが、思いの外、元気だった。今回は傷の手当てと精密検査に来た。今回はどういう作戦で戦ったのかを聞くと、"殴り合う事です。ひたすら殴…

やられた

インフルエンザに冒された。水曜日の夕方から何だか熱っぽく、怪しいと思っていたら、夜から高熱。夜中中汗をダラダラかいて、服を何度も着替えて、水分をいっぱい取ってほとんど徹夜で孤軍奮闘した。夜中に考えていた事はただ、明日のクリニックどうしよう!…

節分

今日は節分。診療が終わり、患者さんが引けたところで、ナースの阿部ちゃんと寂しく豆まきをした。あんまり汚れないように、5個を1セットにしてサランラップにくるんだ"現代風の豆"にして、まいた。外に排除する鬼は、人間なのか、それとも流行りのインフル…

PANCRASE新年第一弾興行

今日は、ディファ有明でPANCRASE新年第一弾興行だった。本戦前にネオブラッドトーナメントの予選が24試合もあり、お腹いっぱいの興行だった。ism勢は負けてしまい、少々寂しかったが客入りは上々で安心した。今日の大きな怪我は縫合の一名だけだったが、ノックアウトが…