2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘家の来院

先週も何だかんだで忙しく、日々の日常に追われ、早い一週間だった、今日でとうとう4月も終わり。天気のいいゴールデンウィークではあるが、何だか暑い。一日中半袖で十分だ。天皇誕生日からみどりの日になって、そして今は昭和の日。 大戦のあった昭和だが…

PANCRASE興行

昨日は月に一度のリングドクター・PANCRASE興行だった。 朝は早起きして、ルーティーンの河川敷ジョギング。今や、週に一度しか走れないので、この日も15kmのランニング。 本当は、毎日コツコツやるのが理想なのだが、今の自分の生活ではほぼ不可能…

むさむら医介教ネットワーク

クリニックで医療を猛進している毎日だが、訪問看護ステーションやケアプランセンターを併設して、介護の重要性も感じている。 地域包括ケアシステムが叫ばれる中、この地域でのネットワークが思うように構築できないので、独自にアレンジして、お世話になっ…

校医

新年度は子供にとって新学期。という事は、新学期の検診がある!! と思うのは、自分みたいな開業医である。学校と幼稚園と保育園。 園医・校医をやっている自分には新年度のdutyなのである。日曜日以外休みのない自分には、このdutyをこなすため、昼の休憩…

エキサイトシートと釣り

忙しい毎日を送っている。忙しい事は、医療人にとっては最高な事である。 だが、患者さんにとっては決して良い事ではない。 複雑なことだ。 そんな当たり前のことも考えた今日。 外来診療して、手術して、検査して、往診した。 そして、話し合いをして、トレ…

PR部 頑張れ

クリニックPR部も地味にコツコツ頑張っている。今の総合格闘家は昔ほど試合をしない・できないので、プロレスラーのようにいつでもどこでも会場に行けば会えるわけではない。だから、最近の格闘技は、一試合一試合の重みが昔と違う。そんな中、3月のPANCRA…

新年度

今年の桜はそろそろ見納めだ。 しかし、入学式までよく頑張ってくれた。入学式にはやっぱり桜が必要。 本当の意味で、さくら咲く…なのだ。 今日は、今年度初めての保育園の園医のお仕事。 学年も一つ上がり、教室が変わった。 そして、いつものように0歳児の…

桜とぎっくり腰

日曜日は桜が満開。こんな時は桜の中をジョギングだ!!と意気込んだが、天気は雨。だがまた一年間、満開の桜と会えなくなるので、雨の中をジョギングした。久々の日曜早朝ランだった。桜並木で有名な国立の大学通りの桜と、河川敷の桜を堪能した。絶景。そ…

今別府 お疲れ様

クリニックには続々と新しい仲間が入ってきて、新年度はフレッシュな気持ちで診療にのぞんでいる。 新棟増築工事も具体化し、楽しみなことも多い。 そんな出会いの季節ではあるが、昨年度で退職したフロントチームの今別府さんが、東京を旅立つ前にクリニッ…

開幕戦と桜まつり

今日は最高の陽気だった。温かく、快適。桜もほぼほぼ開いて来た。 開くと直ぐに桜が散ってしまう気がして、何だか焦るこの季節。 潔い桜との、出会いと別れは短いのである。 日曜日は、前日の歓送迎会の疲れなど無視して、朝からジョギング。 シーズンオフ…

入職式と歓送迎会

年度初めの土曜日。朝から患者さんが多かった。 この日は、17時までの外来に短縮させてもらい、年度初めの公式行事があった。 まずは、法人の新入職員入職式。卒業前に行ったオリエンテーションを終え、晴れて本日入職式を迎えた。 もかほ会への仲間入りだ…