2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

あと少しで今年も終わりだ。なんか、すごく早かった。一心不乱、全力投球、がむしゃら、猪突猛進…。良くわからないが、一生懸命頑張った。ただ言える事は一生懸命頑張った、っていうことだけ。評価は周りがするものだが、どう評価されようが、どういう結果が…

お詫び

新規開業だから良くわからず、ただなんとなく29日の午前中で休診にした。それが失敗で、休み前に沢山の患者さんが来てくれたものだから、自分が一番気にしている待ち時間を、最後の最後に沢山取らせてしまった。今年最後の診療だから、今までで一番の無酸素…

患者さんとの会話

休み前だからか、今日は患者さんがいっぱい来てくれた。正直クタクタになったが、本当に嬉しく心地良いクタクタだ。開業したこの年のラスト前診療で、これだけ来てくれた。何と恵まれているのだろう。月曜日のラスト診療も頑張ろう。 このブログは殆ど洒落で…

クリスマス会

TOUCHの作者、猿渡哲也先生主催のクリスマス会が先生の自宅で行われた。集英社の編集長さんや、猿渡先生のお弟子さん、そして格闘家など総勢30人以上いただろうか、すごく賑やかな会だった。世界のTKこと高坂剛さんとは久しぶりにお会いできた。高橋義生選手…

北岡悟来院

今やパンクラスや戦極のエースとなった北岡悟選手が来院した。ちょっと疲れているが元気だった、というより、いつもの北岡君だった。1月4日の試合前検診での来院だった。これだけ世間の注目を集め、有名になりつつあっても、基本的スタンスは変わらない。むしろ…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。休み明けでちょっとダルいがクリスマスイブだと考えると何だか気持ちが清楚になる。毎年毎年超合金や変身セットといった頭で抱いていた夢のプレゼントが届いていた夢の日だった。サンタさんって、本当にすごい。いい子にしてて、良か…

医局クリスマス会

昨日は埼玉医大消化器一般外科のクリスマス会だった。場所は飯能プリンスホテル。何だか全く別の地域に来たような、すごく寒くて相変わらずの田舎町だった。ここは15年前位から、全く変わらない。良くも悪くも埼玉っぽい所だ。自分は診療があったので、終わ…

クリスマス会

猿渡哲也先生主催のクリスマス会が25日に迫っている。今回は大晦日や1月4日の試合の為に格闘家の参加が少なめのようだ。そこで、我等が佐々木有生選手、山宮恵一郎選手を誘い、今日ようやくGOサインが出た。久しぶりに逢えるので、とても楽しみだ。この会は…

忘年会

新規開業で体制が整っていない状況で、一つ一つ色付けしてくれている仲間の慰労を兼ねて初めての忘年会を行った。白衣を着ている姿とプライベートの姿は全く違い、嫌な話しなしで楽しめた。みんなと出会って3ヶ月。これも運命の出会いだと思って一緒に歩んで…

金井一郎と期待の新勢力

今日、PANCRASEの最新オフィシャルランキングが発表されていた。金井一郎選手がさりげなく、ミドル級の2位にランクインしていた。そういえば、特筆しなかったが先日のism主催興行の勝利は劇的だった。松井大二郎選手を相手に秒殺一本勝利。松井選手は失神していた。すごく成…

医師会忘年会

今日は武蔵村山医師会忘年会だった。自分はクリニックの仕事があり、遅れて参加した。普通、忘年会というと、ちょっとした居酒屋で!と思うが、武蔵村山医師会忘年会はなんとフランス料理のフルコースだった。何とお洒落な医師会!ワインを飲みながらの忘年会…

リチェルカーレ軍団襲来

前にもこのブログで紹介した、銀座の恐るべき設計会社、リチェルカーレの社長以下数人が来院した。今回は名古屋で来年に新規開業される先生に自分のクリニックを見学してもらう為の襲来だ。またもや、自信を持ったプレゼンテーション。相当、さいとうクリニックとい…

今日は雨降りだった。気分が悪い。冬の雨は寒いし、悲しくなる。冬ならば、そろそろ雪もいいのかな。 今日、小児科の子供達にサンタクロースの事を振ってみた。みんな、サンタさんが大好きで、本当に楽しみにしている。サンタさんが来る為に早く良くなるんだ…

パンクラス年内最終興行

昨日はパンクラス年内最終興行のism主催興行だった。それにしても久しぶしに大観衆だった。気持ち良かった。昨日はドクターチェックは多かったが、ドクターストップはなく、また大きな怪我もなく、リングドクターとしては、安心の興行だった。結果は、僕の愛する…

結婚式

昨日は神戸で大学時代の体育会、アイスホッケー部の後輩の結婚式だった。恒例の裸、変装の余興は、神戸という土地柄、中止をお願いされていたが、強引にやってしまった。何歳になっても脱ぐのやら、尻を出すのやらは慣れている。全国に散らばった今や第一線…

神戸出張とパンクラス

今日は研究会と後輩の結婚式を兼ねて、神戸に向かっている。そのためにクリニックは休診だ。この日の為に昨日まで殆ど不眠不休でレセプトや人事を仕上げた。ゆっくりしよう。そして、明日は有明でパンクラスの恒例、ism主催興行だ。三大タイトルマッチだ。大…

久しぶり

今日、久しぶりに家に帰った。今週初めてだ。事務仕事が忙しく、ようやく帰れた。勤務医時代は夜中の緊急オペや患者さんの急変で、泊まりや徹夜など当たり前だったが、今は開業医となり日中の仕事が忙しく疲労困ぱいだ。それにしても、事務仕事での残業は開…

家族のように

今日、唯一の兄貴が血便の精査目的にクリニックにきて、大腸カメラを行った。それと、ついでに胃カメラもやった。結果的には大丈夫だったので、安心した。兄貴も4月に会社を興したところなのでとても忙しく、ようやくやってきた。大きな異常もなく、安心した…