2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小旅行

土曜日の診療後、大慌てで東京駅に向かい、新幹線の終電に飛び乗り、大阪に向かった。日付が変わってホテルにチェックイン。何とか到着した。 日曜日のパンクラス・アゼリア大正大会のリングドクターの為だ。リングドクターとしては大阪初上陸。 だが、この大…

盆踊り大会

暑いのだけれど、梅雨に逆戻りしたような陽気の昨今。水害もすごい。そんな陽気ではあるが、今日から武蔵村山大南の盆踊り大会が始まった。毎年、この二日間は、だいたい5時半になると患者さんがスパッと減り、同時に東京音頭と盆踊り大会のアナウンスが聞こ…

診療とアフターエイト

朝の7時半から検査をし、そのまま診療に明け暮れ、目いっぱい患者さんと接する。 医者という”天職”をこんなに満喫できる幸せ...恵まれた環境である。そして、自分にとっての”アフターエイト”は、重要な時間。真っ直ぐ帰る日は全くなく、またまた、白衣を…

初めての拍子抜け

土曜日は、午後休診でPANCRASE新宿FACE大会のリングドクターだった。ギリギリで電車に飛び乗り新宿へ。何とか間に合った。今回の大会。とってもこじんまりして、何のための大会か全然分からないくらい盛り上がりに欠けていた。正直、上がった選手が可哀想と…

師匠が病院長になった

昨日は、外来終了時刻をやや早め、大切な会に出席した。それは、小山勇教授が埼玉医科大学国際医療センターの病院長に就任したため行われた、病院長就任祝賀会。場所は川越プリンスホテル。 行き慣れた場所とはいえ、今回ばかりは感慨深いものがあった。小山…

旧戦極の暑気払い

先日、ロシアでのタイトルマッチで残念ながら敗戦してしまった、金原選手。 そんな”金ちゃん”を激励しようと、昭島で暑気払いを行った。塩田”GOZO”歩館長と、自分。そして、今回は遠路はるばる、前SRCの向井社長が参加された。相変わらず、金ちゃんは前向き…

歓迎会

クリニックに新しい仲間が増え、歓迎会が執り行われた。場所は、立川駅前。 仕事の後の8時開始ではあったが、ほとんどの職員が参加し、とっても楽しかった。開院当初からの2年間は、職員の出入りが激しく、”最初の三年間は我慢だよ!!”とは言われていたが、…

GRABAKAがきた

先週から本当に熱い日々が続く。だが、暑い日には、海やプールやかき氷...。逆手に取れば、こんな時だからこそ楽しめることもたくさんある。先々週末にはオープンしていなかったプールが、とうとう先週末にフルオープン。待ちに待った地元のプールに早速…

研修に行った

医者の世界で、勉強するとなると、学会参加が思い浮かぶ。だが、開業医になるとなかなか参加もできず、”自分の研究を発表するから”という、大義名分もなく、聞きに行くだけでは、自分自身を説得できない。 患者さんに迷惑をかけて...は、簡単にはできない…

暑い中

それにしても毎日暑い。日本が、サバンナか熱帯地方の仲間入りをしたような、そんな毎日である。まだ、7月中旬。こりゃあ、大変である。クリニックは、下半期も”気合い”入れて、診療にあたっている。それとは逆に、受付職員はクールビズに変わり、患者さんに…

東京の避暑地

梅雨明け初日の日曜日。あまりに暑いので寝過ごそうと思ったが、朝の地震に起こされた。 そして、今日ばかりは、初プールだ!!と、思ったのだが、ほとんどのプールが来週オープン。残念ながら断念した。そして、向かった先は奥多摩。それも懐かしの”日原鍾…

梅雨明け

とうとう、梅雨が明けた。って事も知らず、夢中になって診療して先ほど帰宅。暑い夏の始まりである。今週は、紫陽花がまだ咲いていて、”梅雨って結構いいな!”と思ったり、去年、幼虫で我が家に来たカブトムシの二世が、一年を過ぎてサナギに変身し始めたり…

クリニックでのこと

毎日毎日、クリニックの中でも外でも忙しい。本当に充実した毎日だ。月初はいろんな事務仕事や会が多く、何だか訳が分からない。そんな中、朝の7時半から夜の7時半のクリニック業務は、いつでもどこでも無酸素運動で、働く場所は同じでも、毎日毎日違う事が…

寒い一日

今日は朝から晩まで武蔵村山市の休日診療。12時間の軟禁は、毎度のことだか辛くて仕方ない。理由はただ一つ。めちゃめちゃ暇だからだ。溜まりに溜まった書類や文献を持参して読み続けるのだが、長くはもたない。外科医が外科をしないで、ただただ時計と睨め…

チャンピオンパンツ

いろいろな選手がクリニックに来院するが、来院回数で図抜けているのは、金原選手と鹿又選手だろう。些細なことでも来院し、自分を兄のように慕ってくれる。可愛いものだ。7月7日、武蔵村山の英雄”金原正徳選手は、ロシア遠征でいきなりのタイトルマッチに出…