2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はPANCRASE

今日は、PANCRASEである。格闘技三昧の休日。診療とリングドクターばかりである。楽しい楽しい。 今日は何といってもPANCRASEism同門対決の近藤vs金井である。どちらも強いし性格が真面目、穏やか...。激しい試合になるのか、ちょっと引いた試合になるの…

ASTRA

今日は、快晴の休日。気分がいい朝だった。公園にでも行ったらさぞかし気持ちがいいだろうが、自分は朝から日本武道館に行った。”吉田秀彦引退興行ASTRA”である。 終わって思ったことは、久々に見た、素晴らしい大会だったということ。イベントの規模、観客…

歓迎会と明日

昨日は、クリニックの新しい顔・3人の歓迎会だった。今回は隣町、立川で行った。参加してみると、約15人位の大所帯。所用のある数人を除いて、かなりの出席率。”いやー、クリニックも大きくなったな!”と、感動したが、 そんな事よりも、今回の歓迎会に殆ど…

もうすぐGW

今日、何となく診断書を書いていたら、4月21日。そうだ、もうすぐゴールデンウィークなんだ。4月25日のアストラと29日のPANCRASEが、自分にとってはとっても楽しみで、その先のことなんか考えてもいなかった。 10年位前までは、5月5日に必ず川崎球場に行って…

格闘技と学問

自分の博士課程の博士論文は、”総胆管”の直接閉鎖術に関する研究内容。一生懸命勉強した。でも、殆どの人は訳がわからないと思う。そんな中、先日、ある論文が届いた。届け主は、PANCRASEやSRCのレフリーでお馴染みの松宮智生さん。総合格闘技の女子用のルー…

学会とミッキーと

土曜日の学会発表が終わり、一息ついたところで、メルヘンの世界へと、特攻しました。学会会場の東京ベイホテル東急は、一階が学会出席の”ネクタイ姿のヘルニア外科医”。三階ロビーから、メルヘンの世界に酔っている”満面笑みの幸せ家族”...と、妙な客層…

学会の成功

日本ヘルニア学会総会は、小山勇教授カラーが随所に出て、オリジナリティーに富んだいい学会だった。 2年前まで研究会だったとは到底思えない参加者で、討議も活発だった。良かった良かった。我が出身医局の成功のような気がした。皆さんお疲れ様でした。自…

とうとうやってきた

明日から、第8回日本ヘルニア学会総会である。 我等のボス、小山勇教授が会長を務める記念すべき学会だ。自分の発表はラウンドテーブルディスカッションの予防的抗菌剤投与のセッション。明日は午前診療を終えて大至急向かう。慌しい一日になりそうだ。実は、ク…

クロニモ

クリニックの水槽は、長期間に渡って水質が悪く最悪だった。仲間が増えてはすぐ死に、全く華がなかった。 そんな水槽も、春の気配と同時に水が落ち着き、小魚やら中型魚やらがたくさん増え、ようやく賑やかになってきた。大好きな”ニモ”もようやく現れ、”ク…

休日?

今日は、初夏を思わせる快適な陽気。が、自分は休日診療で、ほとんど軟禁状態。どうやって平日のストレス・疲れを取り払おうか?と、悩むところだった。だから、途中の休憩では、普段食べられないマックの一番高いセットを食べた。 夕方には、散りかけた桜を…

格闘家に魅せられて

先日のPANCRASEで、見事復活したTIGER山宮選手。それにしても減量による極度の絞込みで顔が別人のようになっていた。でも、良かったな...減量が上手くいって。 次の復帰戦が近いうちにあることが噂される砂辺光久選手は、フライ級でも余裕綽々の体重コン…

ジェネラリストの死

ジャイアンツの木村拓也コーチが急死し、今日、お通夜だったようだ。自分は大の巨人ファンだから良く知ってはいるが、正直、準レギュラーの選手で、ちょっとマイナーの選手だったと思う。それでも、今回の急死でここまで話題になるって、やっぱり彼の残した…

新聞に

先日の日曜日に、読売新聞に当院が名を連ねたらしい...と聞いた。病院の実力・肛門科編で、内痔核の手術病院ではっきり載った。よく、”週間○○誌”の広告に10万円でいかがですか?とか、バスのアナウンスにどうですか?とか、散々ふっかけられる。金で買う…

坂口選手、お疲れ様

昨日はPANCRASEの有明大会があった。ネオブラットトーナメントの予選があり、3時開始。そして終わったのが8時近くで、長い長い興行だった。今回は、山宮さんと佐藤選手が77kgに落としての試合。実に見応えのあるいい試合だった。そして、ismの大石選手が…

新年度

今日は異常に強い風だった。何だか最近の天候はおかしい。これではみんな体調不良になってしまう。大きな地震でも来るのかな?昨日は年度初めなのに、早速夜中まで事務仕事。エイプリルフールの権利を行使しないまま、日付が変わってしまった。残念。そして…