2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜崎朱加祝勝会、5周年記念パーティー

金曜日は、7月のINVICTA FC アトム級チャンピオンに輝いた浜崎朱加選手の祝勝会と、もかほ会設立5周年の合同記念パーティーが行われた。 浜崎選手の戴冠は、格闘技界のみならず、一般社会でも評価される素晴らしい結果で、また武蔵村山・立川市民にとって…

金ちゃんの慰労会

先日のUFCで、相手を病院送りにしながらも、僅差の判定負けを喫した金原正徳選手の慰労会が行われた。 金原正徳:金ちゃんは、武蔵村山市出身の英雄。残堀出身で第5中学校野球部出身。今は、立川でジムを営んでいるが、心は武蔵村山。 当日の試合中、日本…

ナオキース初陣

日曜日は、草野球の開幕式だった。 秋の武蔵村山リーグが早くも始まり、開幕日にいきなり試合が組まれた。 今シーズンから、ナオキースは2チーム出場。一部にあと一歩の所まで行っても、なかなか上がれず、もがき続ける”MSCナオキース”。 そして三部から…

橋本君  おめでとう

昨日は真夏の結婚式。 法人経営企画室室長で、ビックライフ訪問看護ステーション副所長、そしてナオキース遊撃手である橋本勇一さんの結婚式にご招待された。今回、ご招待を受けたことで、夏季休暇先から1.2日早く帰京。そのお蔭で、台風から逃げられ帰京…

夏季休暇で感じた

今週は夏季休暇をもらい、国内でゆっくりした。今回の旅行も飛行機で南方面に行き、ゆっくりした。 毎年の事だが、一年に一回の貴重な休暇。 甘えさせてもらった。今年も頭を全く使わずに、ただただボーっとして、本能で...というか惰性で生きた。”心と頭の…

誕生日

ただいま、夏季休暇で、お休みをいただいてます。 ちょっと、東京の現実とは離れた場所で、現実逃避と気分転換。 という予定でしたが、なかなかそうもいかず…でした。 クリニックの事が気になります(笑)。ニュースやFBは見ないようにしてます。 いつも、少…

富士登山

昨日は休診日だったので、貴重な24時間を使い、久々に富士山の登山をした。約15年ぶりの富士登山だった。 10代後半から20代まで、毎年、年中行事のように富士山に登っていた。富士宮口、河口湖口、須走口。一番過酷な御殿場口を除いて、この三か所の登山道を…

最近の事

クリスMANの快勝の感動が冷めやらぬまま、お盆も毎日診療している。今年もクリニックは通常診療。今日は、毎日通る駅前にも、サラリーマンの姿が少なく、出勤するのも悲しかった。 だが、やっていることが地域への信頼を生む...。 そう思って、職員のみん…

PANCRASE興行

日曜日は、PANCRASEディファ有明興行のリングドクターだった。 今回から、UFC fight passの形式に合わせた作りだったので、休憩もなくコンパクトだった。放送席も画像もすべて英語。一瞬、海外でMMAを観ていると錯覚するほど、アメリカっぽく、格…

浜崎朱加祝勝会

金曜日に、インヴィクタFC・アトム級世界チャンピオンになった浜崎朱加選手の祝勝会が、明治記念館で行われた。 浜ちゃんの偉業は、リングドクターとしてではあるが、長年格闘技界に携わってきた身として、本当に誇れることだ。技術提供や興行など、何にもタ…

原爆投下の日

今日は、広島原爆投下から70年の節目の日。 心清らかに、一日を過ごした。 長崎原爆投下の日や、終戦記念日...と重要な日が続く。戦後70年の節目の今年は、いろいろな意味で世界中に注目され、戦後70年談話では、内容によって歴史が変わるかもしれない。 こ…

スーパースター

本当に暑い。熱い。 熱中症の患者さんも多く、熱中症対策で水分を過剰に摂取しすぎて胃腸炎になった患者さんも多く、クーラー病の患者さんも多い。 困ったもんだ。日本のこの季節。みなさん、注意しましょう。 日曜日は、巨人戦に行ってから、所用で都内の野…

研究会・学会

ここ最近の週末は、学会や研究会、そしてそれに関係する会合が続いた。 まずは、ある会社のシンポジウムに呼ばれた。生活習慣病の予防の必要性は、わかっていながらも踏み込めない。今の自分には、予防よりも、生活習慣病になった”患者さんの加療”でいっぱい…

東京ドーム

プロ野球も終盤。 セ・リーグは、大混戦だ。 最近もちょくちょく東京ドームに行っている。 主にはジャイアンツの応援だ。 野球はゴルフと違って、やっても見ても所詮3時間。 拘束時間が短く、自分に合っている。 自分はせっかちだから、ゴルフや釣りは合わな…

祝勝会&歓送迎会

8月に入った。 誕生日月でもあるが、猛暑とお盆と終戦記念日...のイメージが強い。 でも、昔の誕生日月はここまで暑くなかったよな? と、最近は毎年思う。 何しろ暑い、毎日だ。 クリニックのみんなも、お盆を前に順番で休みに突入。自分もそうだ。 休んで…