2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク突入

ゴールデンウィークに突入。 陽気も良く、この時期ならではのほのぼのとした気分で、一年中で一番過ごしやすい毎日。 暦通りに、クリニックは診療するので、こんな時期でも、具合が悪くなったらクリニックにどうぞお越しください。 ディズニーランド行きのバ…

PANCRASE興行

昨日は午前中の診療と昼休みの検査を終え、大至急でディファ有明に向かい、PANCRASEのリングドクターをやった。 今回から毎年恒例のネオブラッドトーナメントが始まり、その後に本戦だった。リングドクターを始めた頃のネオブラッドトーナメントって、みんな…

ベスト8

日曜日の怪しい天気の中行われた、武蔵村山市軟式野球大会。報告が遅れてしまった。今回は、金原選手が絶対リベンジを果たしたいと願っていた”市役所チーム”を破った、”リターンズ”が相手だった。 そのためか、不動の一番ショートの金原正徳選手は、欠場。(…

激励会

平日の診療は全力疾走の昨今。唯一、ゆっくりできる土曜日の夜に、恒例の、”多摩格闘技の会”別名、”さいとうの会”が行われた。外でやる時は”多摩格闘技の会”で、我が家でやる時は”さいとうの会”って事になっているので、今回は、多摩格闘技の会...。 どうで…

桜の事

劣等生の”遅れて咲く桜”がようやく満開。葉桜もまた風情があっていい。クリニックもスギ花粉の花粉症が去り、ヒノキの花粉症が増えている。そして、ダニに刺される患者さんも何だか多い。ダニ、と言えば絨毯や畳。学生時代は、ダニパチやダニアースをよくや…

クリニックの日常

コートは手放し、マフラーは不要だが、薄手のセーターや羽織りは必要な...そんな、微妙な陽気の昨今。 クリニック内も、冷房と暖房を交互に使ったり、送風にしたり... 風邪の患者さんもいれば、何だか外傷も多い。外科医の自分には、外傷は”得意なところ”で…

歓迎会

何だかいろいろ忙しい一週間で、ブログ更新が滞ってしまった。新年度が始まり、診療報酬改定と新入職員の受け入れ、院内改修工事の打ち合わせや学会... 朝から晩まで目いっぱいのスケジュールだった。ペンディングややり残しは、後で大変なことになるので、…

たすく

日曜日は、草野球と金原選手の応援で忙しかったが、実はその間に内覧会に行く予定だったが”花見渋滞”で諦めたことがあった。兄貴が経営する自閉症などの発達障害を持つ子供たちの教室:”たすく”の横浜教室オープンパーティーだった。 が、中央高速の大渋滞で…

連勝!!

昨日は、小春日和の快適な一日。入学式に合わせるように桜も満開。最高の陽気だった。地元の桜もこれでもか!!と、言わんばかりの豪華絢爛。桜って、パッと咲いて、パッと散る。何だか潔くて、男らしい花だ。 こんな生き方ができれば、素晴らしい!!と、い…

新年度の出会いと気持ち

新しい年度が始まり、新入職員が続々仲間に入ってきた。3月の年度終わりは、お別れがあり、随分寂しい思いをしたが、そんな気持ちを払拭する新年度。 自分の気持ちも、一新される。今年から、新卒の職員を2人採用した。小さいクリニックでは到底考えられな…

PANCRASE

日曜日の後半はPANCRASEリングドクター。NAOKEESの試合が終わり次第、祝勝会の食事会も諦め、大至急で有明に向かった。平日の診療のような、慌ただしさだった。ただ、滅多に乗らないマイカーに乗って都内に行く...。これだけでもちょっとの気分転換になった…

日曜日の野球

昨日の日曜日は、またまたゆっくりせず、慌ただしい一日だった。午前中はNAOKEESの公式戦二試合目。 武蔵村山リーグの初戦だった。もちろん、武蔵村山市の大会は我がクリニックのお膝元であり、最重要大会。この大会こそ、何としてでも一勝!!が至上命令で…