2011-01-01から1年間の記事一覧

クリニックは冬眠

今日は、今年最後のクリニック診療。今日もたくさんの患者さんに会えた。そして、この時期だからこそいえる”急性期の病気”の患者さんが多く、”治せた”。クリニックって、予防や維持の患者さんも多いし、もちろん公衆衛生や検診もたくさんある。必ずしも、”治…

NAOKEESも来年へ

ただ今連敗中のNAOKEES。と、いっても一度も勝っていない。要するに、全敗中のNAOKEES。 来年の初詣には、厄払いをした方がいいか。そんなNAOKEESの納会が行われた。場所は、もちろん”NAOKEESの不動の遊撃手”金原正徳選手の実家”たんぽぽ”。 今回もたくさん…

クリスマス会

今日は、クリスマス。恒例の猿渡先生主催のクリスマス会が、アトリエで行われた。 今回は、残念ながら船木選手が沖縄巡業で不参加。その他のメンバーは、いつも通り。高坂TKさん。菊田さん。高橋義生さん...。いつも暖かい猿渡ファミリーとクリスマスの時を…

忘年会2011

忘年会ラッシュも佳境を迎えた。夜の街に出ると、たくさんの人で溢れ、タクシー待ちも長い行列。 日本人って、忘年会新年会お正月お盆...節目はとっても大切で大好きなのである。昨日は、クリニックの忘年会だった。クリニックの創成期を支えた昔からの仲…

馬之助・さよなら

思い出深い悪役レスラー・上田馬之助が、亡くなった。悪役レスラーって、今はあんまりいないけど、本当に印象深いレスラーだった。 タイガージェットシン、ダンプ松本、ミスターポーゴ。ブッチャーもシークも...。でも、日本人で近寄り難く怖い悪役は、や…

週末の事

土曜日、兄貴の子供が産まれた。 四人目の、三男坊。頭は兄貴にそっくりで巨大。だが、顔立ちはいい。 僕も兄貴も頭と顔が大きいから、同じような輪郭になるのではと、ちょっと期待している。 兄貴の子供の次男は、12月生まれの”サンタ君”。今回の名前は、…

第二の人生

自分が勤務医だった時代に自分を頼ってきてくれた選手は数少ない。中でも、リングドクターと知らずに、偶然外来で出会って、そこから話しが盛り上がった選手は後にも先にも、この人しかいなかった。 キックボクサーのオノリュウ選手だ。吉祥寺のジムで指導と…

京王プラザ

診療終了後に、プラーベートで京王プラザに行った。このホテル。 学会や専門医試験や講習会...と、あんまりいい思い出はなく、お堅いイメージ。確か、医師国家試験の試験中の宿泊施設にもなっていた。その時は、前日や中日には、 ”この疾患が出る!!” ”出題…

週末

土曜日の皆既月食は何だか神秘的だった。子供のころに、ハレー彗星やら、しし座流星群やらをたくさん見て、時々皆既日食、皆既月食があった気がした。そのたびに、隣の人が、”生きてて良かった”とか、口走っていたが、今回、都心の真ん中で見た皆既月食では…

チャンピオンとしてやってきた

沖縄に初めてチャンピオンベルトを持って帰った男・砂辺光久選手が、念願のチャンピオンに返り咲いた。一度ベルトを失ってから何年が経過したのだろう。その間、いろいろな団体からオファーがあったり、声をかけられたりしても、PANCRAASEにこだわり、ことご…

最近の食事

先日、新大久保の職安通り沿いのコリアタウンに行った。カムジャタンを食べ、昔の知人と食事をした。 カムジャタンって、ただの”豚の脊椎”を食べるのだけれど、冷静に考えると、椎間板と脊髄と、おそらく腸腰筋。カスなのかメインなのかわからない部分だけど…

PANCRASE

土曜日の午後は、PANCRASEディファ有明興行のリングドクター。診療終了後に検査をやって、何とか間に合うように直行した。 今回の興行。熱い試合が多すぎて、試合の興奮だけで疲れた。そして、今回はカットが多く、ドクターとしても疲れた。 何しろ、気持ち…

格闘家と

総合格闘技は毎年、年末にピークを迎えるが、その流れも変わってきている。メディアへの露出も年々少なくなり、何だか悲しい。だけど、自分みたいに、本当に格闘技好きな人間は、だからこそ一層愛着がわき、もっと強いエネルギーで、選手や業界にエネルギー…

休日の一日

今日は休日。PANCRASEの大阪大会にリングドクターで行く可能性もあったので、予め空けておいた、日曜日。 リングドクターがなくなり、降って湧いたような貴重な休日=プレゼントだった。来年の”チャレンジ”に向けて、街を走っていると、もう、銀杏は黄緑から…

交流会

今日は、診療終了後に立川で、三師会があった。三師会=医師・歯科医師・薬剤師...の会。武蔵村山で地域医療を頑張っている医療従事者の交流会である。医師としては、薬剤師さんとはちょくちょく薬の事で交流することがあっても、歯科医師とはあまり交わるこ…

団栗の背比べ

今日は休日。丸山記念病院時代に立ち上げた、団栗の背比べのゴルフコンペ・”Acorn杯”に久々に参加した。 最近は、草野球を立ち上げたり、リングドクターがあったり...週休一日の自分にはゴルフコンペの選択肢は選べなかった。時間が無さ過ぎた。そんな中…

OB戦

土曜日の夜中、埼玉医大アイスホッケー部のOB戦に参加した。リンクに乗るのも随分久しぶりだ。非常に楽しみにしていたのだが、クリニックの残務が多く、クリニックから直接川越のスケートリンクに向かい、何とか間に合った。同期のヨネは来ていたが、やっぱ…

武蔵村山に栄冠

米国武者修行中の”武蔵村山の英雄”金原正徳選手が、今日、修行の集大成で現地のタイトルマッチに挑んだ。 3ラウンド、チョークで一本勝ち。チャンピオン戴冠!!凄すぎる。今回は、完全アウェーで、調整も大変だっただろう。現地の食事と生活習慣、合宿所で…

近藤選手とお土産

PANCRASEの近藤有己選手がクリニックに遊びに来た。半年ぶりくらいの来院だった。 現役選手に過去の話しをしては失礼になるが、船木さんとの激闘から、郷野選手への返り討ち、ヴァンダレイ・シウバ戦に誰もが夢をかけたこと...。そして、菊田さんとの激闘…

武蔵村山病院と

週明けの月曜日。夕方の大雨は凄まじかった。今日は診療終了後、すべての業務を断ち切り”武蔵村山医師会と武蔵村山病院の懇親会”に参加した。大遅刻で、完全に雰囲気が出来上がっている中、何とか一年に一回の懇親会に無理やり参加した。近いようで遠いと思…

PANCRASEだった

昨日はPANCRASE新宿FACE大会のリングドクターだった。大原先生に手伝いを頼み、快く来てくれた。4時にバトンタッチし新宿に向かった。何だか久々のリングドクターだったが、みんな元気で楽しかった。リングドクターのDr.AKIこと、暁子先生や田中先生、秋山先…

机上の再会

Facebookに入ったら面白い!!と、友人にそそのかされ、一昨日に訳も分からず、Facebookに入った。そして、出てきた知り合いを、”友達にする”してみたら、まぁ大変。承認だのなんだの...たくさんメールが入ってきて、みるみるうちに増殖。細胞分裂みたい…

休日はゆっくり

今日は、雨の中、国立の”天下市”に行った。 国立の小学校を出たのだが、6年生の授業では天下市について詳しく習った記憶がある。 地元の商業の発展のためのお祭り...。確かに地元企業や商店の方々が、水を得た魚のように威勢よく商売をしている。そして、…

観る楽しさ

格闘技はもちろんだが、プロ野球・Jリーグ・アイスホッケー・プロレスといったスポーツ、そしてミュージカルもとっても大好きな自分。最近はメタボ対策で野球をやったりマラソンしたり...と、少しは自発的に動くようになったが、やっぱり好きなのは”受け”…

日曜日

日曜日のこと。本当に本当に久しぶりに、マラソンをしてみた。一時間走り続けることを誓い、約5年ぶりのジョギングを行った。苦しいかと思ったら、痛かった。痛いというのも、足ではなく、腹筋。 走って腹筋?が痛くなった。こんなの本当に初めてで情けなか…

多摩格闘技の会

夏以来の、多摩格闘技の会が行われた。多摩地区の格闘家を応援する会。今回はまたまた新しく選手が来てくれ、盛り上がった。金原・金ちゃんは米国修行中のため今回は不参加だった。 みんなそれぞれ個性が強く、強くなるっていう、格闘家として当たり前の目標…

外敵退治

今日は木曜日。と、言うことは、午後は外の仕事を終えて、事務仕事を終えて、そしてちょっと外来を手伝って...いつもより”気持ち早く”帰宅。 の日なのだが、今日はクリニックに残ってスタンバイ。というのも、今日はNAOKEESの紅白戦の日。 7時にグランド…

秋の一日

秋の心地よい気候が続く。でも、この時期って、”明日は寒いの?”って、ちょっと不安になる。なんか、冬の訪れを拒んで、心地よい秋をもっともっと満喫したい。 そんな気分である。クリニックから望む空は、毎日毎日変わって、飽きない毎日である。 秋の雲が…

慌ただしかった一週間

何だか今週は、とっても慌ただしい週だった。毎日診療後には都内に行って、会議や会食。楽しいやら、面倒臭いやら、刺激的やら...。何だか目が回る。月曜日には、元パンクラシストのアライケンジ君のお祝い・激励。水曜日には、先日DREAMデビューした北岡…

来年に向けて

この一ヶ月で、急に寒くなってきた。Winter sportsもあるが、大体のスポーツはseason offになり、クマのように冬眠に入る。典型的スポーツが野球。今日は、今年で退陣する落合の中日が優勝した。 一昨年のノムさん、今年の落合は、退陣理由が見当たらない。…