2015-01-01から1年間の記事一覧

忘年会と今年最後のブログ

土曜日は、今年の締め・忘年会があった。 場所は立川。 今年の疲れを癒して、楽しく飲む。 みんな頑張ったから、嫌なことを忘れて笑って飲む。 まずは、移動時間が長かったので、PR部主催で、”PR部感謝の会”が行われた。 浜崎さんは、世界チャンピオン戴…

平成27年度年次報告会

土曜日に、平成27年度医療法人社団もかほ会 年次報告会が行われた。 年に一度の報告会・納会。 一年間頑張ってきた実績を披露する、大切な時間だ。 クリニック働く各部署、訪問看護ステーション、ケアプランセンター、そしてPR部。今回は、おもてなし薬…

金ちゃん出発とXmas会

今年のXmasは、何だか、いつの間にか去った。 忙しかったからなのか?歳とったからなのか?テレビを見てないからなのか?ただ、あまりの暖冬で、Xmas.大晦日.お正月...の気分になれない。だが、いくら暖冬でも、サンタクロースはやってきて、夢…

最近の事

忘年会シーズン真っ只中だ。生活習慣病の患者さんには厳しい季節。 この時期だから仕方ない...と、許容範囲を広げている。 飲まなければならない酒もある。 付き合いで深夜に帰り、寝不足になることもある。開業医だもの。個々の患者さんと深く付き合い、柔…

クリスマス会と祝勝会

土曜日に、毎年恒例の埼玉医科大学消化器一般外科・埼玉医科大学国際医療センター消化器病センター・合同クリスマスパーティーに参加した。 出身医局の納会。そして普段忙しくして家庭を顧みない外科医の家族に、感謝の気持ちを伝える会。家庭を持っている医…

北九州興行

前述通り、土曜日の夜中に北九州に向かった。 25時過ぎの真夜中に北九州に着いたのだが、食事を摂っておらず、空腹だった。と、その時のいいタイミングで、PANCRASE王者の石渡選手からお誘いメール。一人寂しかったので、迷ってた中でのお誘い。以…

パンクラス北九州大会へ

明日はパンクラス北九州大会。 パンクラスのデカゴンが初の地方進出。 ということで、リングドクターのため夜の最終便で北九州に向かいます。国内線がこんな遅くまで飛んでいるなんて知らなかったので、半信半疑で羽田空港に来たら、案の定、静まり返って、…

続・PANCRASE興行

日曜日のPANCRASEは、石渡選手の試合に感動したが、その他にも深い試合がたくさんあり、大変素晴らしい興行だった。 スポーツMMAになってから、目立たなくなってきたPANCRASEismから、川村亮選手が復帰戦を行った。年末興行といったら、…

スポーツMMAの究極

日曜日の午後はPANCRASEディファ有明興行。 石渡伸太郎選手の復帰戦、川村亮選手の復帰戦、清水清隆選手の査定試合、神部選手の試合...など戦前から話題の多い興行だった。 ドクターとしても首都圏興行は今年最後だったので気合いを入れて出陣した。…

武蔵村山市市民駅伝大会

今日は朝から大忙し。PANCRASEの感動は、気持ちが高まりすぎて書けないので次回に回す。 休日だが、早起きして、年に一度の武蔵村山市のビックイベント、武蔵村山市市民駅伝大会に参加した。 法人から4チームが参加し、気合十分で臨んだ。 まずは、…

日曜日のイベント

今週も突き抜けた。さすがに、休みなく仕事をしていると、週末には疲れてくる。 だが、そんなことは言っていられない。何しろこの時期は、”予防”の患者さんよりも”治療”の患者さんの方が断然多いからだ。具合が悪い患者さんの力になる... ここは休んではいら…

6639

昨日は忙しい夜だった。盟友の家族に不幸があり、午後の診療を早めに始めて患者さんには早めに来院してもらい、できる限り診療した。新小平駅から満員電車に揺られ、三郷へ。思い出の武蔵野線だが、浦和在住の時代と変わらず、武蔵野線は今も昔も昭和の匂い…

合同祝勝会

先週までの複数の大会で、応援している選手が連勝した。 自分を慕ってくれる選手には精いっぱいの愛情で返す。 それは医療の枠を超えて、心と気持ちを込めている。 その代わり、彼らの精一杯の戦いで自分の心を清くさせてもらう。 そして明日への活力をもら…

日曜日

今月までは、月曜日から土曜日のフルタイム診療に戻った自分。診療ができる幸せもあるが、繁忙期だけあって、さすがに週末になると疲れがたまる。お陰で、夜は夢も見ずにぐっすり寝られる。 朝が来るのが早い!! 休日の今日は、いつも以上にぐっすり寝た。…

上迫選手、おめでとう

応援している格闘家の5連勝は快挙だった。 その二日後の火曜日。 シュートボクシングの記念大会に、HEARTSの上迫選手が敵地に乗り込んだ。 看板選手の宍戸選手との一戦に大抜擢だ。 歴史上、MMAの選手がこの舞台に上がっても、どうも実力が発揮で…

5連勝

日曜日は格闘技デー。国内の主要会場でいろいろなイベントが行われ、海の向こうハワイでもPANCRASEハワイ大会が行われた。 グローバル社会といっても、ここまでいろんな場所・同じ時間にやられては、一つの体では足りない。 でも、できる限りアクテ…

寒中野球と定例会

先週から急激に寒くなった。 そろそろインフルエンザが猛威を振るう季節だが、今のところは大人しい。 そんな、養生しなければならないこの季節に、ナオキースの練習試合が行われた。 平日の夜7:30から、大南球場。大雨の予報が外れ、天気は曇りのため、…

連戦

今年も残りわずかとなったが、今年一年命を懸けて戦ってきた格闘家も、”戦い締め”となる。 残念ながら、団体の都合で大会が延期された世界チャンピオンの浜崎朱加選手を除き、我らクリニックのPR部の連戦が始まる。 まずは、チーフのクリスMANこと平山…

ジャイアンツ・ファンフェスタ

月曜日は朝から東京ドームに行った。 ジャイアンツ・ファン・フェスタ。 大昔の少年時代。 ジャイアンツ友の会に入っている権利として、ジャイアンツ・ファン感謝デーに参加できた。 後楽園球場のスタンドから見る、ジャイアンツの紅白戦。そして、運動会。 …

Xデー

今日は、Xデー。 11月は一年で一番患者さんが多い月だが、毎年、勤労感謝の日の翌日は連休明けで、大混雑。 一年間で一番患者さんが多い日なのだ。 毎年毎年、この日が過去の最高来院数。 レコード更新の日だ。 だから、今日は朝から気合を入れて出勤。 少し…

交流会

今月から、再び全日診療になった。 だが、対外的な仕事をやる時間も必要なので、土曜日の午後はそういう時間に充てている。診療して、その後はプライベートであってプライベートでない?? ような予定があり、寝ている時間以外は家にいない最近。 年末に向け…

連休初日

昨日の休日はいい天気だった。 最近は夜も遅く、ブログアップが滞るほど寝不足だったが、久々にゆっくり寝られた。 朝は、この日から決めた”日曜日・朝のトレーニング”。 ハーフマラソンから一週間しか経っていないが、約7kmの河川敷走をした。 それにしても…

合田君 おめでとう

土曜日は埼玉県民の日...ではあるが、ナオキースの合田君の結婚式だった。 11月14日の埼玉県民の日は、10月1日の都民の日より、特別感が強い自分。 青春時代の休日は大きなことだったのだ(笑)。 そんなイメージ強い11月14日に、香川県出身大阪府育ちの合田…

ハーフマラソン

日曜日は、悪天候の中、”戸田マラソンin 彩湖”に出場した。 戸田といえば、同級生が開業していて、医局の先輩が開業していて、友人もいる。 さいたまに勤務していた期間が長く、なんとなく身近に感じる地だ。 武蔵野線に乗ると、それらしきランナーたちがた…

先週のクリニック

先週のクリニックは、いろいろなことがあった。 まずは、PR部の壮行会&新入職員歓迎会。 待ちに待ったPTさん、そして事務職にも仲間が増えた。 最近は、歓迎会ばかりであり、どんどん増えてくる職員。日に日に新しい力が加わり、中の職員もパワーアップ…

徳留一樹 おめでとう

先日のPANCRASE興行で、ライト級チャンピオン=ライト級 キング オブ パンクラシストになった、徳留一樹選手の祝勝会に招かれた。 所属のパラエストラ八王子から大勢の仲間たちが参加され、PANCRASEの酒井代表、坂本部長、サポーターの坂田…

マラソンとお祭り

来る日曜日に自分の今年のマラソンツアーがスタートする。 標準を来年の東京マラソンに置くのか、青梅マラソンに置くのか、はたまた武蔵村山市の駅伝大会に置くのか... わからないが、とりあえずハーフマラソンにトライする。 天気予報は雨。 伴走する予定の…

鉄人・山宮

土曜日は、診療終了後に横浜に行った。 仲良しのKEI山宮選手の、プロ格闘技100戦目の記念試合を見届けるためだ。今回はリングドクター兼立会人...としてご招待を受けた。 山宮さんと言ったら、PANCRASE。 コアPANCRASE。ピュアPAN…

地方からの面接

開業して8年目に入ったが、たくさんの同じ志を持った仲間達とスクラムを組んで頑張れている。最近は、スピードダウンしかかった自分の尻を叩いてくれる仲間さえいる。本当に頼もしいし、単純に嬉しい。 そんなクリニックでは、人材育成を積極的に行っている…

PANCRASE興行後

日曜日の余韻が冷めやらぬ中、今日まで、PANCRASE Medical Supportで数人の選手が来院した。華々しい興行の裏では、大変な体のダメージを負う選手たち。”名誉の勲章”と思えるが、そんな簡単なことで済まされないことも多い。この勲章を、”仕方ない””まあ、大…