2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野球部2011

活動しているのかしていないのかわからなかった我が野球部が、あらためて始動した。 と、いっても、新年会兼決起集会だ。飲み会となると、参加者も多い。まあ、当り前だろう。こんな時期にハードな練習をしたら、怪我をしてしまう。今回、幹部を一新し、体制…

10000人と格闘家

今週は、格闘家の来院が多い。病み上がりの自分には何よりのエネルギーになった。PANCRASEのチャンピオン、URAKEN選手がやってきた。 このチャンピオン。外見も怖いし、診察をしたら全身tatoo。そして、目つきも恐ろしい。 が、話した途端にまったく正反対の…

反省した今日一日

ようやく、自分の体調不良も終了。熱が下がってから、咳や痰に随分、いじめられた。 開業医の商売道具=話し ができなきゃ、話しにならない。辛かった。と、いうのも単なる言い訳で、医者の不養生なのである。情けないものです。そこで、今日、いつもクリニ…

”いたずら小僧”

ここ数日の朝の寒さは厳しい。そして、今日は暦の上でも大寒。寒いわけだ。そして、インフルエンザの”いたずら小僧”がやってきた。今週だけで100人を超えた!! 大変な事になっている。10月頃から、一生懸命、やれる限り、インフルエンザ予防接種をやってき…

平田先生と再会

吉祥寺南病院時代の恩師、遡っては埼玉医大第一外科の先輩である、平田勇先生と開業以来(約2年半ぶり)に再会した。元気だった。そして、全く変わらないオーラを放っていた。 と、いう事で、とっても安心した。先生には開業準備期間から応援してもらい、たく…

新年会が行われた

週末に新年会が行われた。クリニックに関係している周辺の方々を含め、総勢80名ほどが集まってくれた。まずは、集まってくれたこの人数だけ見ても本当に嬉しく、新年会の目的=今年一年の気合い入れは、達成できたと思う。まず、今回は第5回・さいとう杯が行…

格闘家の来院

正月気分は完全に抜けたが、正月太りの解消は出来ていない... そんな日常。でも、この時期の食事は本当に美味しい。 だからその分は一生懸命、診療とオペをしよう。 話しは変わり、今年、クリニック最初の来院格闘家は、砂辺光久選手だった。この寒い東京…

凧揚げ

正月気分を満たすため、考えた上で”凧揚げ”をした。コマや羽子板、スゴロクに福笑い... でも、自分は凧揚げを即決した。北埼玉の”赤城おろし”に吹かれ、体感温度はほとんど氷点下の中、青空に向かって大きく上げた。最高に気持ちよく、スカッとした。電柱…

クリニックファミリー”格闘家”

年末の戦極は、すごい試合数・内容で未だに頭が整理できていない。今回は、とっても自分・クリニックを大切にしてくれている二選手が惜しくも負けてしまった。 まずは、”武蔵村山から世界へ”・金原正徳選手。復帰戦だったが結果として敗戦した。でも、この大…

診療開始

今日から、2011年の診療開始。何とも清々しい気分で出勤した。長期休暇明けの仕事始めって、日曜日夜の”サザエさん症候群”の何倍も暗い気分で出勤することが多かった。でも、今年の自分は何だか違う。楽しみで仕方のない朝だった。仲間の職員も、みんな爽や…

時間を有効に

静かな正月の予定。であったが、賑やかなメルヘンの世界に来てしまった。これも普段できない事なので、正月のご褒美と考えていいのだが... それにしても、ここは全く季節感がない。いつでもメルヘンの世界。おかげで、正月である事を忘れてしまった。 そ…

リベンジ

今日は1月3日。昨年のこの日に全日本プロレスを観に行き、”おたふくかぜ”をお土産に帰宅した。 そして、今年も懲りずに再挑戦した。約一年ぶりのプロレス観戦だった。PANCRASEの匂いプンプンの、鈴木みのるさんや、KONO選手、そして、船木選手が”らしく”、”…

明けましておめでとう

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と、いう事で、今年もブログ、頑張ります。30日、31日と、思った以上に格闘技が盛り上がり、ちょっと気分良く迎えたお正月。今日まで2回寝ましたが、診療とリングドクターの夢でした。 何…