2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘家が来た

海外に進出する... と、聞くと何だか格好いいが、自分は正反対の生き方をしている。武蔵村山に根っこを生やして、土着。 その根っこを太くして、地域の方々からの信頼を得るために、一生懸命頑張るのである。 だが、格闘家は違う。強くなればなるほど、お隣…

春の終焉

何だか、ジメジメしてきた。そろそろ、梅雨がやってきて、おそらく今年も暑いだろう・夏がやってくる。 異常に暑いんだろな。そうだ。爽やかな春ももうすぐ終焉。 こじつけたが、”ナオキース春の陣”も終焉を迎えた。 武蔵村山リーグ・二部の準々決勝が日曜日…

夢の舞台

土曜日にクリニックのレクリエーション大会が行われた。 場所は、何と、西武ドーム!! 他界した親父が、南海ホークスの大ファンで、南海が上京するたびに、兄貴と自分は、当時の”西武ライオンズ球場”に応援に連れて行かされた。ガラガラの三塁側スタンドでド…

コラボTシャツ

多摩地区の格闘技...といったら、今、パラエストラ八王子の勢いが止まらない。 金原正徳。鹿又智成。徳留一樹。高橋Bancho良明。クリスMAN。松本崇寿... 小宮君も萩原君もゾンビもいる。 そんな、パラエストラ八王子の館長:塩田GOZOさんから、クリニックと…

12年

5月23日は、大切な日。妹のように可愛がった従妹の誕生日でもあるが、自分にとっては、手術して”生還”した日でもある。 甲状腺の手術をしてからもう12年が経った。 あの時のことを考えると、元気に生きている今がどれだけ幸せか... 全ての人、全ての事に感謝…

格闘家との会:一部

先週は、DEEPでのタイトルマッチでチャンピオンになり、戦極に次ぐ二団体チャンピオンになった北岡悟選手の祝勝会があった。パンクラスで生まれ育ち、卒業した北岡選手が、DEEPのチャンピオンになった。 パンクラス時代だったら、”出稼ぎ”的な扱いで、称賛さ…

PANCRASE

今日は、久しぶりのPANCRASEリングドクター。 もう自分も、15年以上リングドクターをやり、診療とは別の顔で楽しくやっている。 今回は、そんな長い歴史の中でも飛びぬけて試合数が多く、全28試合。 この日ばかりは、ドクターもなるべく交代して少しずつ休も…

敗戦のプレゼント

そういえば、土曜日の夜に仙台の学会から帰京し、日曜日の昼から金原選手の結婚式があったが、その間にも大きなイベントがあった。 ナオキース春の陣:立川リーグ。 もちろん、僕らの本丸は武蔵村山リーグだから、失礼ながら、感覚としては”明るく・楽しい野…

ヘルニア学会に行った

金曜日は、午前中の外来と午後の往診を終えて、大至急でクリニックを出て電車に飛び乗った。 日本ヘルニア学会 in 仙台 への出発だ。久々の新幹線は、何だか快適だったが、毎日の夜のように、何だか頭が興奮していて転寝もできなかった。 夜中以外は、頭は診…

金原君の結婚式

今日は、午後から、金原正徳選手の結婚式・披露宴にご招待された。 場所は立川のアニヴェルセル。 武蔵村山の有名人である金ちゃんらしく、武蔵村山に近接する場所。 初めての式場だったが、結婚式に特化しているこの会場は、すごく現代的で良かった。 一体…

週末に向けて

GWが終わったばかりではあるが、一瞬のうちに現実の世界へ逆戻りした。 やっぱり、患者さんと向き合っている生活が、一番充実し、リズムが良い。 充電は、もう切れた。 が、今週末はまたまた忙しくなる。 明日は診療後、大急ぎで仙台に行って、日本ヘルニア…

野球

5月5日は、こどもの日。 一昔前は、毎年毎年、大仁田厚を観に、川崎球場に電流爆破マッチを観に行ったものだ。そして、大仁田厚に酔った。今年のこの日は、宮崎に行っていた。 延岡での披露宴を終えて、宮崎空港から出航するまでの間、武蔵村山では、ナオキ…

宮崎旅行の2

そして、宮崎旅行もメインイベントに。結婚式前日は、前述通り予定を大幅に遅らせて到着。 そして、佐藤家の皆さんにお迎えと同時に接待を受けた。 これがまた、アットホームで良かった。 ざっくばらんで気遣いの必要のない会を催していただいた。 だが、調…

宮崎旅行の1

連休後半のメインイベントは、遠路はるばる九州へ。 宮崎の延岡に向かった。 医療事務の佐藤麻美さんの結婚式にご招待を受け、久々に九州に行った。延岡って、調べてみると、ザ・グレート・カブキの故郷。旭化成で繁栄している都市…。 カブキだよ。カブキ。 …

わずかな望み

GW後半が始まった。中三日の平日は、休む分のしわ寄せでとっても忙しかった。 それもそうだ。 今週は半分しか診療しないんだもの...。 お蔭でブログアップどころではなかった。 そんな中、医療事務の面々はこの短期間でレセプト作成。 ご苦労様です。 GW…