2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアンツ戦

今シーズンは、優勝どころかクライマックスシリーズを目指すのがようやくの由伸ジャイアンツ。そして自分も昨シーズンほど応援に行けてない…。日々の診療が忙しく、色々な事情で今年は平日は朝から晩まで全日診療しているので、行かれるわけがない。 そんな…

MSCナオキース 勝利

日曜日に草野球が開幕した。武蔵村山市軟式野球連盟 秋季大会。 武蔵村山市総合体育大会 軟式野球部門。 何だか格好いい名前が付いてはいるが、要するに、草野球の秋の大会だ(笑)。 今回は良くも悪くも開幕戦を引いたので、開幕式直後の試合。相手は2シー…

ナオキースが始まる

クリニック公認野球部・ナオキースの秋が始まる。 立川リーグで適当に腕試しし、少し感覚が戻ったところでとうとう本命の武蔵村山リーグが始まる。一部で連続3位のMSCナオキース 三部で未だに一勝も出来ていないナオキース48 両極端のチームだが、それぞれ…

納涼会

土曜日は、夕方から急な大雨。患者さんも来院できなくなったのか、それと同時にピタッと患者さんが減ったので、ご招待を受け、地元の議員さんの納涼会に参加させてもらった。 普段から大変お世話になっている議員さんなのだが、昨年のこの会も大雨。 それも…

パンクラス興行

一昨日は、冷夏の日曜日。残暑が厳しい例年ならば、プールに突入するのだが、そんな気にもならないほど涼しかった。 そんな日曜日なので、ルーティーンを実行した。 普通に起きて、河川敷ジョギングをした。先週はサボったので、久々のジョギングだ。ゆっく…

誕生日

遅ればせながら、8月18日は誕生日だった。 子供の頃と違って、誕生日の意識とか価値が明らかに下がって来たここ数年だが、今年はちょっと重かった。 節目の45歳。四捨五入して50歳だ。 おじさんだなぁ…という自覚から、おじいさんを少しずつ意識してしまう年…

お盆休み終了

今日でお盆休みは終了した。 帰京して、しとしと雨と涼しさにちょっと驚いた。宮古島はとても良い天気で、気温も陽の強さも湿度も目に入る光景も…何もかもが真夏だった。 灼熱の太陽の下でも、海に入って魚と戯れ、心を無にしてボーッとしていたら心は癒され…

お盆休み

お盆休み真っ只中。 忙しい日常を忘れ、時間を忘れ、考える事を忘れ、頭を空っぽにするために、今年も無の旅に出た。 プラグの事も忘れていたので、更新が滞ってしまった。今年の夏も沖縄の島。今年は二年ぶりに宮古島に来ている。この島の海やのんびりな雰…

石渡伸太郎 頑張って!

お盆休みに入った。 少し、ゆっくりさせてもらっている現在。心と身体のリカバリー中である。 今週は休みに入る前だが、大きな動きもあった。色々と思うところや感じることもあったが、真実はひとつ。いつの日も患者さんのために一生懸命頑張っていればいい…

岩瀬が新記録

日曜日の午後はジャイアンツ戦。忙しくてなかなか行けてない今シーズンのジャイアンツ戦だが、行く試合が少ない分、一試合一試合を満喫できる。また、日曜日の試合はデーゲームなので、もちろん禁酒。純粋にジュースを飲みながらの観戦だ。素面だと、スター…

ナオキース 晩秋

昨日は、週に一度の貴重な休日・日曜日。 真夏だが、暑さに負けず運動した。 まずは、早朝からジョギング。早朝でも陽が出ていると、もはやスチームサウナ状態。じっとしてるだけで汗が出る。そんな中、8kmの河川敷ランをした。 ここまで来ると、何かに取り…

盆踊り

今日の午前中診療はいつもの土曜日のように混雑していた。 だが午後になった途端、患者さんが少なくなり、普段あまり見ない空き時間ができた。 これはチャンス! と、地元の盆踊り大会に潜入した。ご挨拶を済ませ、頑張っているみんなへの差し入れを購入。猛…

スタッフ会食

8月に入った途端に比較的涼しい。 拍子抜けしたと思った矢先に、寿命の長〜い台風がゆっくりと向かってきている。 やっぱり、8月だ。 8月らしくていい。 来週から順番にお盆休みに入るが、みんなが休みに入る前に久々のスタッフ会食があった。今回は、二階三…

健康講座

日曜日の午前中は、恒例の武蔵村山さいとうクリニック健康講座だった。 いつの間にやら第五回。 継続は力なりだ。 今回の勉強内容は、腰痛と膝痛だった。実は自分も腰痛持ちで、困る時期もある。腰が痛いと何にも出来ない…。 そして、走り過ぎると膝痛が出現…