2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DEEP-2

昨日のDEEPは、前評判通りの素晴らしい興行だった。 後楽園ホールが超満員札止め。立ち見まで完売。本当にすごい観衆、すごい熱気だった。 自分の学生時代はこんな光景、見慣れていた。 指定席を買えなかった全日本プロレスやNOAHで、後楽園ホールのバルコニ…

DEEP-1

今日は休日。日曜日ではないのでNAOKEESの試合もなかった。でも今日は待ちに待ったDEEPが後楽園ホールであるので、朝から楽しみだった。 試合前から、応援している金原”金ちゃん”正徳選手と、この日の話しやいろいろな事を話した。 そして、昨日の計量後のリ…

負けないNAOKEESとバレエ

今日は一日中、最高の陽気。花粉もほとんど去り、周りの緑も”黄緑”の新緑。花が綺麗で気分がいい。そんな休日だが、活発に動いた。 朝の9時から国立リーグ・NAOKEESの二部二回戦。相手は20歳代の、若くて、真剣に強いチームだったが、土壇場の大逆転で奇…

さよなら メタボ

東京マラソンの準備に入った昨年の秋から、運動を再開した。 運動というと、ここ20年は、ゴルフや野球も自分にとっては運動だった。 だが、そんなものは運動でも何でもないことは内心、解っていた。 でも、運動不足を実感しなかったのは、一日中、病院内を…

PANCRASEの今昔

リングドクターをやっているPANCRASEは、次回大会からゲージ導入。 ”総合格闘技”を牽引してきたPANCRASEは、”MMA”に形を変えて、この世界の一年生になる。 そんなイメージ。 その位、戦いは、同じに見えて激変すると思う。 PANCRASEは”パンクラスエナジー”っ…

NAOKEES快勝

日曜日は朝から草野球。 我らのNAOKEES、武蔵村山リーグ初戦だった。 武蔵村山リーグは河川敷野球と違い、しっかりした球場で、審判も厳粛だ。試合前からちょっとした緊張感と、ピリッとした雰囲気を感じた。 このリーグは一味違う。 このリーグにかけている…

新人歓迎会

新年度がスタートした。悲しいお別れもあったが、新入職員が加わったことで、気分一新された部分も大きい。 そうだ、前を向くしかないのだ!!と、自分に言い聞かせながら頑張っている毎日。 土曜日に、荻野先生と、新卒で入職したフレッシュマンと、看護師…

アジアと世界

韓国の沈没事故は大変痛ましい。 事故原因は、何とも不可解な点が多いが、乗客が少しでも生存してくれることを望む。そして、アメリカとのTPP協議も大詰め。どこで妥結されるかわからないが、先行きは不透明だ。 そんな世界情勢の中、再来週にはオバマ大統領…

健診の季節

新年度が始まった。 同時に節目の行事=定期健診 が始まった。 自分が請け負っているのは、複数の保育園と小学校の園医・校医、複数の産業医、そしてクリニック内の健診...。 新学期の4月は、忙しい月なのだ。 今日は今年から始まった小学校の健診だった…

休日はリフレッシュ

日曜日は週に一度きりの大切な休日なので、頭と体をリフレッシュする。 これは、誰でも同じだろう。自分も今日のこの日を大切にして、少しボーっとしてみた。 昼には近くの公園に行って、ゆっくりした。 少年野球の試合をやっている横で、テニスの大会があり…

格闘技の未来

新年度が始まり、明るく新鮮な気持ちで頑張っている。 桜も、今年は入学式に合わせるように、遅めの満開だった。クリニックに来る子供たちには、”何組だった?”とか、”優しい先生が担任?”とかで、会話が弾む。 クリニックに仲間入りした新卒5人も、必死に…

日曜日

日曜日は大気が不安定。 だが、平日に桜を見られない自分は、年に一度の花見の一日。 ぱっと咲いてぱっと散る... 潔い桜と出会う、最後の一日だった。 朝から、NAOKEESの試合で多摩川河川敷へ。 国立在住者・在勤者?が集まって、国立リーグ初戦を迎えた…

突撃取材

先週はお騒がせしました(笑)。 突然の取材依頼。そして、所太郎さんの突撃取材で、自分もびっくり。マイクを向けられ、打ち合わせなしの”直感”での意見を求められて、久々に緊張した。 先日のPANCRASEでのリング上表彰の時も緊張したが、これまた違う緊張…

高齢者医療と格闘家

新年度がスタートした。 診療報酬が改定されたが、大きな混乱もなく、毎日の診療が行われている。75歳未満の高齢者の自己負担が2割になり、後期高齢者の保険料自己負担は100円近く増加。 胃瘻など、高齢者向けの診療報酬は下げられ、医療機関側も医療が提供…

埼玉小旅行

先週末は所用で埼玉医大に行った。 アポイントの時間が早く、時間が読める電車を選び、埼玉に向かった。拝島から高麗川までの八高線は、今や”電車”。本数もそれなりに多くなった。 学生時代の、ディーゼルエンジンの鉄道も、ローカル鉄道らしくて良かったの…