2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

明後日から6月。衣替えの6月で、学生時代は夏服に変わるため、前日はちょっと緊張したものだ。高校2年生だったか、衣替えを忘れ、何事もなく冬服で登校した時は、さすがに恥ずかしかった。そんな、6月1日を控え、クリニックの窓サインも衣替え。診療時間の変…

PANCRASEとSRCに行きましょう

昨日は、PANCRASEismの北岡悟選手が来院した。一昨日は、高橋義生選手の来院。僕からしたら豪華競演。連日、クリニックで逢えて、楽しかった。高橋さんは、マカオでの復帰戦から帰国直後の来院で試合の報告も受けた。怪我もあり、最近は試合から遠ざかってい…

雨にも負けず

昨日は、野球部”NAOKEES”の始動の日だった。当然、大雨警報にも負けず”雨天決行”する予定だったが、管理人からの使用不可の連絡が入り、泣く泣くグランドでの練習は中止になった。そこで、始動の場所に選んだのが、地元武蔵村山が誇る老舗バッティングセンタ…

10年目へ

昨日は、生まれ変わった僕の誕生日。甲状腺の手術後9周年の日でした。もう、毎日毎日元気に生き生きやりすぎて、昔の大病の事など忘れてしまっている毎日ですが、この日は絶対に忘れることの出来ない日。健康に感謝。家族に感謝。仲間に感謝。そして、僕を慕…

パラエストラ八王子の選手と

昨日は、パラエストラ八王子のプロ選手と、昭島の森寿司で”多摩地区格闘技の会”を行った。食事は、格闘技大好きの大将の特別コースで、最高だったことは言うまでもなかった。 それにしても、このチーム...謎が多い。若手の徳留・平山君は、勢いがあるはず…

kamipro

今日は、診療終了後に格闘技雑誌”kamipro”の座談会?に参加した。二日前に突然決まって、今日来院。来院したのは、ジャン斉藤編集長とライターの橋本宗洋さんだった。次の打ち合わせかと思いきや、ほとんどいきなり始まった”生・座談会”。ツイッターで生中継…

患者さんからの手紙

一昨日に、嬉しい手紙をいただいた。”さいとうせんせい、ありがとう”。シンプルだが、気持ちが最高に伝わる直筆の手紙。感動というより、恐縮した。 最近はメールが主体で、なかなか手紙で他人に情報や気持ちを伝えることがめっきり減った。当然、字を書かな…

マジック

休日の立川駅でマジックが行われていた。面白いが、純粋な心で見られず、疑いやインチキを如何に見抜くか必死だった。が、またもや見抜けなかった。不思議でならないマジックショー。手つき、指使いがどうも怪しい。ポケットに入れた手が怪しい...。それ…

野球部が始動した!

僕も含め、仕事が忙しいという”言い訳”をジョーカーに、運動不足・メタボ一直線になってしまっている人は多い。”目指すは総合格闘家の様な、逆三角形”とは言わないまでも、ちょっとだけでも運動が出来るように...という、まずそんな理由から、野球部を立…

格闘技界の大夢

昨日は、診療終了後に大慌てで世田谷に行き、SRCの向井社長、梅木レフリーとのちょっとした会議に参加した。内容はさておき、何しろ温かい・深い...。総合格闘技への情熱が深く、かけているものが大きい。ちょっと前まで、リングドクターをやりながら、本…

今度は青虫

先日、尺取虫の事を書いたら、何だか反響がすごく、腰痛体操が武蔵村山で流行りそうな気配すらした。そういえば我がクリニックは、内痔核の手術でちょっと新聞に載って以来、これもまた反響がすごく、毎日のようにいろいろな日帰り手術が行われている。中で…

Windy智美の圧勝

PANCRASEismの紅一点、Windy智美選手が、イタリア遠征で圧勝したようだ。良かった、良かった。大怪我を乗り越えて以来、久しぶりの圧勝らしい。実はこの時に、Windyさんに試合前検診の診断書を頼まれて、自分なりに英語で作成してみた。後になってイタリア語…

腰痛体操

腰痛の患者さんは、本当に多い。消化器一般外科をやっているときにはそれほど意識しなかったが、腰痛、膝痛、○○肩、を持っている方は、患者さんになっていなくてもかなりの人数だろう。 そこで、2階のリハビリ室よりも、注射よりも、コルセットよりも、シッ…

向学の気持ち

いつも自分を支えてくれるある患者さんから、ビスケットのお土産をいただいた。聞くところによると、国立の障害者スポーツセンターでのイベントの際に買った、障害者の方々が作った手作りビスケットのようだ。 実兄が障害者福祉の施設”たすく”を主宰していて…

GW明けの初日

今日は、休み明け。気合を入れなおし診療開始した。GW中に不安を抱えていた患者さんには平謝りし、朝から晩まで診療を満喫した。今の時期は疾患が偏ってなく、みんないろいろな不調がある。我らジェネラルクリニックの出番である。そして、診療の合間の素朴…

さよならGW

つかの間の休日も今日でさよなら。サザエさん症候群になっている自分であります。でも、明日からは気を取り直して頑張りましょう。それにしてもこのGWは暑かった。”温かい”ではなかった。爽やかな風にいい気になり、今年初めて爽やかな風をいっぱいに浴び…

PANCRASEとGW

一昨日は、PANCRASEディファ有明大会だった。 砂辺選手は派手な復活をしたな。同門対決はしびれたな。渡辺大介選手は速くなったな。徳留君はチャンスを見事に物にしたな。伊藤さん、次、頑張りましょう...何だか、楽しくて深くて、感想はたくさん。パンク…