2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金ちゃん頑張れ!!

リングドクターを始めて15年強。 今もなお、一生懸命頑張っている。でも、リングドクターはリングドクター。選手に安心と安全を与える責任を背負いながら、いつもプレッシャーと戦う。 そんな、素晴らしい世界。 大変だから、面白い。だが、一格闘技ファンと…

史上最高のお中元

お中元の季節。 いろいろな所からお中元を戴き、そして、こちらもご挨拶する。 暑中見舞い葉書もお送りして、ご挨拶する季節だ。これも日本。日本の夏。 正直、自分があまり関わらないうちに動いている部分もあるが、これは自分の側近に感謝しよう。あまり、…

週末と日曜日

昨日は一日中暑かった。携帯の天気予報が、 ”猛暑のち雨” っていう笑える表示になっていた。猛暑と夕立・ゲリラ豪雨。 今の日本の夏だ。 そんな土曜日だったが、立川の昭和記念公園大花火大会の存在すら知らず、黙々と診療をしていた。 そういえば、夕方の患…

日本格闘技

日曜日は北海道学会出張の帰りにそのまま、大田区体育館に行った。 DEEP大田区体育館大会観戦だ。久々に会場とほぼ同時に入り、じっくり観戦した。後楽園のイメージが強く、後楽園大会がほとんど”芸術作”のDEEPなので、今回は大きい会場な分、雰囲気が違った…

久々の北海道

連休は久々の研究会。 場所は、北海道・札幌。 日々の日常では、診療や診療外での仕事で、毎日毎日時間に追われ、息つく暇もないほど時間に追われ... 学会や研究会に行く気持ちはあっても、あらゆる”余裕”がなかった。 だから、今回は連休を使った、いい…

NAOKEES納会・決起会

クリニック公認 草野球チーム NAOKEESの納会・決起会が行われた。 場所は、またまた立川タンポポ。 店のオーナー・金原正徳・金ちゃんは、残念ながら、またしても不参加。 まあ仕方ない。今や、ジムの会長だ。だが、今回はほとんどのメンバーが集まった。そ…

楽しいこと

煩わしいことが続いた昨今だったが、楽しいことも多々あった。日曜日には、久々に見た”純粋高校球児”に遭遇。近くの公園で、応援の練習をしていた。たぶん、ベンチウォーマーの選手達だと思う。 サッカー部は、茶髪で、体型はみんなやせ形で格好いい。 バス…

頑張ろう

今日は午後から5時間の缶詰めで、面倒な事があった。 詳しいことは書かないが、ようやく終わった。この一か月間、この日の事が頭から離れず、何をやっても完全燃焼できず、すごくストレスだった。 だが、逆に、忙しい毎日の診療が気持ちを紛らわしてくれ、…

NAOKEESの春

草野球チームNAOKEES。 秋の大会に向けて、短いオフシーズンを過ごしていると思っていたら、立川リーグが残っていた。 このリーグは、普段試合に出られないメンバーのために参加しているリーグなのだが、相変わらずの定まらない日程で、トーナメントが進んで…

クリスMAN よくやった

昨日は、珍しく、自分が主催の宴会。先日のPANCRASEで有言実行の一本勝ちを収めた、クリスMANの祝勝会が行われた。 場所は、クリスMANの兄貴分・金原正徳選手の実家、タンポポ。 今回は、クリニックの祝勝会だったが、平日の疲れている中、20人以上の仲間た…

同門会

土曜日の夜には、埼玉医科大学第一外科の同門会が行われた。 今や、医療の現場では必ず配備されている、カラードップラーを開発した医局。 カラードップラーを知らない医療人は、恐らく居ないだろう。 そんなものを開発した、誇り高き・尾本良三教授の大医局…

究極の選択

土曜日は、休診。本当に久しぶりの休診。 患者さんに多大なご迷惑をおかけしました。というのも、誠に勝手ながら、年に一度のクリニック大行事・研修旅行だった。だが、行政絡みの行事などが突然入り、日程が二転三転四転した。そのため、結婚式や家族の行事…

凱旋帰国

UFCファイターとして活躍している徳留一樹。 以前は当たり前でも、今は珍しくなった”専業格闘家”の一人。 こいつから格闘技を取ったら、何やるのかな?? というくらい、寝ても覚めても格闘技で名を馳せ、強くなることを懇願している男である。 前回の激闘か…

PANCRASE興行

日曜日は朝から打ち合わせが入り、立川で昼まで過ごした。 そして、大慌てで、ディファ有明へ向かった。 というのも、PANCRASEはゲージ導入で、以前より早めに試合が始まり早めに終了する。自分にとっては、日曜日の夜を少しは自由に使えるようになり、とっ…