2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金ちゃん頑張れ!!

武蔵村山市は”日本で唯一・駅の無い市”と、自虐的な売り文句もあるが、格闘技業界でも素晴らしい選手を輩出しているのだ。言うならば、”格闘技の市”。プロレスラーの邪道外道。 WECで活躍した、大沢ケンジ選手。HEARTSの会長。 そして、初の世界チャンピオン…

送別会とGRABAKA

土曜日は午前中が大雨。 その反動で、午後の外来がいつも以上に混んでいた。 一週間で一番患者さんの少ない”土曜日午後外来”だが、ちょっと安心した。 もうやめよう!! との思いに負けず、踏みとどまっていたからだ。 そんな外来を終え、夜はクリニックの歓…

恩師からの激励

五周年を迎え、次の十周年に向けて一心不乱な毎日。 来る日も来る日も、何でもかんでも、一生懸命やっている。 今までは、自分が突っ走り無理やり引っ張って行ったのだが、最近は、自分に追い付け追い越せの職員が増えている。嬉しい悲鳴なのだが、大変だ。…

高橋義生選手。お疲れ様

今週ははっきりしない天気が続く。 何だか、爽やかではない。 寒い季節が到来したのだが、それと同時にインフルエンザもやってきた。 隣の市では小学校で早くも”学級閉鎖”になったらしく、今日はインフルエンザの患者さんがやってきた。 今年は、大変なこと…

DEEPに行った

昨日は強い雨。 こんな日は、室内で遊ぶ。 先週の連休は、研修会だったから、久々の休みだもの...。 大切に一日を使った。 まずは、ゆっくり寝た。 無理矢理、寝た。 昼頃から、東京ドームに直行。回るべく所を回って、夕方から後楽園ホールへ。DEEP&長…

先週の事

先週は激しい台風がやってきて、ついでに寒さもやってきた。 急に、冬支度が始まって、冷房から即暖房に変わった。 エアコンの要らない良い季節が、あまりにも少ない。だが、これからの一か月は比較的快適なので、気分良く過ごそう。 先日、医師会の祝賀会が…

台風

今回の台風はすごかった。 ニュースでの警戒報道が多かったので覚悟はしていたが、通勤時間帯の暴風雨はたまったものではない。 さすがに、患者さんも来院するのが大変で、午前中は比較的静かだった。 そんな中、滅多にない診療の合間の時間で、台風の話しを…

産業医

産業医... 聞き慣れない言葉で、自分も開業前に周りに必然性を口説かれ、何となくとった資格。 モノの本には、”企業のなかで、労働者が健康で快適な 環境にて仕事できるよう、専門的立場から指導・助言をする医師” とある。 実際、自分も複数個所の産業医…

再会とお別れ

今日は暑かった。10月中旬で30℃超えの真夏日。雲一つない晴天。 またまた日焼けでヒリヒリ。銀杏の匂いを嗅ぎながら、日焼け。不思議な季節である。 今日で、運動会がすべて終了。これからは自分が運動する番?である。 今週は、品川でDDWが行われている。 …

プレゼント

五周年を迎え、たくさんの方々に、温かいお言葉や、記念品を戴いた。そんな祝賀気分も忘れかけた頃、最後の最後に心温まるプレゼントが届いた。 埼玉で勤務していた病院で手術をして以来、ずっとずっと自分の外来に来てくれ、今もなお、応援してくれている大…

複雑なプレゼント

昨日は雨上りの日曜日。 足元は悪いが、天気は急激に良くなり、二週連続の運動会だった。 昼からは日も出て、またもや、対策なしの日焼け。 ヒリヒリが続いた。この時期の運動会は、気分が良い。 暑くもなく、寒くもなく...まさに、スポーツの秋。 肝心要…

パラエストラ八王子慰労会

土曜日は、朝から天気が悪く、何だか大人しい外来。何だか、静寂に包まれている気がした。 それもそのはず、この日は、天皇陛下・皇后陛下が武蔵村山市に東京国体:ハンドボールを観にいらしているのだ。 わが街・武蔵村山市に遠路はるばるおみえになってい…

お疲れ様

PANCRASE記念興行の余韻が冷めやらぬまま、週明けから通常診療に突入。日曜日の自分不在の草野球チーム・NAOKEESは、勝利を収め、公約実行。 これで、自分も武蔵村山リーグに出場できる!! でも、自分が出ない方が強いのか....? チームのみんな。あっ…