2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はクリスMANの第二陣

今週末はPANCRASEのディファ有明大会。今回は、多摩格闘家・パラエストラ八王子の徳留一樹選手が、会場で決意表明!! そして、KEI山宮さんの対抗戦。近藤有己選手出場。もっと注目の、久々の渡辺大介選手の復帰戦もある。これは、注目だ。 我がクリニック公…

報告会とイベント-2

土曜日のイベントの続き。 競技が急ぎ足で始まった。まずは、チーム発表。 1チーム、男女混合の9人から10人。 自分のチームは、重量級の面々で、どう考えても瞬発系は苦手で、剛腕系が得意なチーム...って感じだった。 中でも、ゲノムファイターの川口雄介選…

報告会とイベント-1

土曜日はインフルエンザの患者さんが多かった。本当に多い。 インフルエンザとノロと水痘症と、何故だかプール熱...。やっぱりこの時期は感染症が大変だ。手洗い、うがい。そして、良く休んでよく食べて、笑って過ごしましょう。 そんな、土曜日。 来週から…

最近思う事

何だか忙しい毎日だが、正月なんてはるか遠い過去のように感じる位、充実した毎日である。 毎日毎日が、濃い。 最近感じたこと。 1.体罰の問題が、正月からあった。 橋本市長が強権発動して、生徒たちの不安を煽るような行動があり、今回ばかりは同年代の政…

週末は動いた

何だか、インフルエンザが猛威を振るっている。 予防注射を打った患者さんは、とっても軽く済むのだが、やっぱりインフルエンザはいつの時代もインフルエンザ。 恐ろしい程、熱が出る。早くこの世から去ってもらうために、蔓延防止=手洗いうがい+隔離 を励行…

今日の事

今週ももう終わり。一心不乱に仕事をしていると、毎日が早い早い。何だか、インフルエンザが猛威を振るっている。恐ろしい程にすごい速さで。 やっぱり、予防接種をしていない方の感染が多く、予防接種の重要さが良くわかった。 予防接種といえば、今日は、…

貴重な体験

今年初の連休は、大変貴重な経験をした。土曜日に通常に働いている自分にはなかなか連休がなく、昨年秋にこの連休を使い、”メルヘンの世界への現実逃避の旅”を計画し、日曜日早朝に旅立った。 メルヘンの世界=ディズニーの世界である。 土曜日は、最高の陽…

土曜日

10月から土曜日の外来受付を14:00までとした。 予防接種や往診の時間確保と、自分が週に一回位は夕方にフリーになるため。 であったが、なかなか上手くいかない。 昼休みは全く取れず、絶飲絶食で連続8時間診療になってしまうのだ。終わり間際に内視鏡・手術…

仕事始めの週

新年最初の一週間が始まった。 が、正月のリフレッシュした爽快さは一日でどこかへ行ってしまった。年末のノロウイルスを押し出すかのように、インフルエンザが大暴れしてきた。 すごい速さで。 だから、昼御飯も取れずに診療をやりまくった。 今は、ギリギ…

正月休み最後の日の事

正月休暇を利用して、北埼玉に行った。”白鳥の飛来する町:川本町” と、いっても、全く知られておらず、でもすごい数の白鳥が飛来した...ものだ。そんな川本町も、平成の大合併で、深谷市に事実上吸収され、そして、鳥インフルエンザ問題を機に、白鳥も去…

新年会

昨日は、正月休暇最後を利用して新年会に参加した。 世の中は、始まったんだか休みなのか...何だかわからない雰囲気だが、自分はまだ正月モード。 そんな、ボケボケの自分だが、電車に揺られ都心に行った。まずは、15:30から、巣鴨の鰓呼吸で、我らがパ…

正月の楽しみ

正月といえば、自分は行事が決まっている。 初詣 挨拶周り ご焼香 と当たり前の行事の後は、年に一度の買い物とプロレス観戦。昨年はコンビニは何回も行ったが、買い物という買い物は、秋のバーベキューの買い出しとお正月の二回だった。買い物は楽しいんだ…

初詣

元旦は、注意していたのに寝すぎてしまった。 寝正月をやって、気を抜いて失敗した過去の教訓を生かしなさい!!と、自分に怒るしかない。 2010:おたふくかぜ 2011:インフルエンザ 2012:健康 と、いうことで、少し出遅れて初詣に出発。今年も人が多かった…